最終更新:

61
Comment

【3837765】外部受験

投稿者: みぽりん   (ID:LSZEAabTFuE) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:09

現中1です。
学校に対する不満などあり、幻滅しています。
掲示板でも書かれているように、これからも学校が変わることは期待できないので、高校からは他校を考えています。
そこでお教えください。
今現在、外部受験を考えておられるかたはやはり大手の塾にお通いですか?
また5教科とも塾でがっつり対策が必要でしょうか?
ぜひともお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3841048】 投稿者: ご注意なされたほうが  (ID:U.e0iRpcUds) 投稿日時:2015年 09月 06日 12:49

あなた、ほんとに大丈夫ですか?はたからみてて心配です。
    お一人で寂しくすごされていてお暇なのかもしれませんね。
    文章も読みにくいですしキーもうまくお打ちになれないようで。
    すこし落ち着かれて考えられたほうがよろしいですよ。

娘さんが四天ご出身ですか?
    あちこちで関係者ではないとおっしゃられていますがそれならもう出てこないほうがよいですよ。

保護者の間でもあなたの投稿、ちょっと話題になっていて、色々言われておりますよ。
    恥ずかしのでもう投稿はおやめになったほうがよろしいかと。
    あまりの的外れの数々のお話、楽しく読ませていただきました。
    でもせっかくの四天をかばうお話も、かえって困惑されている方もおられます。
    お察しください。
    せっかくの日曜、いくら雨で会社ができないからといってこんなところに張り付いてないで読書でもなさればどうですか。

2. 【3841081】 投稿者: 外部受験の相談  (ID:3icjhx46KY6) 投稿日時:2015年 09月 06日 13:07

高校受験を考える方は増えたようにも思います。

スレ主さんの失望がどのようなものかは不明ですが高校受験塾に通われている中2生は増えています。
    仰られているように脅し(1コースになるなら高校には行かせないと)だけかもしれませんが。

考えて見るのもよいかもしれません。
    ほんとうに自分の子どもにとってよい環境かどうか。

3. 【3841131】 投稿者: その通りだと思います  (ID:RSLUbilmvqk) 投稿日時:2015年 09月 06日 13:43

一部の方たちの軽薄で短絡的考え方による書き込みを残念に思っておりました。
    しかし、大変な中学受験を経験されて入学したものの成績が伸びなかったり、思うように順位がとれないことで不満や不安が蓄積されてこのような書き込みをするに至っているのだろうなと読んでいて感じます。特に上のコースに入れなかった悔しさは相当なものだと文面ににじみでております。
    私自身は子供も含め学校に対して勉強、大学受験に対しての高い意識を持たせてくれる素晴らしい学校だと思っておりますし、熱心な先生方には感謝しております。
    マンモス校ですし、いろいろな考えや立場の保護者の方やいらっしゃるということですね。

4. 【3841232】 投稿者: ひどすぎませんか?  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2015年 09月 06日 15:14

>しかし、大変な中学受験を経験されて入学したものの成績が伸びなかったり、思うように順位がとれないことで不満や不安が蓄積されてこのような書き込みをするに至っているのだろうなと読んでいて感じます。特に上のコースに入れなかった悔しさは相当なものだと文面ににじみでております。

これはあまりにも現状認識が甘いと思います。

まるで成績が悪い人だけが、外へ出ようとしているかのように思っておられるようですが、実際は真逆です。

私の知る限りでは、ここにいたら学力が目減りしてしまう、他の最難関校と同じような取り組みをしないと高校に上がってからでは遅い、と思っておられるご家庭のほうが多いです。

英数2の成績上位層の不安感は相当なものがあるんです。

ある意味、下位層の方は(すみません)、医学部をリアルに考えておられないでしょう。学校が多少困った状態でも、塾でフォローすればどこかの国公立には入れるかもしれません。しかし医学部となるとそうはいきません。

英数2上位層や、医志のご家庭にとって医学部進学は非常にリアルな選択肢です。しかも競争相手は、最難関のお子さんばかり。

長い時間をすごす学校で、どれほど無駄なく学習できるのか、どれだけ受験に直結した取り組みをしてくれているのか、塾だけではなく学校がどれくらい協力体制を敷いてくれているのかが、医学部医学科合格を勝ち取るには必要となってきます。

男子最難関校がどのような取り組みをしているか、知人から話を聞くたびに頭の中でカウンターが作動してしまいます。ああ、こんなことをしている時間、他校は数学をしているんだな、こんな簡単な問題を解いている間、他校はもっと難易度の高い問題を解いているんだな、これを数年間続けるとどうなるんだろうか・・・

私は全教科オール5で、国医に合格できなかった方を存じ上げています。

本人のスペックが同じ、塾が同じ、勉強時間が同じ、となると、あとはどこで差がつきますか?学校なんです。

だから、一日の3分の1以上の時間を過ごす学校を変えようとするんです。成績上位層のほうが多い、というのはこういう理由によるものです。

バイオリン奏者が、最後の最後に、家財産すべてを投げ打ってでもストラディバリを手に入れようとしますよね。それと同じです。

せっかく入った学校を誰もやめたくはありません。でも、将来の夢を実現させるために、やむなく出ようと決心するんです。

まだ10数年しか生きていない女の子が、友達も環境もすべてすてて、将来の夢のために頑張ろうとしてるんです。
    そこまでの決心を、軽薄だとか短絡的だとか・・・どなたにも言う権利はないと思います。

