最終更新:

63
Comment

【2682671】魅力を教えてください

投稿者: 早大卒業パパ   (ID:0D/JBMn3BAM) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:38

子供には将来の進路の選択肢の幅があったほうがいいと考え、子供に異性のお友達が多く共学向きと言われていることもあり、成蹊を志望しています、共学というくくりで学校説明会に参加し当校が気に入った家内に先日連れて行かれました。早稲田の精神は大好きなのですが、オール人工芝がみすぼらしく、がっかりしてしまいました。また男子校代の早実出身の同僚に寄付金大丈夫?と言われました。幼稚舎や成蹊との比較してみて当校は、どうなのでしょうか、家内がとても気に入っているがゆえに、なかなかなぜ?とも聴けないヘタレですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695926】 投稿者: あぁ…  (ID:TXQAphSvGLs) 投稿日時:2012年 09月 22日 00:01

    熱心な早稲田パパが出て来たと思って真剣に読んでたら、慶應も希望とは…

    単なるミーハーって、短大出のママ(主人が早稲田卒です!キラッ)だけでなくパパにもいるのね〜

  2. 【2696032】 投稿者: 後悔しきり  (ID:bW3ygE5KxV6) 投稿日時:2012年 09月 22日 04:11

    中学年の在校生ですが、学校生活には失望しています。
    新設校で伝統がないせいか、まず行事に魅力がないです。宿泊行事もがっかりするほど少ないですし、
    お勉強にも運動にも力を入れてない中途半端な学校です。運動会、みなさん楽しまれたのでしょうか・・?
    勉強に力入れてますか?公立以下だと思います。学校でしっかりと教えてくれないから、我が子は消化不良で、学校の勉強つまらないを連発。
    年の離れた上の子はこちらの開校前の受験で、別の一貫校に通っていましたが
    80年の伝統があるだけに学校が楽しい、楽しいと毎日嬉しそうに報告してくれたものです。
    下の子は「男子が馬鹿すぎ」「女子校に行けばよかった」と、毎日のように言います。過保護に育てられたのんびりしたお子さんが実に多いです。
    なんでこんな子が?という不思議チャン、不思議クン多数。そういうお子さんにまともな子はふりまわされっぱなし。
    我が子は後ろの子にずっとちょっかいをかけられ、席をかえてほしいと担任に懇願しても聞き入れてもらえませんでしたし、
    やめるように相手の子に言っても全然やめてもらえず「日本語が通じないと思ってあきらめた」と溜息をついていました。
    女子校・国立も受かり、かなり悩んでこちらに決めたのですが、早稲田へのパスポートを手に入れたと割り切って、学校以外の習い事で
    発散するように仕向けています。ただ、本人は外部受験したいと、この夏はサピの講習に行ってみたりしています。
    同じような考えのご家庭はほかにも複数いらっしゃいます。

  3. 【2697485】 投稿者: 外部  (ID:NvOeJ/T/tQ.) 投稿日時:2012年 09月 23日 13:58

    外部受けて受かりそうですか?

  4. 【2698929】 投稿者: 変な親だなぁ  (ID:yTDJMLf1PN.) 投稿日時:2012年 09月 24日 16:04

    >なんでこんな子が?という不思議チャン、不思議クン多数。そういうお子さんにまともな子はふりまわされっぱなし。
    >かなり悩んでこちらに決めたのですが、早稲田へのパスポートを手に入れたと割り切って、学校以外の習い事で
    >発散するように仕向けています。

    不思議ちゃん、不思議くん多数って…
    普通に考えたら、あなたの子が早実のカラーに合わなかっただけでしょ。
    自称「まともな我が子」を第一に考えて、学校を選んでたら後悔しなかったと思いますよ。
    早稲田に釣られた親の浅はかさを反省したほうがいいですね。
    もっと娘さんのこと見てあげてくださいね。

  5. 【2699221】 投稿者: そういうあなたは在学生の保護者の方?  (ID:kKA28ck8T1w) 投稿日時:2012年 09月 24日 20:25


    実際に在学中のお子さんのことで悩まれておられる方にこのような上から目線で発言されておられるからには、よもや
    外野の方ではないですよね?

  6. 【2699314】 投稿者: うちも少し後悔  (ID:fD0Uyxqo5aE) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:32

    我が子も在学中ですが、やはり少し後悔しております。
    運動会は今年はこれからですから、まだわかりませんが、普段の学校生活に物足りなさを親子で感じております。
    特にお勉強面でお粗末さを感じて学校外で努力しており、今のところ外部受験すれば早実以上の偏差値の学校にも可能性があります。
    しかし学校は先取り学習や学校外の学習に対して不愉快に思っていらっしゃるように感じることがあります。
    それでしたら、中等部に進んでも困らないだけの学力を学校で授けていただきたいと思います。
    出来ないお子様に合わせるようなやり方は辛いです。

  7. 【2699333】 投稿者: 誤解  (ID:VL.2uhXTAKI) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:49

    受験勉強したいなら外部がいいに決まっています。
    早実は受験勉強はしませんし、基礎だけですよ。
    むしろ、社会に出てから役にたちそうなことを身につけさせようとしています。
    学校に受験に向けた勉強だけを期待するなら、この学校には向いていません。

    中等部、高等部はもっと受験勉強なんてしませんよ。
    先生の趣味というか専門分野を習う感じですよ。
    物足りないとか、論外で、何をやっているんだろうと思われるかもしれませんね。

  8. 【2699387】 投稿者: うちも少し後悔  (ID:fD0Uyxqo5aE) 投稿日時:2012年 09月 24日 22:27

    誤解様

    私は決して受験勉強を学校で授けていただきたいとは思っておりません。
    基礎さえ十分に身に付いていないお子様がいらっしゃるように感じておりました。
    そしてそのようなお子様が中高に進まれて困っていると聞いておりますがそんな事はないのでしょうか?

    マイナスな事ばかり先ほどは書いてしまいましたが、先生方の温かさや、おっしゃるような生きる力を付けて下さろうとなさる点には我が家は感謝しております。
    そういった良い点と中高に進んでも困らない程度の学力の両立は難しいのかもしれないと悩んでおります。
    誤解様は初等部からお子様が中高に進まれた方かと思いますが、初等部から出された課題をキチンと行えば問題はございませんでしたか?
    学校生活、特に学習面についてご教示頂けましたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す