最終更新:

60
Comment

【3750479】かつての四天をとりもどしたい!

投稿者: 蓮の花   (ID:TyCJjHseoxo) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:30

最近の一連の学校の取り組みや改革は、四天の良さをなくしていくようなことが多いような気がします。
このままでは普通の学校になってしまいます。

こちらが望まない改革は、先生が楽になるものはどんどん進むのに。

いろはにほへとちり組

もなくなりました。

体育祭でも、フォークダンスも棒とりも騎馬戦もなくなりました。

クラブ活動の費用も削減されています。

どうしてなんでしょう。
このままだと、文化祭も変わるのでしょうか。
先生方の雰囲気では、また、何か大きな変化もありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3750635】 投稿者: 藤井寺  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 15:59

>なんかパンフを学校で配られたんですか?

それね、制服採寸の時もあったんですよ。

夕陽丘の制服採寸の時に、わざわざ時間とって藤井寺の宣伝して「みなさんの周りに関心を持っておられる方がおられたら是非」って、何がいったい「是非」なんでしょう?夕陽丘に入学するんですから、「是」は夕陽丘に決まってるじゃないですか。

夕陽丘のパンフならわかりますが、系列他校のパンフを渡すって、意味がわかりません。

第一、夕陽丘に通っているご家庭から藤井寺のパンフもらったって、もらった人はバカにしてるのか?としか思いませんよ。

何から何までズレてます。

2. 【3750665】 投稿者: ほんまに?  (ID:Q1HuDrQkgR2) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:48

ほんまにパンフ配ったの?
    まぁよいけど、、、なんか色々変な感じ。
    これ、すべてに言えることなんですね。

3. 【3750668】 投稿者: 大阪人  (ID:2JzqllJjkAc) 投稿日時:2015年 05月 27日 16:59

京都や阪神間の方はプライドが高いので、たとえ学校に不満があってもおくびにも出さず「満足しております」と言います。

しかし大阪はコスパ重視です。
    どこかで四天の授業料が他と比べて安いなどと書き込みがありましたが、授業料以外に季節講習費を徴収されたり、実は休みも多く、更にあの施設は私学とはいい難いです。

今回、藤井寺のデラックスさ、チューター付き自習室とのあまりの格差…しかも生徒が集まらないのに…そのお金はどこから?ということも引き金のひとつになっていると思います。

誰もかわいい娘が通う学校を貶したくなどありません。
    学校が、以前からの保護者の申し入れを無視し続けた結果です。
    イジメや盗難などは、他校の保護者からも聞きます。
    しかし、進学校をうたながらの、あの音楽は本当にないと思います。
    過去問塾の放置も、副教科込みのクラス替えも、本気で進学実績を上げようとしている学校なら考えられない。
    大学入試に、少しでも有利な、無理無駄の無いカリキュラムを作成しようなどという気は全くないのでしょうか?
    藤井寺など作る前に、他で言われているように、男子より数学が弱いというのであれば、女子に効果的な数学のやり方でも研究して欲しいものです。

4. 【3750728】 投稿者: 思うこと  (ID:xh19xXp4DwM) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:53

一見、なんの関係もなさそうなところに、問題が見え隠れする、てよく言いますよね。

騎馬戦や棒とりがなくなる。

以前の四天ならありえないと思うんですよ。
    なくす、という話が前に出たとき、生徒会も、また一部の先生も反対なさって、らしさの維持、ということが図られたんです。
    今は生徒も先生に働きかける積極性もなくなってきたし、先生もやる気がなくなってしまったんでしょうか。
    生徒の立場から動いてくださる先生がいなくなっているような気がします。

5. 【3750758】 投稿者: 透視能力  (ID:JKKoLSMRnII) 投稿日時:2015年 05月 27日 18:26

>コースごとに実績発表しなくても
    >学校HPに学部・学科の実績公表しているから見当つきますけど。

あなた霊能者ですか?!
    もし「これは英数Ⅰだろうな~」という実績が
    実は英数Ⅱの裾の子が出した実績だったら??
    そのぐらい低下している可能性があるわけですよ。

数字だけみて内訳までわかっちゃうなんて
    霊能力でもあるとしか言いようがないですよね~

伝統的な出し物もなくされて、
    進学関連もいろいろ不満噴出で
    校舎もボロボロで
    いよいよ終わりの始まりといったところでしょうかね。

藤井寺のパンフとか、無駄遣いするぐらいだったら夕陽丘の校舎の何かを良くするためにお金使えなかったんでしょうかね?

