最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5216061】 投稿者: _  (ID:p6JSQSqskNM) 投稿日時:2018年 12月 05日 01:50

    寝ている生徒が多いのは事実ですが、中には授業中寝ていても自分でやって結果を出すならそれで良いという先生もいますし一概に寝ている人がいるのが悪いとも言えないと思います。授業も担当者との相性もあるはずですし、全員と相性の良い担当者は誰もいないはずですから、中には授業が合わない、つまらないなどの理由で自主勉強をしたり寝たりすることがある人もいると思います。寝ている人全員が必ずしも怠けて寝ているとは言いがたいと思いますし、寝ている人がいるというところだけでは判断できないこともあると思います。しかし、周りが寝ていると雰囲気につられてつい怠けてしまうような人には望ましい環境が整っているとは言いがたいかもしれませんね。また、現状クラス差は残念ながらあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す