最終更新:

61
Comment

【3837765】外部受験

投稿者: みぽりん   (ID:LSZEAabTFuE) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:09

現中1です。
学校に対する不満などあり、幻滅しています。
掲示板でも書かれているように、これからも学校が変わることは期待できないので、高校からは他校を考えています。
そこでお教えください。
今現在、外部受験を考えておられるかたはやはり大手の塾にお通いですか?
また5教科とも塾でがっつり対策が必要でしょうか?
ぜひともお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3839298】 投稿者: 驚きです  (ID:Z0JQQyB/x6E) 投稿日時:2015年 09月 04日 18:23

こちらに書き込みされている方々は本当に高校外部受験なさるのですか?
    数人では無いようですね。せっかく中学受験したのに、お友達とも離れてしまうのに、それでも出たいと思われる学校なのですか。

2. 【3839312】 投稿者: うちも  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2015年 09月 04日 18:45

>55点以下をとり続ければいいのかな?

便乗さま、名案ですね!
    ほんとです、そうすればすんなりいきますよね。
    うちもその作戦で行こうと思います。

あの~さま

うちは英数2です。
    医志コースの方は満足度が高いはずなので、洛南や西大和リベンジ組の方以外はおられないと思います。
    英数2は結構多いと思います。保護者が集まると結構その手の話になっています。

3. 【3839428】 投稿者: みぽりん  (ID:JFxiPi5jm8E) 投稿日時:2015年 09月 04日 21:24

やはり外部受験しようと思われている方は少なくないのですね!
    安心したのと同時に、受験会場で知った顔がたくさんいるのでは…という不安が(笑)

我が家も2コースです。
    今となっては医志コースでなくてよかったと思っています。
    やはり医志コースにいれば、井の中の蛙状態で学校の本質に気付くことなく過ごしているでしょうから。

4. 【3840559】 投稿者: よく考えて  (ID:Q5HmSnypnUA) 投稿日時:2015年 09月 05日 22:54

どこの中高に行っても、進学校であれば同じです。
    難関校の最上位も、中堅私立中高進学校の最上位も東大や国医。
    下は、どこも同じです。
    上位層の比率は、偏差値で違ってきますけど。

東大、国医を目指すなら高校受験してる暇があれば、少しでも早く本格的に東大、国医に向けた勉強を塾でやる方が良いです。

どうしても今の中学が嫌で高校受験するなら、学年1ケタキープです。
    55点以下だと55点以下の友達が出来ます。
    勉強は競ってこそ伸びます。
    満点をとれる実力があるのに55点しか答案用紙に解かないなんて事を親が指示して、やらせてるうちに、55点以下しかとれない実力になりますよ?

学校にも引き止められず退学した所で、きっと今の中学以下の進学先になるでしょう。

学校を円満に退学する上で理由がいるなら、
    経済的な事情で良いのではないですか?
    私立中の円満なやめ方より、行った先の公立での事を心配した方がいいです。
    中3でやめて公立に行くと、そこで「私立で落ちこぼれたのか、イジメにあったのか」
    と心ない噂をする人もいる事を覚悟しないといけないし、
    不良に目をつけられないか、イジメにあわないか、そのせいで高校受験に影響がないかを私なら心配します。

5. 【3840577】 投稿者: 先週の  (ID:9xSKxq8hA6c) 投稿日時:2015年 09月 05日 23:10

西大和学園高校の説明会には四天の制服を着た人がちらほら参加されていましたから、外部受験を考えている生徒は多そうですね。

6. 【3840592】 投稿者: 情報収集についてのある方の話  (ID:nA4U9z81M3o) 投稿日時:2015年 09月 05日 23:40

志望校を決めるための情報収集ですが、注意した
    いのはネットからの情報収集です。特に1部の方の厳しい
    書き込みについては「個人的感情」を配慮する必要がある
    と思います。一般論ではありますが、受験した学校について
    お子様が残念ながら不合格になった場合、合格したが、成績
    や人間関係など学校になじめなかった場合、大学受験で失敗
    した場合などはその学校に対して厳しい評価が多くなります。
    また、大学合格実績、特に難関国立大学への実績が急激に
    伸びている学校へは厳しい意見も多くなります。

