最終更新:

39
Comment

【5676128】家庭教師を探しています。

投稿者: スマイルママ   (ID:G7DRdVSjG/U) 投稿日時:2019年 12月 19日 10:47

はじめて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
中学受験する予定の小学1年生の母です。
自宅学習のみで、国語、算数を父親が教えています。
現在、小学校3年生の勉強をしています。
国語は、漢字(四谷大塚)、学研の教材(すべての単元)、出口先生の教材。 漢検は1年生は合格(10月)
算数は、学研、四谷大塚(計算)、きらめき算数脳、ハイクラス算数の教材。 数学検定を小学校2年生(10月)まで合格しています。
小学校受験経験済みで、国立小学校の合格をもらっています(大手受験塾に通塾)。
親の転勤で、現在は、公立小学校通学です。
先日、サピックスの入塾テストを受けました。国語の基礎の問題はほぼとけていましたが、国語の長文読解が全く解けていませんでした。文章の内容は理解していましたが、記述になれていないようです。
算数も計算は満点でしたが、読解問題になると、問題が理解できていないようでした。
自宅でも、長文読解や、出口さんのトレーニングをしています。本もよみます。
家庭教師に教わるのが一番良いのかなと思っています。
塾でもいいのですが、やはり低学年のうちは、親の目が届くところでと思っています。
現在、家庭教師ドクター、リーダーズブレイン、名門会などを検討していますが(インターエデュさんの情報です。)、他におすすめの会社がありましたらおしえていただけませんでしょうか?
こちらでお力をおかりいたくて投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5681429】 投稿者: スマイルママ  (ID:XEyVaPiQXTM) 投稿日時:2019年 12月 25日 09:41

ゴルゴ13さんへ

返信遅くなり申し訳ございません。
    いろいろと情報を頂いたので、精神的に安心しました。
    情報がないのが不安になっていました。
    今のところは、家庭塾で、楽しく勉強させてみます。

>オススメは、2月になってから、直募サイトで冷やかし募集をかけて、マーケットの全体像を掴み、3月になって再度「春休み限定、3回習いたし」募集すること。
    閑散期のスポット募集なら、比較的安価で調達できる。その時に、戦略やら、勉強方法など、ゴッソリ聞き出されればいい。

センターとは、なんどもお聞きして申し訳ないですが、大手のTO-LASTなどですか?
    TO-LASTさんは信頼できる会社ですか?
    閑散期は、だいたい何月頃ですか?(受験がおわるころだから、2月頃ということですか?)
    すみません。良く分からないのでおしえてください。

しばらくして(半年後ぐらい)、サピ、早稲田アカデミーなどの入室テストを受けてみて、長文読解がのびていないようなら、一度、検討の余地があるのかなとおもっています。

2. 【5681579】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:07

> センターとは、

スレヌシが当初検討されていた会社や、テレビCMで有名なラグビールールなどが家庭教師センターと呼ばれるもの。自前て講師を調達して、ご家庭の要望を営業(教務?)が聞き取り、先生を派遣してくれます。講師の募集・研修費、教務コスト、生徒に対する広告宣伝費、一般管理費などなどあり、原価(講師コスト)に対して、倍程度(会社による)の定価が付いているようです。

これに対して、講師に登録させ、募集する生徒さんが、セルフでマッチングさせ、面接・契約させるもの直募サイト。会社によりシステム違いますが、(条件を提示して応募してきた)講師の連絡先を、数千円の一時金で買うのが一般的。トラブルが報告された講師は登録抹消になる程度の、事後メンテナンスはありますが、それ以外は、ほぼ生徒さんの自己責任?

> TO-LASTさんは信頼できる会社ですか?

「信頼」を表明するものでも、保証するものではない。そもそも、匿名掲示板の情報に、そんな物を期待すべきではない。その上でいうと、to-last は 10年近く「講師サイドとして」利用してきたが、不便を感じたことはない。「生徒サイド」として利用した知人は何人かいるが、「当方が適切にアドバイスした」ので、それなりの先生を選ばれている。見るからにウソっぽい講師もいて、分かる人から見ると笑わせてくれるが、別スレッドにあるように「鴨猟師」ばかり引き当てる人もいるので、人によって、使い方によっては「信頼できない」となるのだろう。ただ、応募をかけて、応募メールを読むだけなら、実害が発生するとは思えない。

> 閑散期は、だいたい何月頃ですか?

年中、空きがある先生もいるとは思うが、普通は2月上旬までは、マトモな先生は予定が埋まっていると思う。中受でいえば、2月中旬~8月中旬までが、閑散期だろう。

3. 【5681594】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:23

繰り返すが、家庭教師選びは「知友人からの紹介」が基本だと思う。紹介2代目、3代目なら、かなり信頼できると思う。それが叶わず、センター派遣を利用する、もしくは、直募サイトで自分で選ぶときには、指導方針・実績をネホリハホリ聞かれることをお勧めする。塾選びとは違って、家庭教師選びは、結果に直結すると思う。

4. 【5681618】 投稿者: スマイルママ  (ID:G7DRdVSjG/U) 投稿日時:2019年 12月 25日 12:55

>繰り返すが、家庭教師選びは「知友人からの紹介」が基本だと思う。

そうでうよね。。。知人の場合は、安心感はありますが、うまくいかなかった場合にお断りしにくいですよね。今のところ、知人がいないですが、頑張ってみます。

>紹介2代目、3代目なら、かなり信頼できると思う。

2代目、3代目とは、具体的にどんな感じですか?

