- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 週刊東洋経済に,また!(09年6月20日号) (ID:LBFp9vPeyUo) 投稿日時:2009年 06月 20日 18:37
桐蔭の卒業時偏差値は,1類,2類,3類含めての数字だから,結構,健闘しているのでは?
【以下引用】
投稿者: 君子蘭(ID:xDxpYvgsNe6)09年06月 17日23:16
発売中の「週刊東洋経済」に中高一貫校の卒業時偏差値ランキングが出ています。
10年後を占う参考になるかも。
(下記の入学時偏差値は6年前のデータです)
*(2009年入学時)は補充しました。
(2003年入学時) (2009年卒業時) (2009年入学時)
大阪桐蔭 入学時偏差値42 卒業時偏差値52.9 入学時偏差値50
開 明 入学時偏差値45 卒業時偏差値52.5 入学時偏差値44
履正社 入学時偏差値40 卒業時偏差値52.1 入学時偏差値39
明 星 入学時偏差値44 卒業時偏差値53.9 入学時偏差値49
高 槻 入学時偏差値48 卒業時偏差値55.5 入学時偏差値53
清風南海 入学時偏差値55 卒業時偏差値55.0 入学時偏差値51
(参考)各県トップレベル校
灘 入学時偏差値70 卒業時偏差値62.5 入学時偏差値71
東大寺 入学時偏差値66 卒業時偏差値60.9 入学時偏差値66
甲 陽 入学時偏差値65 卒業時偏差値59.5 入学時偏差値66
洛 南 入学時偏差値63 卒業時偏差値56.9 入学時偏差値66
大阪星光 入学時偏差値61 卒業時偏差値58.8 入学時偏差値63
洛 星 入学時偏差値59 卒業時偏差値58.3 入学時偏差値60
-
【1339129】 投稿者: でもね (ID:BN2F0Lae8rU) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:52
270日以上の授業日、午後5時まで授業、毎日午後7,8まで補習
夏休みも10日、予備校講師が来てる。
比較対象の基準がわからない?
ただの大学合格率での計算?
もしかして灘や星光,高槻が桐蔭の真似したら,
違う結果が出てたかも!
基準が曖昧ですよ。 -
【1339229】 投稿者: 解らない人の為に (ID:FWXfRbOl2hM) 投稿日時:2009年 06月 22日 11:01
時間数で比べます。
桐蔭
年間総授業時間数約1850時間
星光.高槻
年間総授業時間数約1050時間
一年間の差は800時間です。
3年間で2400時間授業時間が多いです。
約2年間分ですね。
高校3年間も同じで約2年間分です。
6年間で約4年分の授業時間の差です、
比べれますか?
統計は調べ方で曖昧にでます。 -
【1339251】 投稿者: 解らない人の為に2 (ID:FWXfRbOl2hM) 投稿日時:2009年 06月 22日 11:15
公立中学で比べると。
公立総授業時間数950時間
桐蔭総授業時間数1850時間
その差は約900時間です。
3年間で約2700時間です。
約2.8倍の授業時間です。
ホント凄いですね。ガリ勉? -
-
【1339330】 投稿者: 一番勉強する時期 (ID:BMAda15xrPs) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:12
この間、親戚が集まった時、
人生で一番勉強したのはいつか?という話題が出ました。
夫は、「国家試験の前」
日本最大のIT企業で研究職に就く甥は、
「就職してから。つまり今」と、答えていました。
長い目で見て、中高時代はどう過ごすべきか、
経験豊かな親が、判断してやらねばならないと思いました。
中高時代は、ただのモラトリアムではありません。
人の発達にとって、大切な時期なのではないでしょうか。
同じ理由で、中学受験も、それだけが目標になってしまうと、中学で失速される方もおられますね。 -
【1339360】 投稿者: だから (ID:rJdi9nKRSh2) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:43
管理する。
考えさせない時間を与えない。
5時まで授業夏休みも10日程に,とにかく暇を与えない。
悪い言い方をするとマインドコントロールですね。
反抗期.思春期を遅らす。
効能は絶大ですよ。
公立高校落ち、3回もテストして難関中学落ちを集めて
この結果凄いですよ。
これだけの時間管理してますので、
大人になって何か弊害が出るかも?
卒業すれば学校は関係ありませんしね。 -
【1339490】 投稿者: 統計の読み方 (ID:lz0/M45FsNI) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:44
初めて投稿します。
この統計は「量的に勉強すると偏差値が伸びる」ということなんですよねえ。「灘などが真似したら偏差値が上がる。」ってそれはそうでしょう。けれども、偏差値や学歴などに重きを置かないのが灘などの特徴ではないでしょうか。
私はむしろ『重きを置かなくても結果的に偏差値が一定のところに落ち着いているんだなあ』と思いました。中学以降に好きなことに打ち込んで、勉強以外にも自信のある分野をもってしかもその偏差値なら素晴らしいと思います。
それと管理教育についてですが、確かに弊害はあると思います。しかし長所もあると思いますよ。それらふたつを含めて『特徴』と表現をすると、その『特徴』のを知らずに過ごすことが『弊害』で、知って活かすならば『長所』ということになるのだと思います。
私は子供の頃から自分を律せられる人は(10人にひとりくらいと思いますが)灘や麻布みたいなところで伸びるんじゃないでしょうか。 -
【1339684】 投稿者: 学校? (ID:L2TDJ14a/dM) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:12
進学実積だけが学校の偏差値?
全国大会に出るのが偏差値?
その為に特待生,複数受験日,統一日のテスト回避,
高校でスポーツ特待の多数クラブ,吹奏楽までも
ここは企業?
営利目的が見え見えですよ。
もうひとつ。費用でみましょうか。
授業料+その他(通学費は除く)
大阪国立附属3校,智弁和歌山.カレツジなど
約45万
灘,神女,星光,高槻 ,洛星など
約70万
清風,明星,四天王寺,洛南など
約80万
西大和,桐蔭,開明など
約90万
すべてを考慮して比較,統計しないとわからないはずです。
一部だけを見て統計するのは ?
またそれを信じて学校批判するのも?