6. 【3750830】 投稿者: もし‥  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 05月 27日 19:57

このままの四天が続くなら‥。
    在校生はどう対処したらいいのだろう。

7. 【3750920】 投稿者: それぞれ  (ID:beILz335KwQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 21:42

それぞれの判断でしょうね。
    だって満足してる人もいますよ。
    わざわざその人に色々言わなくてもよい。
    気付いた人、知った人が考えて行動するだけ。
    案外、四天のやり方が合うかもしれないし、合わなければ高校受験で再起するのがよい。

8. 【3751180】 投稿者: 思い出  (ID:2nLqmhKn7N.) 投稿日時:2015年 05月 28日 06:09

スレ主さんのうったえ、なんとなくわかります。
    私は、へ組、でした。
    けっこう笑われましたよ。ネタとしてはテッパンです。
    でも、いろは組の名前はなんかアイデンティティーを感じました。笑
    1から今は9まであるんですね。高校と同じ番号制。卒業生から考えると違和感がありますが、在校生のみなさんにはあまり何も思わないところなんでしょうね。
    先生方にとっても変わったことは突然だったみたい。
    残念だ、反対だ、て言われていた先生も多かったですね。
    お寺で大学から法要に行くことがあり、わりとそのとき、卒業生は母校に寄るんです。何のことかわかる人はわかると思いますが。

後輩たちの雰囲気、昔とは違います。休み時間、うるさいのは昔のまま、でも、みんな背が高い!中学生、え?何年生?て思うくらい。そしてみんな真面目でかしこそう。笑

昼休みになると猛ダッシュして和光館に走っていきました。
    クラブをするため。なんであんなに走っていたのか。思い出したらおかしい。

体育祭の、騎馬戦や棒とりがなくなったのはかなりのショック。
    ケガ人とか出るからやめになっちゃったのかな。
    文化祭に去年いったときもショック。
    野外ステージなくなっていた。がらんとして静か…
    軽音どうなったん?てみんなに心配されたら体育館にステージは
    移っていた。
    クラブは変わらずでちょっと安心。
    居残りはできたけど、冷房は無残にカット。
    考査前はけっこうみんな残って勉強した。ただ、友達といっしょだと机を囲んでしまってだめ。話しをしてうるさくなるから。
    自習室があればよかったかな。
    カテキョ先の子と話したけど塾や予備校が私たちのときより自習室の利用をさせてくれるようになってたり、契約できる自習室が谷九周辺にはできてるみたい。
    できたら無料なんだし学校で残る人も増えるかな。

盗難は絶対いや。
    ほんとに腹が立つ。なんか自衛がどうとかって投稿してたお母さん?がいたけどそんなふうに思ったことなんかない。絶対に許せない。だれもがみんな怒ってますよ。
    盗難多いし、先生も憤ってはくれるけど、結局は何もしてくださらないしできない。犯人捜しはしないし、見回りなんかもしてはくださらない。
    盗まれたか失くしたかくらいわかりますよ。
    もっと深刻に考えてほしい。

変な先生、わかりにくい先生、もちろんいましたよ。
    みんなで苦情を言いにいく。でも他の先生は苦しそう。
    泣いてわからないんです、て訴えた子もいた。その場ですぐ交替なんかはなかったけど翌年からは変わった。
    今も同じことが起こってるんですよね。
    社会、高三になるとき、誰が担当するか時間割発表のとき、歓声か溜息か、どちらか。
    それによって塾や予備校の選択かわるから。
    それくらい先生の差がありました。
    それも今と変わらないみたいかな。

変わってほしいことは変わらず、変わってほしくないことは変わっていくのは、仕方がないことなのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す