最終更新:

40
Comment

【1860679】個人契約の罰金300万円也

投稿者: 悩める家庭教師   (ID:Hofh.VtQNPI) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:56

家庭教師会社Tは、契約時、教師に「教師の個人契約が発覚した場合、教師に対して300万円の罰金を課す」旨の書類にサインをさせます。当方は、Tから委託された指導宅を個人契約にしたことはありませんし、するつもりもありません。Tが巨額のCM料を投じて、契約にこぎつけた生徒を横取りすることは間違っています。
しかし、以下の場合の個人契約に対する、Tからの教師へのペナルティーは法律的に妥当性はあるのでしょうか。
A 受験が終了し、Tとの契約を満了した家庭との個人契約
B 指導宅生徒の兄弟との個人契約
C 指導宅の知人、友人との個人契約
確かに、Tを介して家庭と教師は知り合うことができました。Aの場合、もし家庭が故意にTと短期契約を結び、良い教師が見つかれば、個人契約にする計画だったとすれば悪質ですが、B,Cに関しては、ほとんどの家庭は経済的理由から、良い先生との個人契約は望んでおられますが、Tとは契約する意思はないのです。
しかし、Tのほうは、Tと契約もしていないB,Cを顧客とみなし、発覚すれば教師に罰金を課すことにしています。家庭にも罰金があるようですが、詳細は不明です。
A、B、Cの生徒は、教育産業界の潜在的顧客であって、Tだけに独占権があるわけではないと思います。
これらA、B、C場合で、もし教師が300万円の罰金の請求をされたなら、教師は全額払う必要があるのでしょうか。裁判になれば、Tの申し立てに対して司法の判断はどうなるのかと、気になります。ご家庭の保護者様、家庭教師様はどうお考えでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1862307】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:46

olddays様
    すごいですね。
    来ていただいたのはO大学の学生です。
    ただ、志望はK大の医学部です。
    今高1です。どうしても自分でやりきれなかった微分積分の範囲があったようです。
    他の範囲は自分で赤チャートまでやりきれたようなのですが、どうしても微分積分のある範囲が青まではとけるものの、赤ではつまずくと言っていました。
    ただ、クラブがあるのでまだ塾には通いたくないらしく、長期の休みに克服したかったようでした。
    塾だと自分の教えてほしい範囲がいつの時点で指導してもらえるのかわからなく、また時間の制約もあるので
    クラブをしている間は選択肢に入れることができないと言っています。
    娘のような場合、個別指導か家庭教師の先生しか思いつかないのですが、なにかいい方法はあるのでしょうか。
    スレ主様、逸脱した内容になり申し訳ありません。

2. 【1862567】 投稿者: 旧帝を過大評価されても・・・(笑)  (ID:fYSo9Uhh9h6) 投稿日時:2010年 09月 26日 04:33

>質問しても、すっごい難しいのを勉強しているんだねーっとおっしゃり、
    >解説は解説書に書いてあることの棒読みのみで、到底理解されているとは思えなかったと娘。

私は早稲田卒ですが、第二志望の名古屋大学(旧帝)も合格しました。
    ところで、旧帝の学力についてですが、確かに受験時には学力はピークで
    高度な問題も解けていました。
    しかし、大学生になり、サークル活動や飲み会でビールばっかり飲んでると
    高校時代の知識なんてスルスル~~っと抜けて行きますよ。
    私も1年生の夏頃に「なんか俺、最近どんどん馬鹿になっていくわ(笑)」と
    友人たちと笑ってました。私の周囲も同じです。

数学の解法も忘れてしまいますし、古文単語や英単語、英語の語法やイディオムなどは
    どんどん忘れてしまいます。なので、旧帝だからと言って学力があるか?と言われると
    そうでもないんです。

それに、旧帝に合格するには、なにも旧帝の試験問題で満点取って合格してるわけじゃないです。
    7割とか8割で受かっちゃうんですよ。残りの2割は、分からないし解けなかったんです。
    生徒が質問してくるのは、この2割のところばっかりだったりしますよね?
    そりゃ解けないから、答え見るしか無いですわ。

家庭教師なんてそんなものですよ。旧帝だから何でも知ってると思ったら大間違い。
    もしも、何を質問しても回答できる教師を捜すなら、大学生になって塾講師のバイトをしてる人を
    探すといいですよ。そうすれば、彼らの知識は新鮮ですから。
    高校生対象の塾で講師してる学生なんて、あまりいないですけどね。いたらラッキーです。

3. 【1862570】 投稿者: 旧帝を過大評価されても・・・(笑)  その2  (ID:fYSo9Uhh9h6) 投稿日時:2010年 09月 26日 04:40

では、スレ主さんの娘さんは、どうすればいいのでしょうか?

