最終更新:

60
Comment

【3750479】かつての四天をとりもどしたい!

投稿者: 蓮の花   (ID:TyCJjHseoxo) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:30

最近の一連の学校の取り組みや改革は、四天の良さをなくしていくようなことが多いような気がします。
このままでは普通の学校になってしまいます。

こちらが望まない改革は、先生が楽になるものはどんどん進むのに。

いろはにほへとちり組

もなくなりました。

体育祭でも、フォークダンスも棒とりも騎馬戦もなくなりました。

クラブ活動の費用も削減されています。

どうしてなんでしょう。
このままだと、文化祭も変わるのでしょうか。
先生方の雰囲気では、また、何か大きな変化もありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3803870】 投稿者: 残念ですが  (ID:psyR6cKDsWA) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:05

    これから洛南、西大和だけでなく、大谷、桐蔭、京女、高槻、甲南女子、奈良帝塚山、清風南海に抜けて行ってしまい、昔は良かったけど・・・という学校になりそうで怖いです。
    一番の売りの偏差値が下がってしまってから手をうつのでは遅いと思います。
    こんなに在校の保護者からの書き込みがあるのに。
    後悔したくないので外すことにします。

  2. 【3803887】 投稿者: 残念  (ID:ZhpqD1s6hts) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:27

    在校生の保護者も次第に感じ始めていることです。
    いつまでも盗難が減らない、ラインやツイッターで悪口やひどいデマが流れても学校はちゃんと対応しない、おまけに藤井寺は生徒も集まっていないのにあんなに色々してもらい、みんな同じ四天生だとか言いながら、同じ学費で医志だけ特別。
    副教科がコース替えに使われる、高校は芸術選択音楽しかない、などあらかじめ説明会でも念入りに説明すべきですし、英数1の実績も明らかにしておかないと誤解して入学される方がおられます。

    現在の高校英数2も将来の実績が心配です。
    こんな状態なのに、何も変えようとしない、というのには疑問を感じざるをえません。

  3. 【3804324】 投稿者: 以前から思っていたのですが  (ID:XTWZC/bsM46) 投稿日時:2015年 07月 27日 01:23

    医志コースについて、以前から何かと疑問があったのですが・・・

    副教科がコース変更に使われる以上、医志コースにいようと思ったら、総合点でトップ35位くらいに入ってないといけないですから、副教科でも相当高い点数を取らないと残れないってことですよね。

    その副教科はマニアックな出題内容で、平均点も低く、主要教科以上に勉強しないと高得点が見込めない・・・

    つまり、医志コースをキープ、もしくは医志コースに上がろうと思うと、主要教科の勉強時間を、副教科の勉強時間に割かなくてはいけないということですよね。

    ・・・それって、校内順位が上がれば上がるほど、大学受験での成功から遠のいていく、ということにならないのでしょうか?

    以前、四天で6年間ほぼトップだった方が、一浪して私大医学部入学と聞き、驚いたことがあったのですが、そういうことになるのではないでしょうか?

    校内順位は気にせず、主要教科だけ塾でバリバリやって、副教科は欠点取らない程度に流すほうが、大学受験で成功するように思うのですが??

    なんだかものすごいパラドックスのような気がします。

  4. 【3805297】 投稿者: 女子教育  (ID:YZyl6FnHk/o) 投稿日時:2015年 07月 28日 08:51

    >体育祭の最後に生徒に罵声を浴びせていた女教師には、同性として恥ずかしく思うと同時に、
    >娘にこのような環境を与えてしまったことに申し訳なく思いました。

    ここまで思っていてまだ脱出せずしがみつこうと思うなんてどうかしていると思いますが…

    「女子教育」の面からも四天はダメダメすぎてお話にならないということがよくわかるエピソードですね。
    感情が昂ったらどんな言葉づかいで怒鳴ってもOKという手本を見て育つわけですよね。ありえません。

  5. 【3806222】 投稿者: そもそも  (ID:RAKF4EJGPXA) 投稿日時:2015年 07月 29日 06:21

    女子教育を期待してこの学校選ぶ人、いないのでは?
    受験勉強ちゃんとしてくれる、そのための体制や制度、設備はあるだろうな、英数1でも案ずることはない、て校長も言ってるし、て思ったら違ってた、むしろ色々な要素が足を引っ張っていて、優秀だと言われて入った今年の卒業生が、医学部現役19、京大13。英数2は5クラスあるのに… 英数1はゼロ、半数浪人。
    ダイヤモンドの合格力ランキングは圏外…
    ほんとにかつての育てる学校に戻ってほしい。

  6. 【3814284】 投稿者: 威風堂々  (ID:0OEVJvHGwrc) 投稿日時:2015年 08月 07日 13:00

    大学進学実績に期待していました。学校としては、プールもなく運動場もなく、クラブも少なく、校舎も立派でなく…
    謝恩会がコース別と聞かされてから、何だかな…とは思ってましたが。

    学歴と共に人格形成も問われる社会。
    文理科の生徒に文武両道で上回っていける、四天王寺であることを願いますね。

  7. 【3814419】 投稿者: え?  (ID:eWqTSDRD3SE) 投稿日時:2015年 08月 07日 16:01

    謝恩会コース別?卒業しても分けられたままなのですね。

  8. 【3814426】 投稿者: 現高3  (ID:INtpKhStgyQ) 投稿日時:2015年 08月 07日 16:07

    中学卒業時の謝恩会は学年全体でした。

    ただ、これは学校主催でなくクラス委員をされている保護者が中心となって企画していただいたものなので
    学校のシステムとは関係がないです。

    高校の卒業時は大学受験の真っ最中なので謝恩会はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す