最終更新:

60
Comment

【3750479】かつての四天をとりもどしたい!

投稿者: 蓮の花   (ID:TyCJjHseoxo) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:30

最近の一連の学校の取り組みや改革は、四天の良さをなくしていくようなことが多いような気がします。
このままでは普通の学校になってしまいます。

こちらが望まない改革は、先生が楽になるものはどんどん進むのに。

いろはにほへとちり組

もなくなりました。

体育祭でも、フォークダンスも棒とりも騎馬戦もなくなりました。

クラブ活動の費用も削減されています。

どうしてなんでしょう。
このままだと、文化祭も変わるのでしょうか。
先生方の雰囲気では、また、何か大きな変化もありそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3751510】 投稿者: 在校生の親  (ID:VMpQIWGkbh6) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:07

>盗難は絶対いや。
    ほんとに腹が立つ。なんか自衛がどうとかって投稿してたお母さん?がいたけどそんなふうに思ったことなんかない。絶対に許せない。だれもがみんな怒ってますよ。
    もっと深刻に考えてほしい。

非常に健全に育たれた四天王寺の卒業生の娘さんのご意見を聴けて非常にうれしく思いました。

盗難に関しては、やはり学校側の初期対応のまずさが問題だと思います。

盗難をしてはいけないというルールがある。
    どんな理由であれルールを破ることは悪い。 

教師は毅然とした態度で「盗難は犯罪である」ことを子供に説明し、
    たとえ犯人が見つからなくても、犯人を見つけて叱るという態度を子供たちに見せるべきだったと思います。
    そうすれば、その後の盗難はかなり防げたのではないでしょうか。

聞くところによると、四天王寺生のスマホのマナーは他校生徒と比べかなり悪いようです。 
    子供のしつけができていない親の責任が第一なのは当然です。

ただ、学校側の盗難に対する取り組み方の軟弱さを見ると、
    四天王寺生のスマホのマナーの悪さも当然の結果だな、と思ってしまいます。。

2. 【3751723】 投稿者: つらいことなんです。  (ID:zQpzOd/jfO2) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:42

娘は、筆箱を盗まれたことがあります。
    私にも責任があるのですが、小学生のときから管理が悪く、よくものを失くすので、その度に怒っていたんですね。夫から怒りすぎだとよく言われたんですが。
    で、筆箱を盗られたと私には言えずにいたんです。
    担任に相談すると、失くしたのではないか、よく探しなさいと言われたそうです。実はその筆箱は母つまり娘の祖母が入学祝いに色々用意したものの一つで、入学式を見届けた後、祖母は他界いたしました。
    ですから娘は、絶対に失くすはずがなく、いつも持ち歩いていたくらい大切にしておりました。
    そういう話は担任には言わず、大切なものだから失くしません、と言ったのですが、大切なものならなおさらちゃんと管理しないとだめだと言われたそうです。
    他の方の話にもあったこととそのまま同じで、終礼のときに、◯◯が筆箱を失くしたらしい、みんな探してやってくれ、とおっしゃったようです。娘は泣きそうになったそうです。私は失くしていない、誰かに盗られたんだと言いたかったそうです。
    誰にも相談もできなかったのですが、担任ではない、授業だけ担当されていた先生ですが話しやすい先生だったようで相談したところ、それはきっと盗まれたんだ、誰かが意地悪をして隠したことも考えられるから、探してみよう、となんと一緒に校内を探してくださったそうです。
    その先生には親子ともどもほんとうに感謝しています。結局はみつからなかったのですが、みつからなくとも先生が話を聞いてくださって動いてくだされば、腹立たしいことには違いないですが、娘は二重に傷つくことはなかったと思います。
    また、私もガミガミ娘を怒らず、話を聞いてやることをふだんからしていればと反省しております。
    筆箱一つでも、ストラップでもハンカチでも、子どもにとっては大切なものである場合もあると思います。
    犯人だって生徒で、先生方にはつらいことかも知れませんが、まずは盗まれたという前提に立って動いていただきたいと思います。

3. 【3751765】 投稿者: 涙が出ます  (ID:7S42rPoDeIU) 投稿日時:2015年 05月 28日 19:54

入学前に最愛の祖父をなくした我が家にとって、読んでいて、涙が出るお話でした。娘の入学を一目見せたかった。書かれた方のお気持ち、よくわかります。
    こういう方に寄り添うことが、教育者のお仕事でしょう。四天王寺の先生、どう思われますか?

