最終更新:

18
Comment

【6680372】質問なんでも

投稿者: 現役大阪桐蔭生(中学から)   (ID:/WgWZYDT8vs) 投稿日時:2022年 02月 19日 22:13

中学受験の事や裏話など

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7330111】 投稿者: 中3保護者  (ID:v73pCMgscgM) 投稿日時:2023年 10月 30日 13:35

子どもと、子どものお友達に聞いた話としては・・・

・物理の先生
    ・インスタライブをやっていた
    ・夏から休職している

少なくともこの3つは事実のようです。

うちの子が中1の時に学年団にいらっしゃって、厳しいタイプの先生でした。
    親としては特に悪い印象もなく、若いし、緊張感もあって良いなぁと思っていました。
    若いからこそ、威圧感出さないと持たないのかな?って印象もありました。

子どもたちの間での噂話としては、いじめの指導対象生徒を間違えたかで
    保護者からのクレームで謹慎になったのが発端だったという話になっているようです。
    ただ、本当に間違えたのかどうかは実際の所、他学年なので分からないようです。
    いじめというものは、複数の生徒が絡み、表の実行犯もいれば、裏の指示役もいるので。
    ↑これはあくまで、子供たちの間での話です。

現中3の子どもたちの間では「X先生、晒されて可哀想・・・」みたいな同情っぽい雰囲気のようです。
    娘の学年では生徒間では賛否両論だったようでしたが・・・。

桐蔭も他の学校と同様に、教員の指導力は一律ではないです。
    当たりハズレは、どこの学校でもあると思います。
    同じ教員でも、学年が変わり、生徒の構成が変われば学級の運営も変わります。

X先生を私自身が生徒として様子を見てきたわけではないのですが、
    少なくとも娘の学年では、そもそもそこまで大きな問題を起こす生徒はいなかったので、
    キャリアを考えても、今回、問題が起きた学年では通用しなかった、と言う事でしょう。

今回の記事は、「いじめを解決できなかった」「休職中にインスタライブをやっていた」
    この二つが問題なんでしょうけど・・・

他クラスに代わる、と言う対応を取ったのは、それで被害者生徒が登校できているのなら
    被害者生徒にとっての一つの解決の形だったのだと思います。
    なかなか、こうした対応を取れる学校は少ないと思います。

加害生徒がターゲットを変えてまたいじめを行っている、と言う事に関しては
    その後、どうなったのかは分からないのですが、この場合、一番の問題は加害生徒だと思います。
    休職中のX教諭には、もはや成すすべもなく、その後の事は学年団の他の教諭達に託された事で
    X教諭を責め続けることではないでしょう。

その加害生徒を私立でありながら、在籍させ続けることの是非もあるとは思います。
    私が加害生徒の保護者だったら、被害者生徒とそのご家族と学校に全力で謝罪して、
    以後、同様のことがないように徹底的に躾をやり直すと思うのです。
    加害生徒の保護者はどんな対応を取ったのか、の方が気になります。

休職中のインスタライブ、これも・・・
    「体調不良で診断書を出して休職している先生」が、もし、生徒から好かれる良い先生なら、
    こうした行為も好意的に見られるんじゃないでしょうか。
    学校の許可を得ていたのかどうかは謎ですが、退職ではなく休職なので。

と、妻子とのプライベート・・・正直、そっとしておいてやってくれ。と、思います。
    ただ、公私でアカウントは分けるべきでしょ。とは思います。

2. 【7414889】 投稿者: 教えてください  (ID:DdZQ2EjUBtI) 投稿日時:2024年 02月 24日 19:49

今年4月から中1として通学します。
    在校生は最寄り駅(住道駅や野崎駅ほか)からどのような方法で大阪桐蔭中高まで通学しているのでしょうか?
    また皆さんから見て生徒さんは皆どの方法で通学しているのが多いのでしょうか?住道駅や野崎駅からの自転車通学は車が危ないように思います(特に雨の日)が…。それとも住道駅からの大阪産業大学行きバスでしょうか?駅からバス停まで歩いて行くのには少し遠いように思いますが、また乗車チケットを毎回購入しているのでしょうか?まとめて何十枚も購入してストックしているのでしょうか?チケット以外で定期券やICOCAなど使用できないのでしょうか?どうすれば良いのか不安もありかなり迷っております。よろしくお願い致します。

3. 【7415744】 投稿者: suchysfqjbd  (ID:62oIOVLxohs) 投稿日時:2024年 02月 26日 00:26

本館への通学なら野崎から徒歩が多いです。途中の歩道は狭くて危ないうえに街灯が少ないですが、住道から自転車通学をするよりはマシだと思います。自転車通学は朝に物凄く集中し渋滞にもなるのでオススメしません。高2あるいは高3になったタイミングで東館に移った後は、シャトルバスが便利ですが本館にいる間は利用するメリットが少ないと思います。あとシャトルバスは50円のチケットでしか利用できないです。(ICカード不可)

最後に、本館は雨の日は傘がなければずぶ濡れになって駅まで移動するしかないので気を付けてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す