最終更新:

55
Comment

【1496547】時間が経つほど悲しくなって来ます…

投稿者: 失恋気分…   (ID:VWIGhmyWNvo) 投稿日時:2009年 11月 07日 16:28

今日の発表は残念でした。

どこかで覚悟はしていたものの、頑張って来た自分に対して悲しくなります。
(子どもには、あなたは頑張ったけど、お母さんのテストでダメだった、と伝えております。)

何年も片思いした人にこっぴどく振られた、そんな失恋した気分と言いますか、心にぽっかり穴が空いた気分です。

未練タラタラは良くないと思いつつ、しばらく感傷的な辛い気分を引きずってしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1498037】 投稿者: う~~ん・・・  (ID:sCzJN6zaC9w) 投稿日時:2009年 11月 08日 22:53

>掲示板の前で泣いている子どもも何人がいたそうですね。それを聞いて、本当に素晴らしいと感じてしまいました。それだけ頑張ったんですよ!

確かにこれは理解できないわ~
    人ってさまざまですね。。。

2. 【1498055】 投稿者: 失恋気分…ダブルパンチ…  (ID:VWIGhmyWNvo) 投稿日時:2009年 11月 08日 23:08

皆さまの冷静なご意見、どれも胸に響きます。

確かに全く疑問も持たずに小学校受験まっしぐら、と進んで来た訳ではありません。

壁にぶつかっては悩み、悩んでは子どもの笑顔に癒やされ、また前進し…この繰り返しでした。

しかし今回の壁は、ある一定方向への前進をストップさせ、その先に描いていた楽しい生活を断念せざるを得なくなりました。
    確かに洋々たる未来は無限に広がっているでしょうが、少なくとも1年以上思い続けて来た夢が、小さな掲示板一つで引き裂かれた心中をお察しください。

p.s.
    私はサラリーマンの一人っ子の価値は低いとは全く思いません。
    むしろ荒波にもまれた親の愛を一身に受けるのですから、芯のある安定した子になりそうな…
    溺愛は良くないと思いますが…

最後に暴言、お許し下さい!

一次試験に通った方に、二次試験も頑張って下さい、と言う余裕が今はまだありません!
    あと、掲示板の前で泣いている子どもには気付きませんでした。気付いたのは、掲示板に番号を見つけて携帯で誇らしげに写真を撮る手!
    そんなに時間をかけて、一体何枚撮ってるのよ〜!
    目障りだったわ〜!!

あとあと、おじいちゃん&おばあちゃんまで参上して「キャー!番号あったー!!」と抱き合うグループ!
    耳障りだったわ〜!!

昨日は悲しい涙、今日は悔し涙になりそうです。

3. 【1498125】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:EpFbH1DA8MA) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:10

わたくしはこちらの大学の政治経済学部の出身です。附属であがれる小学校が出来たと
    いうので拝見しておりました。
    (しかし実業というのは、政経や法学部には
    少数派で、失礼ながらあまり印象良くなかったです)
    皆様、本当にお疲れ様でした。
    恐らく出身者以上の愛校心だと
    思います。有難いことです。
    でも、こちらの大学の門戸を叩いた者ならば
    きっと失恋気分様のような暴言は
    絶対にしないはずと確信しています。
    やはりご縁の世界、校風に合わなかったのかと存じます。
    やってきた事に自信がおありなら、
    それを誇ればよいではありませんか。
    大学の偏差値で、小学校を決めてらっしゃる
    のでしょうか。
    良い環境は他にも沢山ございます。
    偏差値の高い大学に通っているからって
    優秀な人間とは限りません。
    周りは東大、官僚の友人もいますが
    優秀な人間ほど謙虚ですし、
    自分が「エリート」だと勘違いするような
    方は少なくとも早稲田にはいません。
    お母様は家庭の太陽であるべきです。
    「こんなに頑張ってきたのに、どうして」
    と、ご自分が背負った荷物を他人にひけらかしたりするのはおやめください。
    お母様、お子様はもっと価値ある方なはずです。
    どうぞ、気持ちを切り替えて残りのお試験がんばってください!!

