最終更新:

40
Comment

【1860679】個人契約の罰金300万円也

投稿者: 悩める家庭教師   (ID:Hofh.VtQNPI) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:56

家庭教師会社Tは、契約時、教師に「教師の個人契約が発覚した場合、教師に対して300万円の罰金を課す」旨の書類にサインをさせます。当方は、Tから委託された指導宅を個人契約にしたことはありませんし、するつもりもありません。Tが巨額のCM料を投じて、契約にこぎつけた生徒を横取りすることは間違っています。
しかし、以下の場合の個人契約に対する、Tからの教師へのペナルティーは法律的に妥当性はあるのでしょうか。
A 受験が終了し、Tとの契約を満了した家庭との個人契約
B 指導宅生徒の兄弟との個人契約
C 指導宅の知人、友人との個人契約
確かに、Tを介して家庭と教師は知り合うことができました。Aの場合、もし家庭が故意にTと短期契約を結び、良い教師が見つかれば、個人契約にする計画だったとすれば悪質ですが、B,Cに関しては、ほとんどの家庭は経済的理由から、良い先生との個人契約は望んでおられますが、Tとは契約する意思はないのです。
しかし、Tのほうは、Tと契約もしていないB,Cを顧客とみなし、発覚すれば教師に罰金を課すことにしています。家庭にも罰金があるようですが、詳細は不明です。
A、B、Cの生徒は、教育産業界の潜在的顧客であって、Tだけに独占権があるわけではないと思います。
これらA、B、C場合で、もし教師が300万円の罰金の請求をされたなら、教師は全額払う必要があるのでしょうか。裁判になれば、Tの申し立てに対して司法の判断はどうなるのかと、気になります。ご家庭の保護者様、家庭教師様はどうお考えでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【1862811】 投稿者: 現実的に考えると  (ID:fYSo9Uhh9h6) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:09

1,部活が忙しい
    2,先取りしたい

現実的に考えると、この娘さんは、先取り学習をするのは諦めたほうがいいです。
    それより、今は部活動に専念するのがベストだね。

でないと、どっちも中途半端になるよ。

数学の勉強は部活を引退してから思う存分やったらいいでしょう。

それから、大学の学生課を勧めるのは、一般の親たちにはハードルが高すぎるので無意味。
    親は、誰か信用のある仲介が欲しくて、わざわざ高い金を払っているわけ。

大学の学生課に頼むとなると、仲介は学生課のあのヤル気の無い怠慢な大学職員だろ?
    責任なんてもってくれるわけがない。いいかげんなことは言わないほうがいい。

2. 【1862817】 投稿者: スレ主ですが  (ID:XNy4FNp8G8M) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:12

T社が個人契約への流出に強い警戒感を抱いていることは、企業として当然です。
    しかし、委託契約書の罰金300万円という金額、教師と家庭に対する逸脱した拘束に関しては、T社の傲慢さを感じます。

自分にやましいことがなくても、絵踏みのような契約書は不愉快です。あの契約書が法的に無効であれば、個人契約への抑止力になるどころか、失策です。

決して、個人契約を推しているわけではありません。生徒を紹介してくれるT社には、感謝しています。T社が契約中の家庭と、個人契約をすることは言語道断の行為です。

もし頻繁な個人契約への切り替えがT社にとって切実の問題であるなら、脅迫じみた罰金ではなく、企業体制、料金体等を含め、根本的な対策を講ずるべきです。

担当しているある家庭は、他の教科の教師も望んでいましたが、T社への依頼は金銭的に断念しました。生徒の性格も良く、保護者も常識的な方なので、知り合いの家庭教師を紹介しようと思いましたが、家庭も当方も罰金が頭をよぎり、あきらめました。

T社の利益になること以外のすべての道が閉ざされています。これでは、大々的に宣伝をして顧客を集めても、宣伝費を含んだ、家庭への高い料金請求に家庭は息切れします。また、教師への逸脱した拘束に対するペナルティー「罰金300万円」が、法的に根拠のない数字であるなら、その契約書にサインを要求してくる会社の企業倫理を疑います。

3. 【1862836】 投稿者: 料金  (ID:fYSo9Uhh9h6) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:27

実際、どのくらいの料金を払っているのですか?

