最終更新:

39
Comment

【5676128】家庭教師を探しています。

投稿者: スマイルママ   (ID:G7DRdVSjG/U) 投稿日時:2019年 12月 19日 10:47

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
中学受験する予定の小学1年生の母です。
自宅学習のみで、国語、算数を父親が教えています。
現在、小学校3年生の勉強をしています。
国語は、漢字(四谷大塚)、学研の教材(すべての単元)、出口先生の教材。 漢検は1年生は合格(10月)
算数は、学研、四谷大塚(計算)、きらめき算数脳、ハイクラス算数の教材。 数学検定を小学校2年生(10月)まで合格しています。
小学校受験経験済みで、国立小学校の合格をもらっています(大手受験塾に通塾)。
親の転勤で、現在は、公立小学校通学です。
先日、サピックスの入塾テストを受けました。国語の基礎の問題はほぼとけていましたが、国語の長文読解が全く解けていませんでした。文章の内容は理解していましたが、記述になれていないようです。
算数も計算は満点でしたが、読解問題になると、問題が理解できていないようでした。
自宅でも、長文読解や、出口さんのトレーニングをしています。本もよみます。
家庭教師に教わるのが一番良いのかなと思っています。
塾でもいいのですが、やはり低学年のうちは、親の目が届くところでと思っています。
現在、家庭教師ドクター、リーダーズブレイン、名門会などを検討していますが(インターエデュさんの情報です。)、他におすすめの会社がありましたらおしえていただけませんでしょうか?
こちらでお力をおかりいたくて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5676263】 投稿者: 何を目指しているの?  (ID:RKaztoEFzv6) 投稿日時:2019年 12月 19日 12:45

    現在一年生。
    抽選が全ての国立小に合格するために大手塾に入れ(でも大手だと国立は眼中にないですよね?)
    一応国立合格したのに親の都合で公立小ですか?
    そんなの受験する前から分かりませんかね。
    それとも私立残念で国立受かったけど公立小にしたってことですか?
    悔しいから中学受験では挽回したいとか?
    小受って塾以外にも絵画や体操教室通いますよね。
    で、今度は中学受験で今からカテキョって。
    目指してるのってやはり御三家なんでしょうけど、合格したら今度は鉄緑会ですか?笑
    少し遊ばせたり子供の好きなことさせてあげましょうよ。いつ子供は自分の好きな事できる時間持てるのでしょうか?

    低学年のうちはそれだけやらされれば塾のテストとか成績良いのは当然です。何もやってない子たちも多いですから。
    サピは高学年から強者が入ってきますからね。
    そんな子たちの低学年は遊び三昧スポーツ三昧の子たちですよ。
    きっと成績下がったら個別やカテキョが加わって、、、
    そんな子供達を前にどんどん追い込まれるのはお子さんですよ。
    もっと肩の力抜いてくださいね。

  2. 【5676329】 投稿者: スマイルママ  (ID:G7DRdVSjG/U) 投稿日時:2019年 12月 19日 13:43

    返信ありがとうございます。

    小学校受験は、両親ともに積極的ではなかったですが、選択肢の一つでした。
    (私自身は国立小学校受験(通塾はしていません)して、合格。親の都合で転勤になり、公立小に通っていました。)
    一つ結果を出した方がいいと思い、受験までさせました。
    塾に体操教室はついていますので運動していました。
    私立も受験しましたが、行動観察で落とされました。
    本人も成功体験を一つもっているので、自信を持って進めています。

    私自身も、中高一貫校受験(塾に行きました)経験があります。中高での、すばらしい先生、友人の出会いがあり、現在、めぐまれた職業についています。

    仕事は、あまり詳しく書かなかったのですが、中学受験の環境を整えるために
    整えました。(転勤が多い業種なので、子供の勉強に落ち着けるようにです)
    子供が6歳になるまでに、3回転勤していたので、とても受験に落ち着ける状況ではないと思ったからです。
    (私自身が小学校を3回変わっていて、中学受験で苦労した経験があります。)

    中学受験に関しては、肯定派です。
    私は、御三家からは程遠い私立の学校に入りましたが、伸ばしてくれる学校だったのです。

    娘は、3月生まれでおっとりしています。
    カメさんタイプでゆっくり伸びていくタイプなので、今からできることを思っています。
    もし、よい家庭教師がありましたら宜しくお願い致します。

  3. 【5676500】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ZD8bEHlLnto) 投稿日時:2019年 12月 19日 17:06

    センターさんで探すと、残り物に福を与えるだけ、の予感。トラストなどの大手直募サイトで公募するにしても、スレ主が期待するようなセンセは、低学年スルーだろう。

    当面は、近所の大学生のお姉さんで足りる。

  4. 【5676601】 投稿者: 探す方法  (ID:Z22Egq36DKg) 投稿日時:2019年 12月 19日 19:14

    本当に働いてます?
    匿名掲示板でどうやってコンタクトとるつもりですか?