4. 【1498126】 投稿者: ばら  (ID:0.nXr15lw.s) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:11

そうそう、小学校の場合は、「あなたより頑張った」・・・というのは、あまり当てはまらないと思います。
    実力もある程度あるでしょうが、30%ぐらいかな?相性も大きいです。
    学校の求める子。
    お見合いみたいだと思えばいいのですよ。
    我が子が素晴らしくても。相手は我が子を断ることもある。
    でも全てではない。

多分、スレ主さんは第一子だったのでなないですか?
    それは、強烈にショックですよね。
    お気持ちわかります。うちも数年前同じ経験をしました。
    家での一秒、一分がどんなに長いか。
    そして、この同じ瞬間に、合格した家はこの瞬間をどのような喜びで過ごしているのか・・・と考えたものでした。
    合格した子供さん、ご家族がうらやましい。
    今までの人生でうれしい事やラッキーなことや人からもうらやましがられたことも数多くあるが、それより、この件が合格したかった、(他の喜びよりも)・・・なんて考えていたりしました。(笑)
    何をどうして乗り越えたのだろうか・・・。
    内面的には、私は数ヶ月は死んでいました。(笑)
    時間が解決するといいますが、それもそうですが、私の場合は視野が広くなったことがふっきれたことに繋がったでしょうか・・・。
    最終的にはばかにしていた(ごめんなさい)公立に進みましたが、公立もなかなか・・
    素晴らしい保護者もいますし、(反対もいるが)、出来る子供もいるのです。
    中学受験こそが、子供を精神的にも学力的にも成長させてくれたと思っています。
    結果的には落ちてよかったです。
    あの時にもどって、神様が合格をくれるといったら、要らないといったらウソになるけど、今を知っていたら、いらないというと思います。
    でも、当時は死にそうでした。
    数ヶ月私はひきこもりになりました。(笑)

5. 【1498193】 投稿者: 平行線  (ID:jBqspMWaW4E) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:46

合格発表について。
    誰かがすでに見ていて合格が分かっているのなら、子供に見せるのもいいかもしれませんが、
    そうでないのなら、掲示板を子供に見せるなんて、私にも全く理解できない行為です。
    ご家庭の方針によるので、お互い理解し合えないとは思いますが。
    本当に信じられません。

6. 【1498199】 投稿者: 甥っ子私立  (ID:e2aVmRk8UUg) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:59

公立のほうがよいというわけではなく、生活ぎりぎりで子供の数を削ってまで私立のレールに乗せるご家庭はやはり無理があると思います。

一昔前ならサラリーマンであってももう少し裕福なご家庭で、ご兄弟がいてもそろって私立…それが私立の質の良さでしたので。

一流企業と言われるところが採用の段階でエスカレーター私立で成長された方を敬遠するのは周知のことだと思っていました。

公立が良いとか悪いとか、それはそれぞれの価値観ですね。
    うちの主人は有名な私立小の出身ですが、私立小の出身であっても成功していないケースはいくらでも周りで見かけるのです。

だからこそ、お子様がまだ小さい今の時期に泣くほどの努力をさせたり、親が倒れそうになるほど気合を入れたりする現状に違和感なのです。

7. 【1498225】 投稿者: 人生は・・・  (ID:QsA1sQ3XVYI) 投稿日時:2009年 11月 09日 05:45

>有名な私立小の出身ですが、私立小の出身であっても成功していないケースはいくらでも周りで見かけるのです。

「有名な公立校の出身ですが、公立校の出身であっても成功していないケースはいくらでも周りで見かけるのです。」もありますよね。

要は、たかだか5・6歳のお受験の成否(合格・不合格)がイコールその後の人生の成否と同じではないということです。

8. 【1498367】 投稿者: 試験官が見ているもの  (ID:KlVClxH9/uE) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:15

ばらさんがおっしゃるように

> 実力もある程度あるでしょうが、30%ぐらいかな?相性も大きいです。
    > 学校の求める子。

とか、

仕込まれている子は見抜かれてしまう。(仕込まれているかどうかは大人から見ればすぐに分かるとおもいますが)
    その子供の持っている本当の能力を見ている...

とか

同様のことをよく聞きますが、1時間半程度の試験時間に一度に10人ほどの受験生。
    そこまでちゃんと子供のことを観察できるものなのでしょうか?

結局は点数付けで上から何名という形なのではと思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す