最終更新:

173
Comment

【700424】神奈川公立中高一貫目指しています

投稿者: まめちゃん   (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 24日 12:04

こんにちは。はじめまして。
みなさんのお話、とても興味深く拝見させていただいています。

神奈川県に住む小学5年生の男の子を持つものです。
よろしくお願いします。

いよいよ神奈川県でも公立中高一貫校が開設しますね。
我が家は3人兄弟、長男が5年生。
長男の周りはみんな私立受験を意識し大手塾に通っている子が
少なくありません。
そんなママ友たちから私立受験の話を聞くうちに公立中高一貫校に
興味をもちました。

わが子はスポーツ大好き!っ子で週のうち6日は運動系の習い事に
行っています。
「塾行く??」と聞いても「習い事減らしたくないからいや!」との
ことで塾には行っていません。
そんな子なので中学へ行っても部活や学校行事に楽しみを見出すタイプかなー
と思い、中高一貫校は高校受験がないで友達との交流や部活動を楽しむ上では
いいのではないか?と考えてうちの子にあっているのかどうなのか
いろいろと検討中です。

東京の小石川の説明会や先日行われた神奈川の平塚方面校の説明会にも
行ってみました・・・。
平塚方面校の説明会ではまだ決まっていないことが多く疑問点がいくつか
残りましたが、特に部活動に関してはまだなにも決まっていないとのこと。
将来のリーダーを育成とのことで勉強第一、入学してからも勉強は大変とは
聞いていましたのでそれは承知の上ですし公立校でいろいろなカリキュラムで
勉強できるのでそれが一番魅力的なのですが、そのほかに部活動、学校行事を楽しむ
という観点で受験を決めてしまうのは安易な考えなのか??と考えさせられました。

長々と分かりづらい文になってしまいすみません。
まだまだ勉強不足でこちらに書き込みするのもはずかしいのですが、
何か参考になるお話がきけたら・・と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1184348】 投稿者: 通塾なしでも  (ID:HfAFrJWn2FI) 投稿日時:2009年 02月 12日 15:07

横浜国大附属横浜なら可能ですよ
    と言いましても、うちは四谷教材での自宅学習と合不合は受けさせておりましたが
    再来年、下のが受験ですので、相模原の動向は気になっています
    横国との併願で行こうかな?
    両方受かったらどちらがいいのだろうか?とか今から考えています
    相模原は通塾なしは難しいのでしょうか?
    経済的にも長男と同じように塾ナシ受験でいきたいのですが

2. 【1184416】 投稿者: きりぎりす  (ID:YchJ3X3BzBg) 投稿日時:2009年 02月 12日 15:59

残念組様
    本当に残念でしたね。でもきっと、努力なさってきた事は無駄にはならないと思います。記述を中心に学習なさってきたなら、きっと理解力はあるし、スポーツ好きなら中学では内申が期待できますよ。高校受験でリベンジ頑張って下さい。

私の周りには今回相模原中等を合格した方も、受験した方も多分いない?様で何も情報はかけないのですが、たとえ国公立でも塾なしでの中学受験は本当に難しいのだと改めてこの掲示板をみて考えさせられました。

高校の公立校受験では横浜翠らんに塾無し合格者を2名程知っています。
    二人ともスポーツ大好きで部活も生徒会も頑張るしっかりしたお嬢さんで、塾は一切通わずに一人は前期、もう一人は後期で合格しました。
    そのお母様達がおっしゃるには、私立は塾無しでは無理だけど公立は大丈夫だとのこと。学校の勉強は出来るが、塾に通ってないなら併願の私立は問題傾向が違うから、偏差値が高い所は無理だと学校に指導され、事実偏差60以上の私立は落ちたそうです。
    塾に通いながら、同じく翆らんを受験組は早慶を挑戦校に桐蔭や山手が滑り止めだったので同じ公立トップ校を狙っていても、学力の差が激しいのだと考えさせられたそうです。
    でも、要は学力というか問題を解くテックニックを身に付けているかの差だった様で、入学後は何の問題もないそう。校風的にも予備校に通わない生徒が多いそうですよ。
    相変わらずその二人は現在も予備校にも通わず国立大学受験を目指すそうでで、凡才の我が子を思うとうらやましい限りです。
    大学受験の結果はまだわかりませんが、なんだか自信ありげでした。

公立のトップ校が塾無しでも対応できる入試問題なのに、公立中高一貫が塾無しでは合格出来ない様では困った新設校作りですね。
    それでもうちの地元の中学は本当に柄が悪くて、いじめで登校拒否も各クラス2人はいる現状でどうしても引いてしまう気持ちがあるので、だめ元でも受けさせてしまいたくなります。
    川崎市立高校も中高一貫を作ると昨日の新聞で読みましたが、早く詳しい概要が知りたいです。

3. 【1184482】 投稿者: Friday  (ID:HoShPUTwjYQ) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:51