4. 【1862837】 投稿者: olddays  (ID:CDf0MZfd8gg) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:28

>大学の学生課に頼むとなると、仲介は学生課のあのヤル気の無い怠慢な大学職員だろ?
    >責任なんてもってくれるわけがない。いいかげんなことは言わないほうがいい。

をいをい、いつの時代の話をしているのやら~
    管轄は学生課ですが、今はどこも生協に業務委託していて親切でっせ。
    知っている限りでも旧帝大の複数と神戸大、農工大、横国など
    なぜか東工大は学生相談室の管轄ですが。

ちなみに、ヤル気のない怠慢な大学職員は独法化後もうほとんどいません。
    今は派遣に全て取って代わられました。

5. 【1862846】 投稿者: スタッフの質  (ID:IR5j64nguBA) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:38

みんなどんどん個人契約しちゃうから利益が減っちゃって
    それで正社員を育てられないんじゃないの?
    正社員が育たないから、またサービスの質が低下して
    それでまた生徒が減っちゃって悪循環。
    個人契約は家庭にはメリットでも、教師には実はデメリットです。

家庭って、個人契約の話を教師に切り出す時に
    「先生が業者からもらってる給料でお願いします」とか言うんだよ?
    そんなの、教師に何のメリットもないし、形式上は首ってことで
    業者に不名誉な記録が残ってしまう。

プロ教師にとっては、業者は「次」を紹介してもらうための
    便利な道具なんだからさ。
    1年か2年で「はい、さようなら」の関係の生徒・家庭とは
    パイプの重要度が違うわけ。

ケチな根性で「個人個人」言うなら、家庭教師なんてやめて
    塾へ行けばいいのに。

特に、この、「T社に依頼経験者」という人。
    部活で忙しくて塾へ行けない?学校の教師へ質問も行けない?
    なんだそれは!そんなやる気の無いことで、医学部受けるだ??
    甘いんだよ。その気になれば、塾だろうが質問だろうが
    何でもできるはずだぞ。

気持ちが無いからできないだけだよ。

6. 【1862854】 投稿者: スタッフの質  (ID:IR5j64nguBA) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:48

>300万円の罰金

これについては、普通の教師には何にも関係無い話ですよ。
    ほとんどの教師は、生徒に指導して業者から給料もらって
    それで完了してるわけですから。

この「300万の罰金」が気になって仕方ない人というのは
    個人契約をしたくて仕方ない人でしょう?
    つまり、背任行為をするにあたって、バレないか心配なんでしょ?

個人契約したがってるのは、圧倒的に親たちだよね?
    その親たちが、「お金払いたくない。でも子供の成績は上げたい!」と
    虫のイイことを抜かしているわけだよね?

ほとんどの教師にとっては、こんな「300万円の罰金」なんて
    べつにどうでもいい、関係無い話なんだから。

7. 【1862855】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 26日 12:49

まとめてで申し訳ありません。みなさま、ありがとうございます。それからスレ主さま、本当にすみません。
    まずは、学校の授業は理解できています。 学校の成績はまずまずです。
    中高一貫ですので、高1の今、数ⅡBの範囲までだいたい終了しているようです。一部数Ⅲにも入ってるようです。
    先取りをするつもりはないようですが、学校の授業ー4ステップー青チャートー赤チャートと勉強しているようです。
    学校では赤チャートまでは指導がありません。

職業として家庭教師をされている方は、ちょっと想像がつかなかったので選択肢にありませんでしたが、
    お勧めいただきましたので、さっそく調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

時給は5000円程度をと思っているのですが、いかがなもんなんでしょうか。

8. 【1862872】 投稿者: 医学部生♀です  (ID:48Nm20pcqhM) 投稿日時:2010年 09月 26日 13:08

自力で赤チャが理解できないようだと、ちょっと厳しいのでは?
    それから予備校へ通う時間が無いのであれば何も赤チャでなくともネットで予備校の授業を受けたら?
    方法はたくさんあるよ。家庭教師を付けるだけが策ではないよ。
    医学部生でも一生懸命教えてない人多いよ。私たちは覚えることがたくさんあるから夜は疲れちゃうから。
    他の人も言ってるけどプロの専門の先生を頼んだ方がいいと思うよ。
    医学部っていうブランドだけ信じても目的は達成されないと思うよ。
    教育ママってブランド大好き女が多いからつい医学部っていう看板に飛びついちゃう人が多いと思うよ。
    もっとしっかりと自分の目で真実を見たほうがいいと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す