最終更新:

63
Comment

【2682671】魅力を教えてください

投稿者: 早大卒業パパ   (ID:0D/JBMn3BAM) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:38

子供には将来の進路の選択肢の幅があったほうがいいと考え、子供に異性のお友達が多く共学向きと言われていることもあり、成蹊を志望しています、共学というくくりで学校説明会に参加し当校が気に入った家内に先日連れて行かれました。早稲田の精神は大好きなのですが、オール人工芝がみすぼらしく、がっかりしてしまいました。また男子校代の早実出身の同僚に寄付金大丈夫?と言われました。幼稚舎や成蹊との比較してみて当校は、どうなのでしょうか、家内がとても気に入っているがゆえに、なかなかなぜ?とも聴けないヘタレですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2707235】 投稿者: 私も後悔・・・  (ID:t./9GWCHX7c) 投稿日時:2012年 10月 01日 08:27

否定的な意見を見ると、すぐにネガティヴキャンペーンに結び付ける。

そうやってすぐに咬み付く方がいらっしゃるから、本当のところを語る人が誰もいなくなるのではないでしょうか。

愛校心はごもっともですが、(当然のことながら)初等部の卒業生でもないのに、学校の配慮でわざわざ会社がお休みの日に行われる保護者会に肩で風を切って登場する姿は、申し訳ないのですがやっぱりいただけません。

既に御存知の方も多いと思われますが、創立当初との学校の教育方針とは間逆になり、今では塾に行くことを暗に推奨するような方向性に変わりました。

習い事等に集中して取り組めるのも、私立一貫校の醍醐味だと思うのですが、今ではそれすら自粛するように求めるような空気です。

教育内容に自信があれば、そういった空気が漂うわけもなく、ただただ学校の自信のなさが浮き彫りになるばかりです。

嫌いならやめればいい。確かにその通りです。ただしそれは私と夫の考えで、子供はというと、小学校といえば初等部しか知りませんので、残念ながら住めば都の状態です。今さらお友達とも切り離せません。

教育方針の中途半端さ、学校行事のお粗末さ、私が感じたのは大まかに言うとこの二点です。具体的なことは個人特定を避ける為に控えさせていただければと思います。

競争倍率を下げる目的と感じられた方は、ただ通り過ぎてくださればそれで結構です。

2. 【2707475】 投稿者: 保護者  (ID:wN7Zr2fya66) 投稿日時:2012年 10月 01日 11:39

「私も後悔・・・(ID:t./9GWCHX7c)」様へ

結論からいいますと、「私も後悔・・・(ID:t./9GWCHX7c)様」は現在初等部の保護者なのでしょうか?

書かれた内容に,矛盾する部分がかあります。正直、このようなサイトで厳密性を求めるのも無理があるかと思いますが、もう少し,事実確認をされてからかかれることをおススメします。

それと,書かれた内容だけでは「早実初等部のことなんだ」というような内容がないですね。「◯◯の行事は,XXXの点で魅力に乏しい」や「先日に行われた運動会はXXXの点で,...」とかぐらいの内容を書くことは可能だと思います。運動会は保護者の方を含めれば1000名以上の方が参加されているので、個人を特定されるとは思われませんが。

・事実と矛盾点する部分
    保護者会は基本的に休日は行ってないようですが。ホームページをみるとわかるかと思います。
    http://www.wasedajg.ed.jp/e/event/2012.html

「私も後悔・・・(ID:t./9GWCHX7c)」ほんとうに、内部の方でしょうか?

---
    愛校心はごもっともですが、(当然のことながら)初等部の卒業生でもないのに、学校の配慮でわざわざ会社がお休みの日に行われる保護者会に肩で風を切って登場する姿は、申し訳ないのですがやっぱりいただけません。
    ---

3. 【2707924】 投稿者: 在校生母  (ID:icS3.8vXQ4Y) 投稿日時:2012年 10月 01日 17:43

私も上の保護者様と同じ疑問を感じました…

保護者会の件、かなり疑問です。
    行事の事も抽象的でなんだか信憑性に欠けますよね…

本当に内部の方なのかしら、と思いました。

学校の勉強内容について文句が多く出ていますがそもそも学校だけに勉強をまかせようという考えが違うような気が致します。
    勉強は家庭でもきちんとみるものではありませんか?
    それに中高等部の偏差値が高いことは初等部入学前からわかっていることですよね?
    我が家は中等部に入った際に中受の方々と差が出ないよう初等部入学当初からきちんと勉強させていますよ。
    クラスメートの中には一年生から外部受験はしないけれど所謂中学受験塾に通っていらっしゃる方もいらっしゃいますし。

この文句たらたらな方々が初等部に本当にいらっしゃるならなんだかとても残念ですね…

4. 【2710753】 投稿者: 早大出身保護者  (ID:L8fVfqV5Pk6) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:23

同名で何度かコメントさせて頂いている者ですが、私も保護者さんや在校生母さんの意見に同意です。

個人的にもかなりいろいろな学校を私個人及び娘にも経験させてきたことに基づけば、どのような素晴らしい「と言われている一流の」学校にも不満を持っている人はいました。東大やハーバードしかりです。

但し、それは1)何を学校に期待していて、2)その人がどんな人なのか、によって受け取る感覚が全く変わることで、余りネガティブな少数の方の意見に引っ張られるのはもったいないと思います。

前にもコメントさせて頂いた通り、個人的にも華美な私立付属校での華やかな人脈形成や本物に触れさせるような教育を期待されていた方には、早実は確かに物足りない地味な学校だと思います。内容も普通、先生も普通かもしれません。

一方で、逆に普通の「付属学校」に存在する「問題」(勉強しない、競争がない、教育の一一貫性がない、環境が閉鎖的、男女別学)等をやや心配している我が家のような家庭にとってみれば、ある程度基礎的な力を身に着けさせ(初等部低学年ですがかなり勉強させられてますよ)、同じ敷地内に男女合わせて上級生が揃っている早実の環境は魅力的です。

初等部を検討するに際し、今週末の稲穂祭に行かれると学校全体の雰囲気が分かりますし、お勧めします。これが共学の系属校だ、というのが分かります。
    http://park21.wakwak.com/~wasedajg/bunjitsu12/info.html

5. 【2711162】 投稿者: すごい  (ID:U4LjRVnbjcA) 投稿日時:2012年 10月 04日 01:04

早大出身保護者さんは凄いですね。東大もハーバードにも通っていたのですね。
    私は早実は経営維持を目的に早稲田グループにお願いして係属においてもらったと
    聞きました。寄付金がなければ維持も難しかった状態が続いていたとか。
    付属ではなく係属ですからね。あの狭い土地に小学校を加えたのはどうだったのでしょうか。
    聞くところによるとプールも利用できないような状態ですか。
    しっかりとした初等科教育を謳っての出発ではなかったように思います。
    まだまだ今後に期待されている学校だと思います。

6. 【2711303】 投稿者: 詩  (ID:kYxEAYUOmsk) 投稿日時:2012年 10月 04日 07:57

係属と言ってる時点で、保護者でもOBでもない。

7. 【2711642】 投稿者: へ  (ID:wWDOuTKp1kc) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:34

詩さん
    ここは早稲田の係属ではなかったかしら?

8. 【2711976】 投稿者: 詩  (ID:VL.2uhXTAKI) 投稿日時:2012年 10月 04日 16:52

係属ではないですね。
    貴方は、OBでも、親でも、関係者でもないようですね。
    学校のことについて知らないようなので、ネガティブに何言っても信用ありませんよ。
    貴方は、来年の受験生ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す