4. 【3792150】 投稿者: 卒業生  (ID:HWVGbqHYF0g) 投稿日時:2015年 07月 12日 12:53

先日、考査中におじゃましました。
    私たちのころと違い、後輩たちはみんなおとなしい感じで、まじめな印象でした。
    クラブの部室もちょっと行ってみました。
    和光館には入れませんでしたが部室はかなりきれいに片付いていておどろきました。懐かしいにおいでした。
    考査期間は練習はないので部員には会えませんでした。

他のスレッドに色々書かれていますが、私たちのときと実は変わっていないと思います。
    自習もできませんでしたし自習室もない。
    冷房なんかまったく効かない。保健室も行く気になれない。
    音楽は嫌な思い出しかありません。
    もちろん変な先生もおられました。
    中学のときは楽しかったですし先生との距離も近かったと思います。
    困ったときやつらいときに話を聞いてくださったのも中学の先生でした。
    中学の思い出は忘れられません。

5. 【3792540】 投稿者: 良いのは中学だけ  (ID:vYd8VRg3HYs) 投稿日時:2015年 07月 12日 21:19

結局四天で良いのは今も昔も中学だけで高校はまるでダメ、とこういうわけですね。

6. 【3798301】 投稿者: どうかな  (ID:MGpn60T3glI) 投稿日時:2015年 07月 19日 08:01

かつては四天に入学していたはずの層は洛南や西大和に抜けてしまったからね。
    だんだん入学している生徒の質は変わっていると思う。
    なんというか。
    ツイッターやラインでの品のない話や、悪口、デマの流布など、ちょっと嫌な感じ。
    学校も手を焼いていて気の毒。
    保護者もなかなか気がつかないんでしょう。

7. 【3803610】 投稿者: 中学在校生  (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 07月 26日 00:48

中学のどこがいいのでしょうか?入学して3ヶ月半…いまだに良い所が見つけられずにいます。
    入学して、いきなりの盗難事件(いじめ)・生徒への無関心・汚い校舎・公立並みの主要教科・無駄でマニアックな副教科・言葉使いの悪い教師etc.
    高校はもっと酷いというのでしょうか?

8. 【3803679】 投稿者: 高校  (ID:5BSP/VML1kg) 投稿日時:2015年 07月 26日 06:39

盗難はよほどのことではない限り届けません。
    中学のときに先生にうったえても色々聴取されて、盗難届けを出しておく、と言われてそれっきりです。
    基本的に、なんでそんなとこに置いておく!貴重品は身につけておけと言ったはず!盗まれたんじゃなくて、なくしたんやろ!管理が悪い!と言われるだけです。
    校舎はどうにもなりません。藤井寺の学園中ばかりが充実されてお金が使われていて夕陽ヶ丘は何も変わりません。高校になると2号館になるので冷房の効きはマシになります。でも自習しようと教室に残っていても無慈悲に冷房は止まります。
    中学のときにおもしろかった授業は古典と歴史だけ。
    高校はお世辞にもおもしろい授業はありません。
    副教科は家庭科はまとも。美術もよい点数にはなりませんでしたが嫌じゃなかった。音楽サイアク。
    高校になると音楽しかありません。友人の一人はほんとに音楽が嫌で音楽がある日だけ休むようになり成績不振になって高校受験しました。
    先生は知らないんです。というかあまり深く話しをきいてくれません。
    クラスは高校になるとみんな仲良し。中学のときに話さなかった子や嫌いだった子とも仲良くなれます。
    体育祭が終わってからくらいかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す