入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
どうして四天王寺に固執するのですか
洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。
それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。
過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。
今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。
英数IIでも進学する意味はありますか。
足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。
>僕は、四天王寺の盗難問題、数学易化の問題、社会や音楽の難化の問題、さらには藤井寺への資金流出の疑いなどに関してエデュに投稿してきた。
「ようやく少しずつ改善」は上記4点に関して具体的にどうなんでしょう。
在校生の親さま以外の方の回答も是非教えてください。
盗難は減ったのですか?
たまたま塾に四人中学生がこられて、うちの学校、めっちゃ盗難多いで、サイフの中身だけでなくノートとかもとられるねんと言われてました。具体的に解決の動きをされているんでしょうか?見回りが増えたとか?
授業が始まり一ヶ月たちましたが、中三や中ニの方は数学は変わった、とお感じになっておられますか?
高校の方は数学が弱いことを学校は認識されて何か対策をなされていますか?
ずっと読ませていただいていますが、コールユーブンゲンについてよりも、再テストのやり方や点数のつけ方などが厳しいように感じているのですが、それが改められておりますか?思い込みで、私立の進学校は、副教科はゆるく、小学校のときのようにあれこれさせられて疲れるようなことはないと思っていたものでお話を伺ってちょっとうちの子には四天は無理かなと考えているもので。
社会が難しいことがそんなに弊害になるとは思いませんでしたが、うちの娘はまちがいなく社会に逃げてしまいそうです。でも難しいと嫌になってやらなくなるような気もして。
今もやはり難しいままですか?
藤井寺が赤字なのは素人にも想像はつくのですが夕陽ヶ丘のほうのお金が使われていることに関して学校は否定したりなさらないのですか?ノーコメントのままですか?校舎の建て替えなどのお知らせなど新築計画はないのでしょうか。
在校生の親さまへ。
過激な保護者の要求、とはどれなんでしょうか。
①コース分けに副教科を入れるな
②チューター制を伴う自習室をつくれ
③テスト休み廃止しろ
④有料講習なら授業の延長にするな
⑤体育祭の観覧席に教師が常駐しろ
⑥保健室の対応をなんとかしろ
⑦盗難対策で放課後教師が巡回しろ
これらはやはり無理な要求なんでしょうか。
悪名高き塾講師さん。
お話興味深く読ませてもらってますが、一つだけ気になって仕方がないので。
演説の最後に唐突に、「それにつけてもカルタゴは滅ぼすべきだ」とつけたのは、キケロじゃなくてカトーですよ。どうでもよいけどね。揚げ足とってごめんなさい。
スマホ滅ぶべし!
私も賛成。
もともと京都の人は、とくに女子は京都外に行かせたくない、というのはありますが、最近はそんなこともありません。
ただ、塾のまわりの生徒さんたちも四天王寺、と言われる方は減りました。
ただ、ではどこに?となると‥‥
なかなか動向は読めません。
風邪で体調が悪くなったときに、知らずに保健室へ行き、風邪をひくのはあんたのせいや、みたいなことを言われて怖かったと申しておりました。それ以後、二度と行く気がしないそうです。
他の方のご経験も聞けるといいですね。友達も似たような経験をされている方がおられるようです。
今度そのような対応をとられたら、抗議しようと思います。
うちも、体が丈夫ではないので、保健室の改革をまずして欲しいです。子供の健康にかかわることですから。






























