最終更新:

173
Comment

【700424】神奈川公立中高一貫目指しています

投稿者: まめちゃん   (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 24日 12:04

こんにちは。はじめまして。
みなさんのお話、とても興味深く拝見させていただいています。

神奈川県に住む小学5年生の男の子を持つものです。
よろしくお願いします。

いよいよ神奈川県でも公立中高一貫校が開設しますね。
我が家は3人兄弟、長男が5年生。
長男の周りはみんな私立受験を意識し大手塾に通っている子が
少なくありません。
そんなママ友たちから私立受験の話を聞くうちに公立中高一貫校に
興味をもちました。

わが子はスポーツ大好き!っ子で週のうち6日は運動系の習い事に
行っています。
「塾行く??」と聞いても「習い事減らしたくないからいや!」との
ことで塾には行っていません。
そんな子なので中学へ行っても部活や学校行事に楽しみを見出すタイプかなー
と思い、中高一貫校は高校受験がないで友達との交流や部活動を楽しむ上では
いいのではないか?と考えてうちの子にあっているのかどうなのか
いろいろと検討中です。

東京の小石川の説明会や先日行われた神奈川の平塚方面校の説明会にも
行ってみました・・・。
平塚方面校の説明会ではまだ決まっていないことが多く疑問点がいくつか
残りましたが、特に部活動に関してはまだなにも決まっていないとのこと。
将来のリーダーを育成とのことで勉強第一、入学してからも勉強は大変とは
聞いていましたのでそれは承知の上ですし公立校でいろいろなカリキュラムで
勉強できるのでそれが一番魅力的なのですが、そのほかに部活動、学校行事を楽しむ
という観点で受験を決めてしまうのは安易な考えなのか??と考えさせられました。

長々と分かりづらい文になってしまいすみません。
まだまだ勉強不足でこちらに書き込みするのもはずかしいのですが、
何か参考になるお話がきけたら・・と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1188389】 投稿者: 合格手記  (ID:B/eTguS/j9g) 投稿日時:2009年 02月 15日 07:20

どうだろう?さん、私の書き方が悪かったみたいでごめんなさい。

めくじらたてていたわけではなくて客観的に合格証をもらって辞退する人って
    いるんだ~と。塾に行っていなかったのでそこらへんの受験の指南をうけていないので・・・。併願で受けた場合、先に受かったほうはそんなに遅くまで
    まってくれるんですあか~。

今回の受験で思ったのですが、うちも模試だけはきっちり受けていましたが
    進研ゼミの模試で男女合わせて400人程度、Nの模試で150人くらいだったかな。それなのに、入試では女子だけでも1400人集まって・・・。
    進研ゼミの人数を単純に考えると相当数の人が模試を受けてなかったことになるのですが、その層はどんな人たちだったんでしょう?私立・国立受験のひとが
    どのくらいいたんでしょう?ぶっつけ本番のひとも多かったのでしょうかね??? 今回の受験は模試での娘の位置づけがわかっていても、その層の存在が不安でしたね。

2. 【1190560】 投稿者: いるか  (ID:A3zmM4HaRoM) 投稿日時:2009年 02月 16日 18:58

平塚はHPに入学説明会など今後の日程が掲載されましたので、
    繰上げはほぼ終わったのでしょうね。
    「繰上げ合格は?さん」のおっしゃるように3割程度の繰上げ合格があったかもしれませんね。

私の住まいは平塚のとなりですが、受検された方から聞く話では、
    平塚市内の6年生はかなりの数「受検してみた」のでは・・・とのこと。
    初回ですし、地元ならうなづける話だと思いました。
    だとしたら、1400人という数字にも納得。
    私学受験と違って、判定模試を受けてまでという家庭はまだまだ少ないのでは?
    特に対策はしないが受けてみた家庭がかなり多かったのではないかと思います。

身近に平塚に繰り上げ合格されたご家庭があります。
    6年間塾に通ったこともなく、特に対策はとられていなかったとのことです。

我が家は5年生ですが、グループ活動による検査が気になります。
    どんな様子でどういう風に採点されるのか、
    どなたかお聞かせいただけませんか?

