最終更新:

39
Comment

【5676128】家庭教師を探しています。

投稿者: スマイルママ   (ID:G7DRdVSjG/U) 投稿日時:2019年 12月 19日 10:47

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
中学受験する予定の小学1年生の母です。
自宅学習のみで、国語、算数を父親が教えています。
現在、小学校3年生の勉強をしています。
国語は、漢字(四谷大塚)、学研の教材(すべての単元)、出口先生の教材。 漢検は1年生は合格(10月)
算数は、学研、四谷大塚(計算)、きらめき算数脳、ハイクラス算数の教材。 数学検定を小学校2年生(10月)まで合格しています。
小学校受験経験済みで、国立小学校の合格をもらっています(大手受験塾に通塾)。
親の転勤で、現在は、公立小学校通学です。
先日、サピックスの入塾テストを受けました。国語の基礎の問題はほぼとけていましたが、国語の長文読解が全く解けていませんでした。文章の内容は理解していましたが、記述になれていないようです。
算数も計算は満点でしたが、読解問題になると、問題が理解できていないようでした。
自宅でも、長文読解や、出口さんのトレーニングをしています。本もよみます。
家庭教師に教わるのが一番良いのかなと思っています。
塾でもいいのですが、やはり低学年のうちは、親の目が届くところでと思っています。
現在、家庭教師ドクター、リーダーズブレイン、名門会などを検討していますが(インターエデュさんの情報です。)、他におすすめの会社がありましたらおしえていただけませんでしょうか?
こちらでお力をおかりいたくて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5677526】 投稿者: リラックス  (ID:L0f11NGGgLg) 投稿日時:2019年 12月 20日 15:58

    失礼ながら読んでいるだけで
    息がつまりそうです。

    まだ一年生ですよね?
    新四年生になるまでに
    漢字、読書、四則混合、
    それと勉強の習慣をつけておけば
    十分かと思います。

    科学館や博物館に家族で出かけたり
    計算パズルを楽しんだり
    うちは家族で百マス計算を競ったり
    してました。
    新聞の字探しなどもよくやりました。
    外遊びも忘れずに。

    低学年ではあまり肩に力を入れず
    楽しく過ごした方がいいと思います。
    先は長いですから。

    家庭教師や個別は必要ないかと
    思います。
    頑張って下さいね。

  2. 【5678079】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:gAcnf1JvS0s) 投稿日時:2019年 12月 21日 09:10

    訂正

    5年後の受験まで同じ先生が教える可能性は低いので、合格実績にはこだわらず、低学年を多数教えたことのある実績が確認できるオババ先生を探されたらどうか。直募サイトなら、上限5K✖️1.5時間で募集すれば、4K前後で札が入るのでは。


    ゆったりとした先取りは賛成。低学年教材を繰り返しての偏差値競争は、その時は楽しくても、やるべきでは無いと思う。

  3. 【5678389】 投稿者: スマイルママ  (ID:LYwM3jZr6mg) 投稿日時:2019年 12月 21日 16:08

    ゴルゴ13さん

    たくさんアドバイス頂き有難うございます。

    >ゆったりとした先取りは賛成。
    現在、そのような感じで進めています。
    直前で追い込みが効くような感じではないので、後で苦労しないように
    今できることを少しづつという感じです。
    偏差値重視ではなく楽しみながら、学ぶことの楽しさを教えたいことが優先です。
    一つの節目は中学受験になると思いますが、最終目標は大学受験です。

    >低学年を多数教えたことのある実績が確認できるオババ先生を探されたらどうか。直募サイトなら、上限5K✖️1.5時間で募集すれば、4K前後で札が入るのでは。

    とても良いと思います。
    直募サイトはどのような経路でさがすのがよいのでしょうか?
    実績は、どのように確認したらよいのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  4. 【5678471】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fP1xHkOzeNA) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:51

    何社かあるが、最大手?の TO-LAST だと、応募の集まりが速いと思う。

    こんな感じか、

    住所      :  東京都中央区
    最寄り駅     :  月島駅 徒歩7分
    希望の教師性別  :  どちらでも可
    希望する授業料  : ~5000円/時間  
    希望受講内容  :  小学3年レベルの問題集。○○塾に通う予定あります。
    希望授業日時  :  月・木・金 15:00~19:00
    授業時間と頻度  :  週1回90分
    生徒様の学年   :  小学1年生
    生徒様の性別   :  女性
    希望教科     :  算数・国語 
    家庭様からの質問 :  低学年など幼い子供さんを指導されたご経験ありますか。もしあれば、どのような方針で指導されたかを教えて下さい。中学受験の合格実績があれば、それも教えて下さい。希望時給を提示して、ご応募ください。上限は5000円程度を考えていますが、ご経験などを考慮することもあります。よろしくお願いします。

  5. 【5678479】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fP1xHkOzeNA) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:00

     時給 1,000円台で応募してくるのは、女児に興味ありのキモ系なのでスルー。近場の女子大生(有名中学卒)で2.5 Kくらい、実績が確認できるオババ先生で4Kくらいなら、よさそうな人を2名くらい面接に呼んで体験授業してもらえばいい。

     その前に、よさそうな人に「現状は、○○問題集をやらせて、計算は~ですが、読解が~で、漢字は~で、将来的には~なんですが、どのような指導方針をお持ちですか?」と業者経由で質問を送ればいい。

     募集しても採用の義務も、面接する義務も、お断りメールを出す必要もない。よさそうな人がいなければ、そこで終了となる。時々、変な人もいるので、まあ~その辺は自己責任で、よろしく。

  6. 【5678504】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fP1xHkOzeNA) 投稿日時:2019年 12月 21日 18:17

    > 実績は、どのように確認したらよいのでしょうか?

      スレタイ程度の情報を張り付けて、時給上限を12,000円くらいで募集すれば、「人気薄の低学年案件」でも、半径1時間以内のプロから学生さんまで100件を超すような応募があるはず。実績を明示しての応募も数件ふくまれていよう。その応募メールを研究されればいい。

      12K で募集しても、ほとんどは 2~5 Kで応募してくる人がほとんどだ。上にも書いたが、募集側には、採用義務も、面接する義務も、お断りメールを出す義務もない。スレヌシ宅に、本当に小学生が存在すれば、採用する意図が3%未満だとしても、応募メールを詐取したことにはならない。 

  7. 【5679083】 投稿者: スマイルママ  (ID:LYwM3jZr6mg) 投稿日時:2019年 12月 22日 13:19

    ゴルゴ13さんへ

    お忙しいのに有難うございます。
    豊富な情報をありがとうございます。
    自宅勉強を進めて、親が教えるのに困った際に検討したいと思います。
    わざわざ、お時間割いていただきありがとうございます。

  8. 【5679828】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Gt4Q3VATgI2) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:27

    戦略の方向性は合ってると思う。しばらくはパパ塾、ママ塾で楽しくやられればいい。どうしても気になるなら、センターさんに体験授業を頼めば、手取り早いが、この時期に空いていて、小1の相手してくれるセンセってのは、どんな人なんだろう?

    オススメは、2月になってから、直募サイトで冷やかし募集をかけて、マーケットの全体像を掴み、3月になって再度「春休み限定、3回習いたし」募集すること。

    閑散期のスポット募集なら、比較的安価で調達できる。その時に、戦略やら、勉強方法など、ゴッソリ聞き出されればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す