>相変わらずその二人は現在も予備校にも通わず国立大学受験を目指すそうでで、凡才の我が子を思うとうらやましい限りです。

客観的に言って、高校段階では予備校なり塾に通ったほうが良いと思います。節約にも限度があります。

4. 【1184571】 投稿者: あの・・・  (ID:BQsureBI5VE) 投稿日時:2009年 02月 12日 17:58

きりぎりす様
    「それだけかけたら、そりゃ学力上がらない方が不思議ですよね。」
    →塾に行ってるだけで偏差値は上がりませんよね。
    うちの甥っ子は塾プラス夜中まで勉強してました。それでも偏差値は65前後でした。きりぎりす様のご子息は64でしたね。塾に行ってるだけでその偏差値だったとしたらすごいです。
    是非二番目のお子様も行かせた方がいいと思います。同じキョウダイなのにもったいないです。費用はお母様がフルタイムで働けば・・・。昼間、時間がおありな様なので。悔いは残さない方がいいです。
    それから、あまり勝気ですと、子供の性格にも影響しますよ。それこそ、巻き込まれなくていいトラブルに巻き込まれる可能性も高くなる様な気がします。

5. 【1184668】 投稿者: きりぎりす  (ID:YchJ3X3BzBg) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:12

Friday様

そうですね。ここまでお金をかけずにきたのですから、私も大学受験ぐらいには予備校に通ってもと思うのですが、お子さんが必要ないとおっしゃるそうです。私にはすごいなーとしかいえません。

あの…様

もちろん塾だけじゃなく、家でもかなり勉強していましたよ。
    家で親と頑張るだけではなく、高い授業料を払いプロに教わっているのだから、親が教えるだけに比べたら、学力が上がらねば不思議というつもりで書いたのに誤解があったようですね。

昼間暇そうだからフルタイムで働けば…そう出来たらどんなによいでしょう。でもここに書くにははばかるほど働けない暗く悲しい事情があるんです。
    子供の為に、働きたくても働けない悲しい事情の傷を突かれて落ち込んでしまいました。
    だから上の子と同じように私立は無理でも、少しでも良い環境へ進学させて上げたいとこのスレをみていたのですが、非難された様で悲しいな。

勝気ですか…そう私の文章からとれたなら、辛い現実に負けたくないと虚勢を張っているのが文章ににじんでしまったのかな…。
    大切な子供たちに、自分の無力さのせいで納得のいかない環境しか与えられないのではと、ジレンマに陥る今日この頃。
    子供の性格に影響するとまで書かれて、結構あなたもきついですね。
    何かあの…様も辛いことがあって私にからんだのかも知れないけれど
    貴方も何気ない言葉は、人をとても傷つけることがあると気づいていただきたいです。

6. 【1184735】 投稿者: あの・・・  (ID:BQsureBI5VE) 投稿日時:2009年 02月 12日 20:14

きりぎりす様
    私は、つらい事はないと思います。
    悩んでいる時間をもったいなく思うタイプです。
    からむというよりは、先に申しました甥っ子の家庭を思い出して
    余計な事を書いてしまったのかもしれません。
    母親があらゆる情報に翻弄される様子を見て、
    萎縮した子になってしまった時期があるので。
    友達も気を遣って接するので、寂しく感じたそうです。
    暇とは言ってませんが・・・こちらも言葉が足らなかったのですね。
    二番目のお子さんについては本心です。

私も受験する子を持つ親です。
    親が一生懸命になるのは解ります。挑発するつもりなんてありません。
    受験校も違うので、ライバル視もしていません。

つらい事はないと申しましたが、人並みの苦労はしていなくはありません。
    誰でもそうでしょうけど・・・。
    今更言っても不快に思われるだけかもしれませんが、
    子供は親を見てますからね。
    私も主人によく怒られますが。

7. 【1184816】 投稿者: あの・・・  (ID:BQsureBI5VE) 投稿日時:2009年 02月 12日 21:09

補足です。
    上品ぶって書いたから冷たい印象で捉えられてしまったのでしょうか?
    最初の書き込みはただ、「すごっ!じゃあ二番目の子も行かせた方がいいじゃん。同じDNAなんだから。でもお母さん元気~。家にいたら子供にばかり目が行っちゃうんだよね。働いてみたらいいじゃん。」・・・事情を知らないので無神経な感想ですが、驚きと(余計な)心配からきた書き込みだったんです。

8. 【1184926】 投稿者: Friday  (ID:HoShPUTwjYQ) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:22

経済的に苦しい、子供には教育費をあまりかけられない。大学も私立ではなく国公立で頑張って欲しいという方は多かろうと思います。

その場合にはお子様は、神奈川県立大学や横浜市立大学から看護・衛生等の専門職に就くという路線が良いかも知れませんね。看護衛生系の公立大学は神奈川ばかりでなく東京都、埼玉県、千葉県にもありますが、いずれも国公立としては比較的入りやすいですし、就職もよさそうな感じがします。もっとも偏差値が低いから選択できるというような生やさしい分野ではないとは思いますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す