最終更新:

40
Comment

【1860679】個人契約の罰金300万円也

投稿者: 悩める家庭教師   (ID:Hofh.VtQNPI) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:56

家庭教師会社Tは、契約時、教師に「教師の個人契約が発覚した場合、教師に対して300万円の罰金を課す」旨の書類にサインをさせます。当方は、Tから委託された指導宅を個人契約にしたことはありませんし、するつもりもありません。Tが巨額のCM料を投じて、契約にこぎつけた生徒を横取りすることは間違っています。
しかし、以下の場合の個人契約に対する、Tからの教師へのペナルティーは法律的に妥当性はあるのでしょうか。
A 受験が終了し、Tとの契約を満了した家庭との個人契約
B 指導宅生徒の兄弟との個人契約
C 指導宅の知人、友人との個人契約
確かに、Tを介して家庭と教師は知り合うことができました。Aの場合、もし家庭が故意にTと短期契約を結び、良い教師が見つかれば、個人契約にする計画だったとすれば悪質ですが、B,Cに関しては、ほとんどの家庭は経済的理由から、良い先生との個人契約は望んでおられますが、Tとは契約する意思はないのです。
しかし、Tのほうは、Tと契約もしていないB,Cを顧客とみなし、発覚すれば教師に罰金を課すことにしています。家庭にも罰金があるようですが、詳細は不明です。
A、B、Cの生徒は、教育産業界の潜在的顧客であって、Tだけに独占権があるわけではないと思います。
これらA、B、C場合で、もし教師が300万円の罰金の請求をされたなら、教師は全額払う必要があるのでしょうか。裁判になれば、Tの申し立てに対して司法の判断はどうなるのかと、気になります。ご家庭の保護者様、家庭教師様はどうお考えでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【1861836】 投稿者: でませんね  (ID:FwDoCkFPFcQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 11:19

    自称弁護士でも司法浪人でもいいんですが

    法テラスに聞いてみるとか?

  2. 【1861837】 投稿者: olddays  (ID:RlBV4CNoYo6) 投稿日時:2010年 09月 25日 11:22

    T社の手法はともかく、仲介会社を通しているのに個人契約へという風潮にはどうも賛同できません。
    究極的には自分の首を絞めていることに他ならないからです。
    そもそも、自分で新規顧客の獲得が回るようになれば、何もわざわざ仲介を使う必要がありません。

    自分では手の届かないところの顧客(私の場合は慶応や名門女子中の受験生)や、顧客がいない時期につなぎとして使わせていただいているということではこちらも感謝を忘れてはならないと思います、半ば自戒としてチラシの裏すみません。

  3. 【1861959】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:21

    今回のご質問とはずれますが、T社って学生さんやプロの家庭教師の先生にとっていい会社なのですか?
    以前、娘(旧帝大医学部志望)の家庭教師をT社に依頼した経験があります。
    帝大在学の先生を紹介しますとの連絡でした。
    さっそくいらしていただき、先生の学部を聞いてみると、合併して確かに今は某帝大になっていますが、
    以前は別の単科大学だったところで、今でも偏差値50を切っている学科。
    娘は赤チャートあたりの指導をしていただきたかったのですが。。
    来ていただき質問しても、すっごい難しいのを勉強しているんだねーっとおっしゃり、
    解説は解説書に書いてあることの棒読みのみで、到底理解されているとは思えなかったと娘。
    もちろん依頼時に赤チャートの指導のできる先生と言って依頼いたしました。
    迷いに迷って、事情をお話して先生の変更をお願いすると、
    今度は某帝大医学部の女性を紹介しますとのこと。
    今度こそをほっといたしましたが、念のためと学部を伺うと
    保健学科。

    うちはT社からはいい先生はご紹介いただけませんでした。
    いい先生もいらっしゃるんでしょうか???