3. 【1191443】 投稿者: ...  (ID:QB0lA0fUGoM) 投稿日時:2009年 02月 17日 10:32

落ちて言うのもなんですがというコメントがありましたが、
    だったら始めから受けさせなくてもいいのでは?
    地元の中学が荒れているなさっさと他の地域に引越しでもすればと思います。
    特殊な制度があるからそれを使う??
    別に受験しなくても始めからそれを使って荒れていない公立中学にいけば。

きっと多少なりともお子さんはみんな努力していたはずなのに
    それを忘れて勝手なことを言っている方が多いようですよね。

4. 【1193460】 投稿者: はらはら  (ID:aAYjfGzoH2I) 投稿日時:2009年 02月 18日 17:36

無事、相模原中等教育学校に合格しました。
    小学校4年生の時、近所の同級生2人とも私立受験をすることで自分もしたいと言われたときに、「経済的に無理」なこと「中学受験することの意味がわからない」「どうして近くに公立中学があるのになぜわざわざ電車に乗って遠くまで通学しないといけないのか」という父親の考えで(心配と中学受験に関して何も興味がなかった)諦めさせたんですが、5年生の時に公立の中高一貫校が開校されることを知り、もう一度受検をしたいと娘が泣きながら父親に話をし(とにかく父親は怖い存在なので)私も「やるだけやらせてあげたい!後で納得できるようにしてあげたい」と娘の見方をして旦那を説得。
    6年生から塾に通い始め、約一年間がんばった結果、合格を手にしました。
    合格発表を見て一番驚いていたのは私で、号泣している私を見て娘たちは大笑いでした。
    ほとんど勉強は、塾の先生にお任せしました。塾の勉強は中高一貫対策だったので、普段の学校の成績を下げたくないから進研ゼミはやめたくないという子供の意思で続けました。大好きなダンスも続けました。
    本当によくがんばったと思います。
    ほかのお母様たちに比べて、私はほとんど勉強を見ることはしなかったのでお恥ずかしい限りですが、とにかく試験当日風邪などひかぬよう、インフルエンザにかからないよう、ひたすら子供の健康管理に気を配っていました(あと旦那が勉強の邪魔しないように...)

私が今回の受検で思ったことは、中高一貫対策の塾は6年生からでも十分だということと、5年生までは学校の勉強、成績を上げる努力をしたほうがいいと思いました。

5. 【1195948】 投稿者: 塾悩み  (ID:WGTI7rIxQjg) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:17

はらはらさん、おめでとうございます。
    塾は大手塾ですか?
    現在5年生も男の子母です。
    塾で迷っています。

6. 【1197485】 投稿者: 相模原合格  (ID:15zxYkv8tp6) 投稿日時:2009年 02月 21日 13:04

いるか様

下記にグループ活動の検査の様子が少し記載されています。
    どのように採点されているかは不明ですが。

http://www.chuman.co.jp/juken/exam/exam_c14.html

7. 【1197599】 投稿者: はらはら  (ID:aAYjfGzoH2I) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:04

塾悩み 様

塾悩み様、こんにちは。

私が塾を選ぶときは、ほとんど中高一貫対策の塾がなく、
    選ぶというより、どこの塾に中高一貫対策があるのか?という感じでした。
    きっと、これから中高一貫校対策の塾はたくさん出てくると思います。
    その中で、実績ももちろんですが、親子でいろいろ体験等行かれてみるのが
    一番だと思います。
    塾の対応がどのような感じなのか、肌で感じてみるのが一番いいかもしれません。
    ちなみに、我が家は大手塾でしたが、60人中8名の合格者でした。
    塾で勉強してきた問題は一つも出ませんでしたし、我が家にしては、月謝も
    経済的に厳しかったです。
    塾に行ってよかったことは、グループ対策等家ではできないようなことをやっていただけたことだと思います。それから、試験時間の配分。これがとても大事だったように思います。結構、時間が足りなくてできなかったという話を聞きました。

入塾してから3ヶ月ぐらいしたとき、担当の先生の対応の悪さに塾を変えようと思って真剣に悩んだ時期もありました。友人にも相談してみました。
    結局その後すぐ先生が変わり、新しい先生に勉強を見てもらうようになり、その先生との相性がとてもよくて、子供もスムーズに勉強が進んだように思います。
    私も安心して子供を任せられたし、いろんな事を先生に相談できました。
    なんだかうまく文章が書けなくてすみません。
    結局、先生との信頼関係が一番大切だったのかもしれませんね。

8. 【1198216】 投稿者: 塾悩み  (ID:14f.l.sfNYY) 投稿日時:2009年 02月 21日 23:20

はらはら 様
    ありがとうございます。
    18倍という難関だったことお思うと、60人中8名合格は
    すごいですね。塾の月謝も正直なところ頭が痛いです。
    グループ対策を行ってもらえるのは、心強いですね。
    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す