私個人は、実際に通っている生徒さんに機会があるたびに
    様子を聞くよう努力しています。総じて「成績が上位」「部活
    動が楽しい」生徒さんの満足度は高いです。世間的には勉強
    がハードだと言われている学校に通う生徒さんも将来の夢や
    目標実現のためなので全然苦にしていない生徒さんもいます。
    「勉強をやらされている」のではなく「将来の目標実現」が心の
    中心にあるのが特徴です。この姿を見るたびにご家庭を含め
    キャリア教育、キャリアに対する意識を高めることは重要だと
    思います。上記のような考えができるよう我が子を育ててらっ
    しゃる保護者の方もさすがだと思います。
    たくさんの生徒さんから話を聞いてきて思うことは、どんな
    難関進学校でも完璧な学校はないと思ったほうが良いと
    いうことです。つまり、どんなに優秀な進学校に合格しても、
    いろんな意味で学校が合わない生徒さんがいるのは現実
    です。我が子がその中に万一入ってしまった場合、心から
    応援出来るのはご家族です。「学校のせい」「担任のせい」
    など「~のせい」はその後の将来のためにも危険です。社会
    人になったら「会社のせい」「社会のせい」になりかねません・
    ・・本質的な解決からも遠のいてしまいます。

私自身は部活動での人間形成は非常に重要だと思っています。
    企業が体育会出身者を欲しがる、優遇する理由も理解しています。
    しかし、中学生や高校生の中には「部活動」という言葉を免罪符に
    して勉強からついつい逃げている生徒さんがいるのも現実です(苦笑)
    成績が一定に達しない限り部活動に参加できない、参加させない学校
    や保護者の方がいらっしゃいますが、素晴らしい「親心」だと思います。
    ただ、勉強が出来ていない原因が難関進学校の生徒さんの場合は
    「さぼり」ではない場合もあります。頭ごなしに成績を責めるのは危険
    です。本当に授業スピードが速いのです。そして、周りも本当に優秀
    な人が多いです。ちょっと勉強した程度では成績や席次が上がらない
    なんてよくあることかもしれません。そこを十分にわかってあげた上で
    解決策を探る必要があると思います。

私立中学に進学させるのは「大学進学実績」だけではないことは
    重々承知しています。しかし、難関と言われるような進学校で勉強
    面で思うように成長できず、心に傷を持ったままその後の長い人生
    を過ごす生徒さんが多数いることも仕事柄、承知しています。中学
    高校はたった6年間ですが、その後の人生は50年60年ととてつも
    なく長いです。中学入学後は小学生とは対応の仕方が全くことなり
    ますが、難関突破に安心することなく「部活動と勉強のバランス」
    「学校に通う子供さんの表情」「成績」をあたたかく見守り続けて欲し
    いと思います。

7. 【3840843】 投稿者: ↑  (ID:EUidtVS4Vf6) 投稿日時:2015年 09月 06日 10:00

ところがこの方、べつのスレで同一人物のなりすましであることが発覚してしまいましてね。
    自分の文章を、あんないい話、とか自画自賛していて滑稽ですよ。
    たしかにこんな輩がいるのでネットでは注意が必要です。笑

それにしても、関係者かなんかわかりませんが、必死で四天を擁護したり火消ししたりしている人は、お一人か数人のようですね。
    学校の関係者ならば、かなり危機感を持ち始めているようです。
    その危機感をこんな小細工しないで、学校の改革に力を注いでほしいと思います。

8. 【3840883】 投稿者: あの  (ID:Udnedntb/Ng) 投稿日時:2015年 09月 06日 10:41

あんた、かわいそうなひとや。
    誰が自画自賛した?ほかの人、つまりある塾講師の言葉で、成る程と共感してそうだなと思ったから紹介した。
    まともな神経があるならば、少しはわかるはずと思います。
    さっぱり、まともな心がないひとやね。

わかる人にはわかるから、それで良いですけれど。

あと、どれを読んだら関係者と自白したと読み間違えてるのですか。

話しかわりますけれど、恐縮ながら、
    心静かにお聞きください。
    ご自身の心がしんどくないですか。本当に病んでませんか。真面目に診断受けて静養された方が宜しいですよ。お気をつけてくださいね。
    まずは、あなたが信頼出来る方に、一度現状をご相談されてはいかがでしょうか。はやいほうがよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す