最終更新:

63
Comment

【2682671】魅力を教えてください

投稿者: 早大卒業パパ   (ID:0D/JBMn3BAM) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:38

子供には将来の進路の選択肢の幅があったほうがいいと考え、子供に異性のお友達が多く共学向きと言われていることもあり、成蹊を志望しています、共学というくくりで学校説明会に参加し当校が気に入った家内に先日連れて行かれました。早稲田の精神は大好きなのですが、オール人工芝がみすぼらしく、がっかりしてしまいました。また男子校代の早実出身の同僚に寄付金大丈夫?と言われました。幼稚舎や成蹊との比較してみて当校は、どうなのでしょうか、家内がとても気に入っているがゆえに、なかなかなぜ?とも聴けないヘタレですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2702400】 投稿者: 後悔しきりさんへ  (ID:NjDoGX.djsY) 投稿日時:2012年 09月 27日 05:21

    サピに通えるのは放課後遊び一切なし、の校風のお陰と思って頑張ってね
    五年生夏で挫ける附属小児多いらしいから本気なら背水の陣で公立転校もありだと思うけど

    [削除しました]居酒屋満開の繁華街の通学路でミニ鬼ごっこしたり
    駅前うろつく浮浪者にぶつかったり
    電車内で声を殺してサンマやC.C.Lemonだの手遊びに勤しむ子たちみてると
    手にした大学推薦券と失った子供時代の豪快な遊びの醍醐味の重さ
    なんだかなぁと思うね
    習い事や勉強に発散出来ない子はゲームかな、と思うとせつなくなるが

  2. 【2702772】 投稿者: 中高から見た初等部  (ID:HL5vI8mWIVo) 投稿日時:2012年 09月 27日 11:55

    >後悔しきりさん

    初等部からの子なんて、女子も男子も差はありません。
    第一、小学校お受験のあんな試験でどうやって見分けるんだか。
    女子が優秀なのは、中高から入学した人たちですよ。
    中高の男子だって、馬鹿では入れません。
    偏差値ご存知ですよね?
    もし、早実男子が馬鹿なら、世の中の9割以上の男子が馬鹿という事です。
    (初等部からの人はわかりません。もちろんあなたの子も含まれていますよ。)


    倍率下がるといいですね(笑)

  3. 【2703552】 投稿者: 初等部男子  (ID:VL.2uhXTAKI) 投稿日時:2012年 09月 27日 23:45

    初等部の一部は、中高でもトップだという話ですよ。
    底辺が多いのは確かですが。

  4. 【2705223】 投稿者: 疑問  (ID:5E6xgA4YRrg) 投稿日時:2012年 09月 29日 12:17

    数名が優秀だとしても、初等部からのほとんどは底辺が多いんですよね?
    なのにどうして小受させるんでしょう

    ここは他より学費が高めですね
    授業はつまんない、放課後も遊べない、夏のプールはない
    それだけの価値や魅力があるのか疑問なんです

  5. 【2706865】 投稿者: 私も後悔・・・  (ID:t./9GWCHX7c) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:09

    色々な行事に参加するたび、特徴の無さに残念な思いが増していきます。
    伝統が無いって、こういうことなんだと諦めの境地です。

    他の名門校とも決して肩を並べているとは言えないのに、大学名だけで慶応と共に他校より一歩も二歩も先を行っていると思っている方が多く、現実とのギャップに虚しい気持ちになります。

    御卒業生お父様方が肩で風を切って校内を歩いているけれど、かつてはそれほどの学校ではなかったハズ。
    なんだかなぁ、と思って少し白けた目で見てしまうのです。

    皆さま、少しずつ不満というか、入ってみたら違ったな、と思うところが有りながらも、「学校名」にすがっているように感じます。

    後悔する部分は大きくとも、我が家は他校が残念でこちらに入れて頂いた身なので、「あっちにすれば良かった。」と言える立場でもなく、初等部卒業までは、じっと我慢の子なのです。

    中高大の事を考えず初等部だけを見た時、子供を入れて本当に良かったと思っていらっしゃる方は、一体どのような点にそう思われているのか、伺ってみたいです。

    このように考える私は、ごく少数派なのでしょうか。

  6. 【2706909】 投稿者: やめれば  (ID:VL.2uhXTAKI) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:41

    嫌なら辞めたらいいですよ。公立でもいい学校ありますよ。
    OBがどこの学校でも強いのは当たり前です。伝統を引き継いでいるし、思いも強いですから。それに、情報をもっています。
    OBに逆らって、OBから顰蹙かうようなことは控えたほうがよろしいかと。
    いい学校かどうかは、ご自身で判断すればいいだけで、人に後悔していると言いふらすのは自身の品のなさをさらしているようなものですよ。

  7. 【2706923】 投稿者: おしてください  (ID:gC0SgtN8JxE) 投稿日時:2012年 09月 30日 21:53

    できる範囲でよいので、具体的にどのあたりが後悔する点なのでしょうか?
    あと、他の私立学校と比べて,どのあたりが後悔する点(劣っている??)を教えていただけないでしょうか?
    受験を考えているので、できる範囲でよいので、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【2707021】 投稿者: 毎年  (ID:NvOeJ/T/tQ.) 投稿日時:2012年 09月 30日 23:21

    競争倍率を下げるための陰湿なネガティブキャンペーンですね。

    優秀な子は多いですよ。

    底辺もいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す