5. 【3841443】 投稿者: どうだろう  (ID:Nd4omSr.KrE) 投稿日時:2015年 09月 06日 19:06

勉強、大学受験に対しての意識を高めてくれる素晴らしい学校、先生も熱心、ですか?
    あなたの感想だからそれはそれでよい。

批判派の方の話はかなり具体的でわかりやすく軽薄で短絡的だと思ったことはない。
    かなり論理的だし筋が通っている。

褒めてもすぐけなされるから嫌だ、なんて方もいたけれど具体的でないからだめだと思うんですよ。

よい機会だから、大学受験の意識を高めてくれた、具体的なエピソードや制度、方法を教えてもらえませんか。
    残念ながら四年間そう思えたことがなく、また熱心な先生のエピソードをこの板でも読みましたが、そういう先生にも当たらなかった。
    具体的なよい点をどんどん書き込んでくださいよ。

批判派の方の不満点はずいぶんと明確になっていますが、擁護派の話はいつも感情的で、なりすましだ、とか、同じことの繰り返しで飽きた、ばかりでね。
    何もよい点を明らかにしてくれないんですよ。

6. 【3841564】 投稿者: だって、その通りなんだもん。  (ID:Nk2Z/RDI5J.) 投稿日時:2015年 09月 06日 21:25

>批判派の方の不満点はずいぶんと明確になっていますが、擁護派の話はいつも感
    >情的で、なりすましだ、とか、同じことの繰り返しで飽きた、ばかりでね。
    >何もよい点を明らかにしてくれないんですよ。

別に擁護派ではないけれど、第三者的にみていると、まさに、「同じことの繰り返しで、飽きた」そのものですよね。

>長い時間をすごす学校で、どれほど無駄なく学習できるのか、どれだけ受験に直
    >結した取り組みをしてくれているのか、塾だけではなく学校がどれくらい協力体
    >制を敷いてくれているのかが、医学部医学科合格を勝ち取るには必要となってき
    >ます。
    >男子最難関校がどのような取り組みをしているか、知人から話を聞くたびに頭の
    >中でカウンターが作動してしまいます。ああ、こんなことをしている時間、他校
    >は数学をしているんだな、こんな簡単な問題を解いている間、他校はもっと難易
    >度の高い問題を解いているんだな、これを数年間続けるとどうなるんだろう
    >か・・・
    >本人のスペックが同じ、塾が同じ、勉強時間が同じ、となると、あとはどこで差
    >がつきますか?学校なんです。

勘違いも甚だしい。学校の授業を完全無視して、その時間塾(鉄)の宿題を延々説いている。そして模試で常に名前を載せている(定期試験の成績は適当)。これが最難関医学部をめざす人の姿なんですが(某他最難関校)。学校に最短の距離を求める方が間違っている。親がこんな考えだから、子も医学部には程遠い。

>バイオリン奏者が、最後の最後に、家財産すべてを投げ打ってでもストラディバ
    >リを手に入れようとしますよね。それと同じです。

妄想もここに極まれりと言う感じですね。ムダ金を招致で、武田塾にでも投資した方がまだましでしょうね。

7. 【3841657】 投稿者: デモ  (ID:U2F0aiS48sc) 投稿日時:2015年 09月 06日 22:46

後半は同意。
    四天には医学部を合格させる方法論も力もない。
    生徒の努力で結果を出している。
    今回、エデュのおかげで不満やおかしなところがようやく明らかになりましたが、昔は中学のうちはかなり保護者も学校に要求していたんです。でも変わらないからやがて諦めて、学校無視で自分でやるように変わる。
    盗難と同じでもうみんな学校に届けないしたよらないわけですよ。
    今騒いでいる中学の保護者も高校になるころは黙るようになります。

前半は不同意。
    同じ内容だから投稿に意味はないとは思わない。
    いろいろな立場、学年、コースからの話はなかなか興味深い。繰り返しとしか読めない人がいてもよいけどね。

で、やはり、擁護派は具体的な良いところなどを出してこないんですよね。
    書いても叩かれるから?
    批判派は叩かれてもまた別の反論が出てきて、しかもわかりやすいし事実に即している。
    時々熱心な先生の話が出てくるけど、それについては事実だから誰も攻撃していないよね。
    攻撃しようがないからだと思うよ。

とくに関係者のなりすまし擁護派にとっては、だまらせることばかりに気を取られているから。
    よい話をたくさん出せばよいのに。
    叩かれても叩かれても。

いくらでも出てくる批判派の意見はとにかくこれらをなんとかしろ!改革をしてくれないといつまでも訴えるぞ、ということでしょう。
    デモのシュプレヒコールと手に持つプラカードの標語で、そりゃ関係者にしたら、同じこと何度も叫ぶな!て言いたくなるんでしょうね。

8. 【3841713】 投稿者: 本当?  (ID:9Lyga2t1U.k) 投稿日時:2015年 09月 06日 23:41

>勘違いも甚だしい。学校の授業を完全無視して、その時間塾(鉄)の宿題を延々説いている。そして模試で常に名前を載せている(定期試験の成績は適当)。これが最難関医学部をめざす人の姿なんですが(某他最難関校)。学校に最短の距離を求める方が間違っている。親がこんな考えだから、子も医学部には程遠い。

鉄率高いのは灘と洛南ですが、灘の3兄弟のお母さんは、学校の授業は大切だと力説されてましたから違いますね。洛南だったら今年の実績が散々だったから説得力ないです。
    高2以下でまだ受験がすんでいないのなら、これからどうなるかわかりませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す