色々とご親切にありがとうございます。

5. 【5681640】 投稿者: ザジ  (ID:OYmO3UNlQmI) 投稿日時:2019年 12月 25日 13:18

>「当方が適切にアドバイスした」ので、それなりの先生を選ばれている。見るからにウソっぽい講師もいて、分かる人から見ると笑わせてくれるが、

鏡をお持ちでない方の、虚しいコメントですね。
    to-lastは、単なるマッチングサイトなので、登録してくる先生の質はピンキリです。
    参考までに「分かる人から見ると笑わせてくれる、ウソっぽい講師」の一例を紹介します。
    こんなヒドイ先生に当たるのはマレですが、見抜けない人は要注意です。

・高い時給で高偏差値を指導するが、実はシロウトである
    ・ふくしま式すら習得できていない
    ・自分を優秀な家庭教師と勘違いしてデタラメな助言をして、根拠を求めると逃げ出してしまう
    ・指導能力のみならず、人間的に問題あり(根拠なく人を貶しても、謝罪すらできない)

ここに記載した内容には、すべて根拠があります。
    ご興味があれば、いつでも張り付けしますね。

6. 【5681801】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KR1Ctb9pf2Y) 投稿日時:2019年 12月 25日 16:26

> アドバイス・ポリシーについては、「並みの小5男子、、、」スレか、どこかに書いた通り。十分な情報を開示しているスレヌシ等を対象としている。 ザジが書いているのは、「なんでも比を使って解こうとする地頭のいい5年男子ママ」の対するアドバイスで、通りがかりのザジに当てはまるものではない。 同様のアドバイスは、「親力高いドングリーズ」他にもセレクティブにしているが、これもザジとは属性が違う人たちだ。マネしても無駄だと思う。

情報を十分に開示されて質問されているスレヌシにはアドバイスしようと思うが、子供さんの特性が違うザジさんにとっても同じアドバイスが適切だという保証はないので、ザコQは基本スルーで対応している。稀に対案を示されることがあって、ご褒美にふくしま式を紹介したところ、ご存じと言われるので確認のため

Q  以下の語の関係を述べよ
    バナナ、みかん、フルーツ、アップル

と聞いたところ、10行を超える長文のレスを頂き、大変カン心したところ。もしかすると「みかんだけ平仮名」と答えられるのではないかと冷や冷やしていたが、一安心。

7. 【5681835】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:KR1Ctb9pf2Y) 投稿日時:2019年 12月 25日 17:14

> そうでうよね。。。知人の場合は、安心感はありますが、うまくいかなかった場合にお断りしにくいですよね。今のところ、知人がいないですが、頑張ってみます。

そもそも人気薄の低学年は、最初から「春休み3回だけ習いたい」とかで、知友人に投げとかないと、リクエストが繋がらない可能性が高い。「1年生から家庭教師なんて」と偏見を持たれる仲介者がいれば、そこで話は終わる。

小1レベルの精神年齢の子供さんを教えたことがあるカテキョでも、リアル小1を教えた経験はないと思う(需要が僅少であり、学生価格が提示されるので)。それを、自分からは辞退しない不文律で受けようと思うカテキョは、ほぼゼロだと思う。

> 2代目、3代目とは、具体的にどんな感じですか?

カテキョから見ると、どの紹介ルートも、もとは、センタ派遣か、直募サイトが原点。 その生徒さん(第0代)の成績を上げ、第一志望とか、チャレンジ校に合格させると、ステージが進む。最初に紹介される案件が第1代。その生徒さんも、成績を上げ、志望校に押し込むと、次の紹介(第2代)が来る、、、て数え方。

8. 【5681970】 投稿者: 高校生  (ID:B0Syn9EAN7Y) 投稿日時:2019年 12月 25日 19:39

我が子も、スレ主様のように、低学年時は1〜2年先取り学習していて、出口先生シリーズや、サピックス、四谷、Z会、公文等、使っていました。

国語がダメで、個別指導も頑張りましたが、結局、成果はなく、、、、中受も第一希望は全滅でした。でも、唯一受かった中堅校で、今は意欲的に大学受験に向かって勉強中です。

中学校の時、to-lastで国語の家庭教師をお願いしたことあります。
    初めての家庭教師でしたが、年配のプロ経験者の方にお願いしました。期間限定でしたので、目覚ましい成果はなかったものの、中学生ということもあり、本人の学習意欲は、親の指導や集団塾よりは、格段に上がっていました。
    素人なので、良い指導者か否かはすぐに判別できませんでしたが、息子も私も嫌な思いは一つもなく、費用も良心的で、時間にも正確、連絡もこまめにしていただき、テキストや本も自ら購入していただき(無料)、2時間の授業内容も充実していたので、良い先生に当たったと思いました。
    1時間5000円で募集したら30人近くの応募をいただきましたよ。結局、4000円/1時間の良心的な先生に決めました。

ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す