最終更新:

112
Comment

【4268376】最近の獨協中の様子を教えてください。

投稿者: ぴっころ   (ID:S8fL1KTy2XY) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:20

獨協中学校・獨協高等学校

ブログ最新記事

全国高等学校アーチェリ...

3月26日(火)~28日(水)に静岡県・つま恋リゾートで開催された 「令和5年度第42回...続きを読む

6年男子の母です。

塾の先生からこちらの中学をすすめられており、説明会にも参加しているのですがどうもピンと来ないので実際の学校の様子を教えてください。

数年前1年生が大荒れとのことでしたがその後いかがなのでしょうか?
当該学年もそろそろクラブ等で学校の中心となる学年となってきていると思うのですが今では落ちついてきているのでしょうか?

また、これが原因かわかりませんが最近偏差値がどんどん降下していて、入りやすくはなっているのですが、主人はこれではなかなかやる気スイッチが入らないのではないか?と心配しています。
説明会では大学合格実績がどんどん上がっている、というお話しでしたが偏差値急落前に合格されたお子様ですからその後の学力が気になります。

過去の書き込みを見ても、校則もゆるくクラブ活動もあまり盛んではないとのこと。おとなしいお子さん多いとのこと。
お友達みんなで何かに取り組むのが大好きで中学に入ったら部活をガンガンやるのを楽しみにしている愚息には合わないのでは?と思っています。

どんなことでもかまわないので、最近の様子をお知らせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「獨協中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4569667】 投稿者: 在校生  (ID:GKTezuGtV16) 投稿日時:2017年 05月 11日 07:03

    今、ガンガン留年者がふえてますね。

  2. 【4570174】 投稿者: 嘘は良くない  (ID:wu2MzXHM7XE) 投稿日時:2017年 05月 11日 16:47

    留年者など聞いたことがありませんよ。
    海外留学で元の学年に残った子ならいると聞きましたが。

  3. 【4572156】 投稿者: 在校生  (ID:LjFfYWkgFFw) 投稿日時:2017年 05月 13日 13:22

    入学者と卒業生の数の差を見れば明白です。

  4. 【4572895】 投稿者: 実情  (ID:f7.udXXJ0zQ) 投稿日時:2017年 05月 13日 23:09

    最近の「口コミ」の評価が、大分悪いですけれど、実際の所、どうなんでしょうか?
    志望校のひとつに考えていたので心配です。(学校には既に訪問させていただいています。説明会にも参加したことがあります。)

  5. 【4573351】 投稿者: ロールベール  (ID:y/VjgksjpNI) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:03

    高二保護者です。中学から高校になる時に息子のクラスでは三人が他校に進学しました。
    既に将来の目標が定まっていて専門学校へ進んだお子さんもいましたし、留年しそうだからとか授業についていけないとかいじめがあってとかそういう理由ではなかったです。
    うちの息子は第一志望校ではなかったのですが、運動部と文化部を兼部したり、(今は文化部のみ所属)行事の委員等をやったり、部活以外でも趣味の合う先輩やクラスメートと出かけたり、楽しく過ごしています。
    高二なんだから少しは勉強して欲しいなぁと思っていたら、部活のない日はいつの間にか自習室に行っていたりしてそれなりに成長していると感じています。
    まだ塾や予備校には行ってませんが、自習室のチューターにOBがいて相談も出来るらしく、本人が塾や予備校に行きたいと言うまでは自習室にお任せしようと思います。
    私は面倒見の良い学校だと思いますし、いつ先生にお電話しても親身に向き合ってくださいました。反抗期を上手くやり過ごしてこれたのも先生のおかげだと思っています。
    次男は別の男子校ですが、面倒見の良さは獨協かなと思います。

  6. 【4573426】 投稿者: 実情  (ID:f7.udXXJ0zQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 13:17

    ロールベール様

    ありがとうございます。
    口コミの方では、荒れている、説明会と言っていることが違う、後悔、などという内容が続いているので、心配になって伺いました。
    こちらの掲示板では、学校の印象がよかったので、一体どちらが・・・?と思った次第です。

  7. 【4573642】 投稿者: 口コミに思うこと  (ID:AHSSp7NdI6g) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:36

    口コミに対して思うのは、例えば入学してから息子の行動が日に日に荒っぽくなったという話。口汚い言葉や八つ当たりを親が注意すると「学校では周りも先生もこういうことやってるし」と息子に言われたとのことですが、我が子の言葉をまるっと鵜呑みにして全て学校のせいにしてるんですね。私にはその方があり得ないです。子供は思春期・反抗期の只中。八つ当たりなんて反抗期の定番ですし都合の悪いことを他人のせいにするのはその子の性格じゃ?親子で他人(学校)のせいにしてる、この親にして…あ、言い過ぎました。

    ちなみに愚息ですが、
    小学生の頃の可愛い息子からは一変。多少荒っぽくなりましたが反抗期の想定内。男子校に行っているので言葉遣いは悪くなると思っていましたが口汚い言葉は使いません。同じ部活仲間も汚い言葉は使いません。「うるせえクソバアア!!」くらい覚悟してましたが、言われません(笑)。せいぜい「もうママうるさい!あっち行ってよ。部屋に入って来ないで!!(原文ママ)」くらい。

    説明会と話が違うのは、具体的に書いてあれば答えられますがどこが違うのか分からないです。
    授業が五月蠅いとは、確かに聞いたことがあります。ただし中2まで。自分で見聞きしていないので何とも言えませんが、思い切って学校に聞いてみても良いし、授業見学はどうでしたか?
    受験生保護者が来るからその時だけ静かにしよう、などという気の利いた事は彼らには多分できないと思います。
    うるさくしていれば、自分が苦労するだけです。授業が出来ないほど五月蠅いわけでは無いようですし、しっかり聞いている子は聞いています。

    ↑の方のおっしゃる通り、学習面の面倒見はとても良いと思います。

    何にしても、不安要因は取り除いた上で、納得して受験したいですよね。

  8. 【4574057】 投稿者: ロールベール  (ID:y/VjgksjpNI) 投稿日時:2017年 05月 14日 23:05

    実情様

    数年前の荒れていた学年と書かれていたのが、今の高二かな?と思いますが、さすがに高校生なので今は落ち着いていると思います。
    確かに息子もケンカを止めに入ってメガネが壊れた事がありました。

    授業公開日に行くと嫌がりますが、授業料を払っているのは親だから先生がキチンと授業をしているかチェックしに行くの!と言って春と秋のどちらかには夫も見学してきました。
    中学の時は居眠り、私語もありましたが、高校生になると静かなもので集中していると思います。先生方も工夫して授業をしてくださっているのもわかります。

    次男の学校でもケンカで流血したとかふざけていて墨をつけて帰って来るとかまぁ色々あります。獨協に限った事ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す