  4. 【1861962】 投稿者: olddays  (ID:Tna/vsVPesI) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:32

    >T社に依頼経験者様

    電車の中でお茶を吹きそうになりました。
    余りにも良く出来すぎていてネガティブキャンペーンとしか思えませんが(失礼ながら)、これが本当ならありえないこととしかいいようがございません。

  5. 【1861970】 投稿者: うなこーわ  (ID:mlv/OwW7ro2) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:41

    Tは脱税やら景品表示法違反やらで何度か摘発されているのでいまさら企業倫理を解いた所で・・・という感じではあるんだけど

    そりゃ家庭教師派遣会社にしてみれば、個人契約禁止は『とにかくうちの教師使ってる以上うちには金をちゃんと払ってくれ』って事になるけど、現実的に個人契約している学生から金を取るって事はほぼ不可能
    大金請求されることになったら裁判になるかもしれないが
    むしろ裁判で変に白黒ついちゃったら逆にマズい
    そもそも個人契約などその気ならいくらでも抜け道がある訳でどうやって立証するの?って問題も
    個人的には契約期間外に関して拘束するのは無理があると思う

    個人契約はモラルに反する、という意見も当然ありますが、そもそも会社が前述のとおり過剰・誇大な宣伝をすることに大して抵抗が無かったり、料金体系もとにかく取れる所からとっちゃおうって態度の非常に不明瞭であったり、あれこれ理由をつけて報酬の支払い遅延も時々発生したり顧客や教師に対してさほど誠実な会社というわけでも無いので、個人にしたがる教師・家庭の存在もお互い様って気がする

    そういうことに巻き込まれるのが嫌ならTで仕事しなければいいのです

  6. 【1861972】 投稿者: T社に依頼経験者  (ID:da7J9dcC1v.) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:44

    さっそくの返信ありがとうございます。
    びっくりですよね。
    でもこのやりとりを続けた私は笑い事ではなかったです。。。
    せっかく来ていただくことになったのにお断りするのは先生を傷つけるようで心を痛めました。
    なのに、これです。
    でもネガティブキャンペーンだと思われたということは、本当はT社もこんなことはないってことでしょうか?
    たまたま、ほんとうにたまたま我が家の運が悪かっただけってことですか?

  7. 【1862060】 投稿者: olddays  (ID:M3VrBUH/bGE) 投稿日時:2010年 09月 25日 16:57

    >T社に依頼経験者 様


    このシチュは九州の可能性が9割、大阪の可能性が1割とみています。
    ただ、旧帝大医学部志望でT社の学生コースにっていう選択がネガキャンでなければ相当の情弱に見えなくもありません。学生バイトでも良くて、地元の旧帝大志望なら誰がどうみても求人先は学生課一択だからです。


    いずれにせよ、女性限定だと運が悪かったというよりはせいぜいそんなレベルかもしれませんね…


    なお、私はT社とは現時点では関わりがありません。夏休みに暇を見て20社くらい片っ端から登録したときにT社のプロコースにも登録しましたが、自動返信メールで追って連絡しますというのが来たきり放置プレイでした。社長が自ら面談に出たところから学生バイトと同じ扱いのところまでありましたが、完全放置というのはT社だけでした(担当者がこれを見ていたら是非連絡欲しいところです)。

  8. 【1862185】 投稿者: 服ダサ夫  (ID:VHVFySaf8c6) 投稿日時:2010年 09月 25日 19:51

    まあ大学受験の指導だって問題の背景まで説明しようと思ったら大学学部レベルが必要だったりするしねえ、三大予備校の先生は今は殆ど大学院修了の人ばっかりだし
    大学院の入試問題に出る→その後少し改作されて学部入試に出る見たいな感じだしさ、国立大の生物とか特に
    京大工学部あたりに入った人だって京大2次の数学全部完答どころか完答ゼロ全部部分点もぎ取って合格、という人も結構いるわけだし完璧に解説を求めるなら予備校行ったほうがいい
    京大に入ったんだから京大英作文の満点の解答を!って殆どの人は無理だからw
    数学のむずかしめの問題で本の解法がいまいち洗練されてないとか奇抜すぎて試験場で思いつくのが難しくあまりお勧めできない解法が載ってる時に別解すぐ示してくれ、と言うのは難関大学の学生でも常に出来るようなものでもないと思うねえ(大学の学部が全く専門外ならなおさら)
    本の解法なぞるだけなら大学受験でその科目やってれば大抵誰でも出来るけどさ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す