最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098774】 投稿者: 御教授賜りたい  (ID:wC6hlSggfoc) 投稿日時:2016年 05月 06日 05:50

    >僕は、四天王寺の盗難問題、数学易化の問題、社会や音楽の難化の問題、さらには藤井寺への資金流出の疑いなどに関してエデュに投稿してきた。

    「ようやく少しずつ改善」は上記4点に関して具体的にどうなんでしょう。
    在校生の親さま以外の方の回答も是非教えてください。

    盗難は減ったのですか?
    たまたま塾に四人中学生がこられて、うちの学校、めっちゃ盗難多いで、サイフの中身だけでなくノートとかもとられるねんと言われてました。具体的に解決の動きをされているんでしょうか?見回りが増えたとか?

    授業が始まり一ヶ月たちましたが、中三や中ニの方は数学は変わった、とお感じになっておられますか?
    高校の方は数学が弱いことを学校は認識されて何か対策をなされていますか?

    ずっと読ませていただいていますが、コールユーブンゲンについてよりも、再テストのやり方や点数のつけ方などが厳しいように感じているのですが、それが改められておりますか?思い込みで、私立の進学校は、副教科はゆるく、小学校のときのようにあれこれさせられて疲れるようなことはないと思っていたものでお話を伺ってちょっとうちの子には四天は無理かなと考えているもので。
    社会が難しいことがそんなに弊害になるとは思いませんでしたが、うちの娘はまちがいなく社会に逃げてしまいそうです。でも難しいと嫌になってやらなくなるような気もして。
    今もやはり難しいままですか?

    藤井寺が赤字なのは素人にも想像はつくのですが夕陽ヶ丘のほうのお金が使われていることに関して学校は否定したりなさらないのですか?ノーコメントのままですか?校舎の建て替えなどのお知らせなど新築計画はないのでしょうか。

  2. 【4098788】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:Wxt/QAghjh.) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:08

    在校生の親さまへ。
    過激な保護者の要求、とはどれなんでしょうか。

    ①コース分けに副教科を入れるな
    ②チューター制を伴う自習室をつくれ
    ③テスト休み廃止しろ
    ④有料講習なら授業の延長にするな
    ⑤体育祭の観覧席に教師が常駐しろ
    ⑥保健室の対応をなんとかしろ
    ⑦盗難対策で放課後教師が巡回しろ

    これらはやはり無理な要求なんでしょうか。

  3. 【4098796】 投稿者: カルタゴ  (ID:0Q/LMtbiOp2) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:24

    悪名高き塾講師さん。
    お話興味深く読ませてもらってますが、一つだけ気になって仕方がないので。

    演説の最後に唐突に、「それにつけてもカルタゴは滅ぼすべきだ」とつけたのは、キケロじゃなくてカトーですよ。どうでもよいけどね。揚げ足とってごめんなさい。

    スマホ滅ぶべし!

    私も賛成。

  4. 【4099105】 投稿者: 京都から  (ID:KoZlpakStJo) 投稿日時:2016年 05月 06日 12:46

    もともと京都の人は、とくに女子は京都外に行かせたくない、というのはありますが、最近はそんなこともありません。
    ただ、塾のまわりの生徒さんたちも四天王寺、と言われる方は減りました。
    ただ、ではどこに?となると‥‥
    なかなか動向は読めません。

  5. 【4099163】 投稿者: 質問  (ID:X3.cJANWmqU) 投稿日時:2016年 05月 06日 13:51

    体育祭の観覧席での着替えは別スレでよみ、びっくりしました。
    保健室の対応がおかしいというのは、なんでしょうか?うちの子はよく体調が悪くなり保健室を使うので、気になります。

  6. 【4099206】 投稿者: 保健室  (ID:.KXSFJiy70c) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:46

    今はどうなっているかはわかりませんが、とにかく保健室には行きたがらない、ということです。
    詳しくは在校生にお聞きになれば、あるいは保護者におたずねになればすぐわかりますよ。

  7. 【4099224】 投稿者: うちの場合  (ID:zg1.TLKFEnA) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:56

    風邪で体調が悪くなったときに、知らずに保健室へ行き、風邪をひくのはあんたのせいや、みたいなことを言われて怖かったと申しておりました。それ以後、二度と行く気がしないそうです。
    他の方のご経験も聞けるといいですね。友達も似たような経験をされている方がおられるようです。
    今度そのような対応をとられたら、抗議しようと思います。
    うちも、体が丈夫ではないので、保健室の改革をまずして欲しいです。子供の健康にかかわることですから。

  8. 【4099319】 投稿者: う〜む  (ID:Buoy.g6SB0Y) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:38

    抗議は無駄に終わりますよ。
    音楽と保健室はなぞでね。
    担任や学年主任を通じて何度苦情を入れても変わらないんですよ。
    担任→学年主任→教頭→校長、と順調に流れているんですかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す