最終更新:

472
Comment

【2957663】受験生応援部屋

投稿者: 渋親   (ID:L1qnVUvTeLw) 投稿日時:2013年 05月 08日 00:26

子供が入学してから1カ月。
個性豊かな学友に囲まれ、充実した日々を送っています。
本気で渋渋入学を希望し、そのための努力を厭わない親子を出来る限り応援したいと思います。 ただし、私自身、暇を持て余しているわけではないので、スレ主として全てのレスに応えることはできません。 学校関係者の皆さん、回答を求める受験生がいたら適宜参加して応えてあげて下さい。

なお、他人に対する誹謗中傷や荒らし目的の書き込みは御遠慮下さい。
例えば、御三家の方が総合的に格上である云々という議論の好きな方。 どうぞ、お好きな御三家に合格できるよう頑張って下さい。 こんな関係のない学校の掲示板覗いても得るものはありません。 時間の無駄です。
一方、YやN偏差値が60未満の方。 合格可能性はゼロではないかも知れませんが、子供の受験は宝くじではありません。 掲示板を覗いている暇があるなら、まずは、偏差値が60以上になるために必要なサポートをして下さい。 塾の先生の指導を素直に聞いて頑張ることです。
その他本気で渋渋入学を希望しているとは思えないレスにはスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4725093】 投稿者: 2017年終了組  (ID:jugyBC.cIC.) 投稿日時:2017年 10月 03日 20:32

    不得意科目、不得意分野を潰すこと。
    みんなができる正答率の高い問題は確実にできるようにすること。
    新しいことをせずに、今までの復習を重視すること。
    特に算数は難問ではなく良問を繰り返し解き直すこと。
    問題を解く時は本番を意識して、時間を決めて集中して取り組むこと。
    これを続ければ、偏差値は上がると思います。
    最後の最後までやり続けること。
    頑張って下さい。

  2. 【4725310】 投稿者: 2017年終了組その2  (ID:32bIpVEIP.c) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:49

    SSさま
    渋渋のSSはコースが無いことがほとんどなので、通塾や環境の変化を考えると自校舎で良いと思います。我が家もそうでした。
    志望校に向け仕上がってくると、コース内の順位は下がりますが気にせず、過去問の添削をばっちりやっていただき、弱点を潰していくことです。
    自信が無くなるのも、慢心も良い結果にはなりません。
    むしろ、冠コースが無いことで雑念なく我が道を進めると前向きに捉えましょう。

    励ましが欲しいさま
    我が子の時は学校別は50%超、合判SOは4回ともに60超と言われました。
    SSは80%でしたが、合判SOは55を割った回もあり、励ましが欲しいさまとは逆パターンで悶々としました。
    が、終わったテストの結果は変えられないので、未来を変えて行きましょう。
    学校別でやらかしてしまった原因は何か徹底的に分析。過去問は、マストで解けなければならない問題を先生にチェックしていただき、取りこぼしが無いか、ほかに何が解けそうか。
    力の無いお嬢様ではありません。ここまで来たら結果に対するネガティブな感情は捨てて、前を向いて歩くしかありません!
    ここが踏ん張りどころです。心から応援しております。

  3. 【4728541】 投稿者: 励ましが欲しい  (ID:PBsYhHUcv3Y) 投稿日時:2017年 10月 06日 16:27

    ありがとうございます。
    元気が出てきました。
    後はしっかり併願校を組んで、頑張りたいと思います。

  4. 【4728680】 投稿者: 平成  (ID:YRAPl/0Bq.6) 投稿日時:2017年 10月 06日 19:32

    少しずつ難化していますが2/1はまだお買い得だと思います。
    あと1年したら2/1も手がでなくなりますよ。

  5. 【4728685】 投稿者: なんあな  (ID:YRAPl/0Bq.6) 投稿日時:2017年 10月 06日 19:40

    選挙が終わると、政治が新体制になりますが、どうなっても教育改革が今後の改革の目玉になることは確定的です。

    学校改革は前倒しで様々なことが起きます。予算がつきますから。

    学校改革で国の後押しがもらえる学校とそうでない学校があります。
    国も結果を出さないといけませんので、資産をして査定を受けて政策が決まっています。

    決まった政策は否応にも結果を出さないといけないのです。
    渋谷は国の施策と学校の理念が同じ方向であり、運がいいのか、次の校長先生は女性になる可能性が高く、男女共同参画の側面から強い国の後押しをうけそうです。

    10年先を見込んで動いているので、正直死角がないです。

  6. 【4728687】 投稿者: まこなな  (ID:YRAPl/0Bq.6) 投稿日時:2017年 10月 06日 19:44

    御三家の校長はみんな男性。
    すべての職種、業種において女性のリーダーを育成するというのが内閣府の取り組みでありILOから日本への強い要望。
    副校長先生は有識者会議に参加されていますね。これがこれから強みになりますので覚えておいてください。

  7. 【4729026】 投稿者: あれ?  (ID:jpf0HtNNLhI) 投稿日時:2017年 10月 07日 01:56

    あれ?女子校トップの女性校長先生は有識者会議に参加してるのですよね?
    日本の女子教育のリーダー、何十年も東大にたくさん送り込んでいる実績は有識者会議で評価されているのでしょ?
    渋谷だけの話をクローズアップしないで桜蔭の活躍も教えて?

  8. 【4733361】 投稿者: 広尾午後受験  (ID:nqQLUdoXEdo) 投稿日時:2017年 10月 10日 20:52

    渋渋第一志望の6年です。
    併願校として2/1もしくは2/2午後に広尾を考えています。


    12時40分からアンケート記入後解散のようですが、実際には何時頃に学校を出られますでしょうか?

    また、広尾集合時間30分前の14時半には 広尾に到着したいのですが、昼食はどのように取られましたか?
    本人の体力温存の為にも、空いているお店を探しまわったりバタバタ急ぐ事がないようにしたいと思っています。

    先日渋渋で受けたSOでは受験番号順に解散でした、当日も同じ感じでしょうか?(出願順に受験番号が決まると考えて大丈夫ですか?)

    同じように午後受験されました方、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す