それは、このスレッドの教師のみなさんが高校時代に採った方法と
    同じ勉強方法を採ればいいのです。

私たちは高校時代、数学が英語で分からないところがあったら
    職員室へ行って、その科目の担当の先生に質問しまくりました。
    職員室の入口には列ができていましたよ。質問の列が。

高校の先生は、その科目のスペシャリストであり、解説のプロなんですから
    聞けば何でも教えてくれますよ。各教科たくさん先生いますしね。

なので、何も高いお金を払って、いいかげんな家庭教師を頼まなくても
    自分で職員室へ行って質問してくればいいんですよ。

家庭教師ってのは、そういう自主的な勉強(職員室へ質問)のできない怠惰な子に
    付ける教育方法ですよ。
    スレ主さんとこの娘さんは、勤勉なようなので、ぜひ職員室へ行って
    本当のプロフェッショナルの先生に質問して勉強してくださいね。

私もそうやって合格しましたよ。

4. 【1862589】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 26日 07:26

スレ主様、どんどん話がずれていってしまい、申し訳ありません。。

旧帝大を過大評価されても様

本当におっしゃる通り勉強の基礎は職員室ですよね。
    ですがわが娘、朝練、昼練、放課後と空いている時間はクラブにつぎ込んでいる様子です。
    クラブが終わったころには数学の先生はいらっしゃらない状態。。
    わからない時くらいクラブを遅れていったらというのですが、そんなこと考えたこともないと言っています。
    帰宅した8時以降しか勉強にあてる時間がない状態です。

特に医学科在学の学生さんは鉄緑で教えたりされているので、学力を保たれている方も多いですよね。
    個人契約だと、やはりさまざまな面で心配があったので
    できれば会社を通じてと思ったのですが、医学部医学科の学生さんをご紹介いただけなかったという結果でした。
    やはり医学科の学生さんは時給が高いので家庭教師派遣会社には登録されないのでしょうね。

5. 【1862626】 投稿者: とりあえず赤チャート  (ID:fYSo9Uhh9h6) 投稿日時:2010年 09月 26日 08:46

それなら、最初から「赤チャートで指導できる数学専門の人」という条件で業者に頼んでみてはどうですか?
    「数学だけ教えたい」という教師は実はプロコースに大勢いるんですよ。
    工学部出身の人に多いです。

6. 【1862726】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 26日 10:39

とりあえず赤チャート様

T社に依頼する時にはもちろん申し上げました。最初に文系の方を紹介されたときに
    文系の方だと、数Ⅲや数Ⅱでも赤チャートまで必要なかった場合が多いと思うのですが、大丈夫ですか?と伺いました。
    しかも微分積分の赤チャートの範囲だと範囲も申し上げました
    数学は得意だと言っているので大丈夫ですと言われたので来ていただきましたのです。。
    数学専門の方などがおられる家庭教師センターみたいなところもあるのですね。

正直、家庭教師の先生を紹介していただく会社はどう選んだらいいのか本当にわからないです。

7. 【1862778】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:d9D2mMm64uE) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:38

「旧帝大のできれば医学部生」に指導を受けたいのなら、まずはその大学の学生課に問い合わせをしてみたら?とolddaysさんはおっしゃっているのですが…

「紹介会社」は私的団体に過ぎず、すこしでも経験や知識を得た学生は良質とは言えない業者に仲介されることの無意味さを理解するので、結果としてはそれら「会社」は能力の高い教師の手持ちを失うことになります。

8. 【1862792】 投稿者: olddays  (ID:b/mD9tiUveg) 投稿日時:2010年 09月 26日 11:52

この先は「予算」が明示されないと話が進まないと思いますが…

私にとって理解に苦しむのはわざわざT社という特に値段の高いところに「学生バイト」を依頼することです。都市部のプロコースなら司法浪人とかPD・ODといったらお勉強の教科能力「だけ」は少なくともすぐれた人間が大勢登録していると思います。

医学生を確実に頼みたいなら医学部のある大学の学生課一択ですし…個人契約とはいえ大学というケツもちがいるわけですから。

あと、T社の営業レベルだと「赤チャート」という符牒はわからんでしょう、残念ながら。
    自分で使うことがないですから…

学校の職員室はどうかなぁ?
    先取りを嫌う先生もいるので数学などはあんまり一概にはお勧めは出来ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す