最終更新:

70
Comment

【680430】神奈川中高一貫公立志望

投稿者: 神奈川中高一貫公立志望   (ID:Jlh5HeiHJM6) 投稿日時:2007年 07月 14日 03:53

神奈川県で21年度に開校する

・相模大野中等教育学校
 ・横浜国大付属横浜 - 横浜光陵 連携型中高一貫

の受験を娘にさせようか?思案中です。

2校ともそれぞれ魅力があるので、甲乙つけがたいですね。
 ただし、タイプがそれぞれちがうので、悩みも大きいです。

双方のそれぞれの利点、不安点として、以下のように考えてますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
 双方の学校に、もし、詳しい方がいれば、アドバイスいただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

相模大野中等教育学校

利点: 
 ・高校からの募集なしの一貫教育の特性を十分に生かして、中学、高校の指導要領などしばられず、先取り授業など私立中高一貫で実績のある方法をとりいれること。 ・高校進学時に進路をまようことなく6年後の進路をじっくり見据えて中高生時代を充実して送ってもらえるそう

不安点:
 ・ 中高一貫校としてのノウハウという意味でどうなるだろう?
   母体となる「相模大野高校」は、県内の公立トップレベル高校と比べると大学進学実績はかなり、見劣りする。
中等教育には、少なくとも現在の県内の公立トップレベル高校(湘南、横浜翠嵐、厚木、柏陽、横須賀など)のレベルの進学実績を期待したいとおもう。
   開校から5年間は、「相模大野高校」と併設で、指導する先生方、先輩方は、現在の「相模大野高校」と同じレベルが想定される。
   指導する先生の質。普通高校である「相模大野高校」と「中等教育」の生徒を同時に教育する際の現場の混乱などが、
中等教育校の生徒に悪影響となりはしないか?

・ 入学後3年間を過ごした結果、自身の学力と学校のレベルがあわない場合、外部への転出をどこまで認めてくれるのだろう?
   特に、自身の学力がかなり上だった場合、県内の公立トップレベル高校受験を快く認めてくれるのだろうか? 

※ 最初からそれを狙って、中等教育学校に入学させるわけではないが、万一、学校のレベルがあわなければ、適切なレベルで切磋琢磨で成長させてあげたいのが親心。。

横浜国大付属横浜

利点: 
・ 「生徒に学力をつけることと、各教科の研究とを最も重視」、
   「部活が大きな役割を占める中学校もありますが、本校では学習が中心」という方針が学校教育にたいする私の期待とあっており、明快で安心して任せられそう。 

・ 国立大学教育人間科学部附属 ということで、全国に先駆けての授業の進め方など、公教育として考えられる最善で先進的なカリキュラムで、高度な教育をうけられそう。

・  上記2点において、これまでの過去の実践実績とノウハウが確実にあり、入学後に享受できる教育がイメージできる。

・  高校進学実績においても、普通の公立中学とは、歴然とした差があり、県内公立トップレベルはもとより、難関国私立高校にも多数入ってる。また、高校進学時に、「横浜光陵」枠が全体の1/3の40名あり、最上位層は、難関国私立高校や、別の県内公立トップ高に流れることを考えると最低でも上位から2/3ぐらいの生徒は、「横浜光陵」の選択枝を抑えつつ、さらに上位の学校のチャレンジと選択の幅が広がる。

不安点:
 ・ 県内公立高校を目指す場合、内申点で他の普通の中学と比較して不利にならないか?
   以前より、内申点の比率が低くなった。絶対評価となり、同一学力なら内申点は、「理論上」同じ。
   といわれているが、実際のところがわからず、非常に不安です。この学校のように生徒の質が高いところで先生を勤めていると無意識に理想が高くなり、他中学にくらべて、絶対評価といえども、辛めの評価にならないのかな?

