最終更新:

173
Comment

【700424】神奈川公立中高一貫目指しています

投稿者: まめちゃん   (ID:x99682XrCiU) 投稿日時:2007年 08月 24日 12:04

こんにちは。はじめまして。
みなさんのお話、とても興味深く拝見させていただいています。

神奈川県に住む小学5年生の男の子を持つものです。
よろしくお願いします。

いよいよ神奈川県でも公立中高一貫校が開設しますね。
我が家は3人兄弟、長男が5年生。
長男の周りはみんな私立受験を意識し大手塾に通っている子が
少なくありません。
そんなママ友たちから私立受験の話を聞くうちに公立中高一貫校に
興味をもちました。

わが子はスポーツ大好き!っ子で週のうち6日は運動系の習い事に
行っています。
「塾行く??」と聞いても「習い事減らしたくないからいや!」との
ことで塾には行っていません。
そんな子なので中学へ行っても部活や学校行事に楽しみを見出すタイプかなー
と思い、中高一貫校は高校受験がないで友達との交流や部活動を楽しむ上では
いいのではないか?と考えてうちの子にあっているのかどうなのか
いろいろと検討中です。

東京の小石川の説明会や先日行われた神奈川の平塚方面校の説明会にも
行ってみました・・・。
平塚方面校の説明会ではまだ決まっていないことが多く疑問点がいくつか
残りましたが、特に部活動に関してはまだなにも決まっていないとのこと。
将来のリーダーを育成とのことで勉強第一、入学してからも勉強は大変とは
聞いていましたのでそれは承知の上ですし公立校でいろいろなカリキュラムで
勉強できるのでそれが一番魅力的なのですが、そのほかに部活動、学校行事を楽しむ
という観点で受験を決めてしまうのは安易な考えなのか??と考えさせられました。

長々と分かりづらい文になってしまいすみません。
まだまだ勉強不足でこちらに書き込みするのもはずかしいのですが、
何か参考になるお話がきけたら・・と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1185102】 投稿者: どのくらいのレベルで合格  (ID:WXSTzZHrrRM) 投稿日時:2009年 02月 12日 23:48

相模原中等ですが、私学へいがんのほうが有利とのレスが多いようですが、
    概ねどのくらいのレベルの方が合格しているのでしょうか。

勝手な印象では
    男子でいえば、①サレジオ・逗子開成クラス・・・相模原にはほぼいかない。
           ②桐光・鎌学クラス・・・・・・・半々
           ③藤嶺・自修館クラス・・・・・・相模原を選択
    というイメージなのですが、実際合格者の方は、どういう選択をするのでしょうか。

2. 【1185151】 投稿者: きりぎりす  (ID:QeMtzCyl0fw) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:13

昼に夜にとこうやって書き込みをしている私を暇だな~と思われる方もいらっしゃると思いますが、現在私は闘病中。
    完治することはなく、共存するしかないこの病気は、私の背負う悲しみの一部でしかありませんが…。
    必要最低限の家事だけして、後はひたすら横になっているので最近は寝ることにも疲れてこうして時々PCを開いています。
    でも、不幸ではありません。
    もう嫌だと暗い気持ちの日もあるけど、
    辛い時にしか見えない幸せって沢山あるし、
    例えば体調が良く、どこも痛くもない日があるだけですごく幸せな気分になります。
    母親って不思議な生き物ですよね。
    色々なタイプの母親がいるだろうけど、私はついどんな時にもまず子供の幸せばかり祈ってしまいます。
    まず自分の健康だと周りに諭されても、子供の心配ばかり。
    もっと子離れしないとかえって子供には重荷だと反省もするけど、
    子供達は、あっさり薄情なぐらい(笑)親離れしていて拍子ぬけすることもあります。
    もう、あの…様に反論する気はありません。
    上の子とはまったく違ったタイプの下の子。
    私は手をかけたくても、かけることが出来ず育ち自立心旺盛。
    散々手をかけた上の子と違い、早期教育を一切していないのでまだ低学年ですが秀才系ではないのは確か。
    でも手をかけたから小学時代は秀才で今は凡人の上の子より、下の子はたくましくて親バカだけどしっかりしてるから、国立や公立一貫校を受けさせてみたいな…なんて甘く考えて投稿して失敗してしまいましたね。
    上の子を私立に入れた事を後悔はしていません。
    小学時代の様に上位は張れないけど、学習意欲が高い周りに刺激されて頑張っています。現在ひどい反抗期ではありますが、内心では親の苦労をわかっている模様。裕福層と自分の境遇を比べて卑屈になることもなく、かえってバネにしようとしています。
    大学は奨学金を受けると決めており、国立を志望してます。
    私立に入れた後に思いがけない不幸に見舞われ、経済的に苦しくなったのですが
    食べる事に困る程ではなく、ただ二人目を私立は無理なだけの打撃ですんでるのだから、恵まれていると前向きにとらえてます。
    そしてお金をかけずに、有意義な教育方法をみつけたいと模索中。
    でも、現実は厳しいですね。
    母親が無力な分、子供がしっかりしてくれる事を祈ります。