    ググれば家庭教師斡旋元は山ほど出て来ます。
    ご自分の住所に近いところを調べて直接メールや電話でコンタクトとるか、ご近所や職場、習い事先等でご自分で情報を集め紹介頂くか、でしょう、普通。
    ここで、私やりますとか紹介しますとコメントあったら、ご自分の連絡先晒すんですか?
    塾ならまだしも、探し方間違ってますよ。

    それと、小学校一年生で家庭教師って…ホントにお受験経験者ですか?
    まるでわかっていない。
    公文やはなまる等でお話聞いてみたらどうですか?
    上の方が仰る様に、所謂受験塾への入塾も早くても3、4年でしょう。
    そこまでに、学習習慣をしっかりつけておけば良いのでは?
    今からそんな前のめりではお子さん潰れちゃいますよ。

  5. 【5676616】 投稿者: 何か変な感じ  (ID:rq8KGDNJuis) 投稿日時:2019年 12月 19日 19:36

    何を目指しているの?さんの
    >それとも私立残念で国立受かったけど公立小にしたってことですか?

    国立に受かったけれど、親の転勤で公立小に通っていると書いていますよね。

    探す方法さんの
    >ここで、私やりますとか紹介しますとコメントあったら、ご自分の連絡先晒すんですか?

    スレ主さんは、「家庭教師ドクター、リーダーズブレイン、名門会などを検討していますが、他におすすめの会社がありましたらおしえていただけませんでしょうか?」と書かれていますよね。

    なんだか、批判があさっての方向に行っていて、変な感じです。
    スレ主さんが気の毒。

    確かに前掛かりで、焦りすぎのようには思いますが、であれば、普通にアドバイスして差し上げればよいと思います。

    もしかして、何を目指しているの?さん、と、探す方法さんは、同じ方?
    スレ文を読まずに批判だけしているので、似ているな、と思ってしまいました。

    いずれにせよ、小学校低学年から家庭教師というのは、あまり意味がありません。
    勉強もそんなにさせない方がいいと思います。
    それよりも、知的好奇心いっぱいのお子さんに育ててあげていただきたいですね。
    国立の小学校は、そういうところが素晴らしくて、子供も通っていましたが学校に行くのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。
    実験授業もたくさんあって、1年がかり頑張ったけれど、結果が残せなかった時などもありますが、それはそれでいい経験になったと思います。
    授業時間は大分潰れてしまったけれど。
    ですから、国立に通い続けられなかったのは少し残念ですね。
    そうしたら、知的好奇心いっぱいのお子さんになっていったでしょう。

    それが出来なくなったのですから、親が子供に知的好奇心を植え付けるのがよいと思います。
    しかし、それは、勉強をさせることではありません。
    一緒に散歩したり、いろいろなところに行って、それぞれの場所でたくさんお話をすることです。四季折々、毎日いろいろな発見をするところから、子供の脳が活性化します。

    そういうことを考えるべきでしょう。

  6. 【5676718】 投稿者: いやいや  (ID:RKaztoEFzv6) 投稿日時:2019年 12月 19日 21:33

    国立なら年長の12月に試験。
    転勤が分かってて受けたって事でしょうか。
    転勤で公立小って言うけど、サピの入塾テスト受けてるならお住まいはほぼ首都圏ですよね。
    国立は通学範囲が決まってますが、わざわざ受験しといて(大手に通って私立は行観察で落ちたと書いてるからそもそも公立小回避の受験ですよね)
    更に合格もらったのに転勤で公立小??
    サピがある地域はわざわざ家族で引越しするほどの距離なのか疑問です。
    それでまだ今一年生なのに今度はカテキョって、親が焦りすぎて子供が気の毒に思えますが。

  7. 【5676880】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:iBBS4JqTWm2) 投稿日時:2019年 12月 20日 01:26

    家庭教師センターは、住所・性別・希望時給・希望曜日をみて候補者を機械てきにピックアップしていきます。もちろん、特別な条件があれば別です(例:絶対東大医学部生希望)。しかし、一般的に「よい」講師はすでに指導がいっぱいでなかなかタイミングが合わないと難しいです。また、実際にマッチング担当者が講師全員と面談をしているわけではないので、家庭教師センターで探すのは宝くじ的な要素があります。小学校低学年の指導は、高学年と異なり経験と知識が必要です。個人的には、現在までに小学校低学年の生徒をクラス指導・家庭教師を含めて100名以上担当しました。教材の選び方・話し方・ノートの書かせ方・脱線の仕方。小学校の教員や保護者として子供に接する(育てた)機会のあるからと言ってうまくいくものではありません。なぜなら、受験から逆算してこの時期に何をどのようにやらせるか。発達心理学と受験指導の両方の知識が必要だからです。テキストの選び方や使い方を取り違えて知識偏重になったりする場合も多いです。あえて言えばそのあたりのわかる方を探すことですが、なかなか適任者はいません。受験ドクターも他の家庭教師センターも高学年の生徒を指導することにたけているだけです。あえて言えば小学校受験の塾で低学年の生徒を指導しますというところが適任でしょうか。私でよければ一度面談相談にのります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す