いろいろ不安はありますが、この2つの学校は、「選抜」された
 ある一定レベル以上の、勉学に意欲をもった、また、親御さんも教育に熱心な方々が入学されるはずで、普通の公立中学 以上の 高度な教育カリキュラムを享受できると期待して、このような学校に娘をいかせて、切磋琢磨して成長してもらいたいと考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1097140】 投稿者: ヒカママ  (ID:01rKonfBWao) 投稿日時:2008年 11月 20日 14:28

こんにちは。

他のスレッドでお世話になっている者です。私も連絡帳さまと同じ意見です。
     我が家の場合でしたら、6年の最初に親と先生で個人面談を行ったのですが、その時に、”公立一貫校の(うちは国立もですが)受検を考えていますので、報告書の作成をお願いしたいのですが、お手数ですが宜しくお願い致します。”と、ご挨拶致しました。
     うちは、5年から持ち上がった先生でしたので、分かりました。という風にスムーズでした。(前から、受験(検)させたいという話しはしていたので。)
     急に受検を考えるご家庭もあるかと思いますが、出来るだけ早く担任の先生にお話(連絡帳か電話か面談するかは別ですが)した方が良いと思います。先生は、これも仕事ですから、気になさらないで下さいなんて言って下さいますが、やっぱり手を煩わす事にはかわりないかな?と思います。

2. 【1097616】 投稿者: いよいよ  (ID:dgbvrh38Jnw) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:21

連絡帳さん、ヒカママさん。
    ご意見ありがとうございます。
    春・夏の面談で受検意思は伝えています。
    ただ神奈川県は新設だからか「公立でしょ。」とかるーーーくあしらわれたものですから(2回とも)ショックで詳しい話はしていませんでした。
    調査書の件も・・・・。

お二人からお話が聞けてよかったです。
    まずは連絡帳・もしくは電話で担任の先に聞いてみます。

ありがとうございました。

3. 【1098002】 投稿者: ヒカママ  (ID:01rKonfBWao) 投稿日時:2008年 11月 21日 10:29

いよいよ様、こんにちは。
     そうですね、前の面談では受検の意思をお伝えしてあったんですね。失礼致しました。でも、”公立でしょ?”っていうのは、ちょっと悲しいですね。
     学校自体で私立に受験する生徒が多いのでしょうか?

私事ですが、校長先生(4月に新しく赴任されたばかり)とちょっと雑談する機会があって、その時に報告書の事が出たので、お手数を掛けて申し訳ないです、、、という事を言ったのですが、その先生は、神奈川に公立一貫校が出来ると良くご存知なかったようで、びっくりしました。
     先日の説明会(15、16日)に6年生だけで1000人の参加があったと平塚の先生から発表があり、すごいんだな〜と思いました。
     2月の試験迄ばたばたと忙しい事と思いますが、体調に気を付けて頑張りましょうね!

4. 【1098277】 投稿者: 連絡帳  (ID:e6izdELqGhQ) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:34

いよいよさま、ヒカママさま

小学校の先生の公立中高一貫校に対する認知度はすごく個人差があります!
    わが子の小学校のときはさすがに高学年の担任の先生はひととおりの知識はありましたがそれでも「公立は成績は関係ないんでしょ?」などというオオボケの先生もいらっしゃいましたし
    我が子は卒業間近に中学年ときの担任だった先生に進路を聞かれ「都立○○」と答えると「え?あそこは高校だろ?」と言われたそうです。

常々、報告書の学校間格差や先生による評価基準の違いも指摘されていますし
    公立中高一貫校は小学校の先生に対する啓蒙活動をしっかりやっていかなければならないのでは?と思っています。

横道にそれて失礼しました。

5. 【1103224】 投稿者: 横浜  (ID:1PLkTDz5G66) 投稿日時:2008年 11月 26日 20:46

今日、横浜市教育委員会のメンバーが都立小石川中等教育学校を視察に行って、いろいろ聞いてきたらしいですよ。(東京の親戚の情報)
     横浜市内でも公立中高一貫校の計画があるのでしょうか。そうすれば、神奈川の小学校の先生の公立一貫校への認知度は上がると思います。

6. 【1149981】 投稿者: 倍率  (ID:ksXVZ2fIivA) 投稿日時:2009年 01月 19日 18:54

http://www.edu-net.jp/schoolweb/cmp/cgiphp/cmplst/cmp20090119/53.html

相模原と平塚の差が激しいですね…。

7. 【1150040】 投稿者: 来年組  (ID:0ZzAm4FKnFE) 投稿日時:2009年 01月 19日 19:53

はじめて投稿させて頂きます。

倍率さま。
    倍率気になっていたので知ることができて、嬉しいです。

来年、相模原を受けたいと考えているのですが。
    対策方法に悩みます。

8. 【1150593】 投稿者: 平塚は  (ID:HfAFrJWn2FI) 投稿日時:2009年 01月 20日 09:01

場所が悪いのでは?と思いましたが
    倍率の差は何でしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す