3. 【1185291】 投稿者: 合格なさった住人はいないの?  (ID:i9j1lxtoeiE) 投稿日時:2009年 02月 13日 06:18

残念組の方のご意見も含め、もっとお話を伺いたいです。

4. 【1185312】 投稿者: 合格者のコメント  (ID:pLJdv7hTSac) 投稿日時:2009年 02月 13日 07:31

この掲示板の『合格の喜びの声』の板にありましたよ。

5. 【1185669】 投稿者: なんと・・・  (ID:HfAFrJWn2FI) 投稿日時:2009年 02月 13日 11:34

私の友人のお子さんが受かっていました
    昨日何気なく受験の話をして、ここも受けたけど結局違う学校へ・・・と言いましたら
    「実は・・・受かったので行く」と
    子どもの小学校は違うのですが、受験させるような雰囲気ではなかったのでビックリ
    塾も行かせていなかったようです
    たぶんネットなどで情報収集するようなこともなかったのかも
    一体どのようなお子さん達が選ばれたのか?興味があります

6. 【1186957】 投稿者: 合格手記  (ID:B/eTguS/j9g) 投稿日時:2009年 02月 14日 07:29

相模原合格しました。塾なし。8月の子供向け説明会の後から勉強スタートしました。チャレンジ6年生と、中高一貫講座で勉強しました。来年はどうだか私から言えませんが、決して塾へ行かないと受からないというわけでもないと思います。

うちは、無謀にも横国も受けました。結果はXでした。(塾に通わせているかたには無理にきまっていると嘲笑われるでしょうが・・・。でも過去問をやらせたら満点まではいかなかったですけれど、ほぼそれに近い点数がとれてました。
    でも、やはり勉強量の少なさと、本当に自力で勉強していたのでそれは落ちて当然の結果と思っています。S模試でも偏差値49ぐらいですから実力通りの結果と思っています。)

我が家は横国の勉強も並行してやっていたのと、本人が比較的算数が好きで
    あの問題に出ていた葉っぱのような問題が大好きだったので、それで合格できたのかなあと思います。記述式も親子で取り組みました。記述式は私が昼休み職場で採点をしていました。

私立組が受かったら面接の人数が減るだろうと思っていたら、ホームページ上では面接受けなかった子は筆記の試験のときの人数マイナス20人でしたね。
    それはとっても意外でした。

合格発表の日、合格通知書をもらいに行ったのですが我々がよろこんでいるその横で受からなかった女の子が泣き崩れていて、「何々ちゃんも落ちている・・・
    そして何々ちゃんも・・」と言っていました。結果だからしょうがないのかも知れないけれど、そういった本当に純粋に入りたかった子だけ入れたらいいですね。あまり最初から私立に行く気で合格通知だけを勲章のように貰って行く子には受かってほしくないです。(と言ったら怒りのレスがくるかな~)

そして、3時過ぎに合格通知をもらいに行ったのですが、名簿のようなものが
    事務所の中の机に置かれていて、たぶん通知書を受け取りに来た人は名前にマーカーがひかれていたんだと思うのですが、男女とも各6人ぐらいしか塗られていない人はいなかったかな。我々のあとにも何人か事務所にむかっていました。

昨日の9時に事務所に向かい最終入学手続きをしましたが、こちらのほうは
    女の子は1人は線が引かれていて(たぶん取りやめた子)、書類をそろえなければならないからか名簿の6割程度にしかマーカーがひかれていませんでした。
    この段階で取りやめる人もでてくるんですかね・・・。
    私立にもともと行くつもりでも合格したからと、合格通知書を貰う人っているのでしょうか?それが知りたいです。

いろいろ私立の滑り止め的で受ける方もいるのが現状かもしれません。
    相模大野高校は中堅クラスなので、都立小石川とか県立千葉と比べると見劣りがするかもしれませんが、逆に1期生が実績を塗り替えてくれるものと期待します。伝統に縛られるより開拓精神のほうを応援したいです。

ちなみに4月6日に入学式がありますが、持ち物の中の1つに春休みの宿題と
    かいてありました。きっと3月7日の説明会で宿題が出されるんでしょうねー。

7. 【1187381】 投稿者: どうだろう?  (ID:i9j1lxtoeiE) 投稿日時:2009年 02月 14日 13:29

私立併願だけでなく、横国や学附など国立併願もあったのでは?
    両方受かったのを確認してから進学校を決められた家庭もあるのかも。
    そう目くじらたてずとも。

8. 【1188069】 投稿者: 繰上げ合格は?  (ID:8PvmIzIDqvk) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:02

相模原、平塚とも2/13で入学手続き締め切られましたが、繰上げの状況は、どうなのでしょう?前のログからすると2~3割の辞退者がいて、繰上げされる人も3割程度辞退されることを考えると、男女それそれ20人程度は、まだまだチャンスがあるのだろうと思います。本日当たりから、上位者から順に電話連絡などあるのでしょうか?平塚HPをみると、2月16日(月)までをめどに繰り上げ連絡するとありました。
     どなたか連絡をもらった方はいますか?
     相模原、平塚ともに、入学手続きをした人数、繰上げ連絡の状況などをHPで公開してほしいですね。横国附属横浜は、状況公開しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す