最終更新:

61
Comment

【3837765】外部受験

投稿者: みぽりん   (ID:LSZEAabTFuE) 投稿日時:2015年 09月 03日 08:09

現中1です。
学校に対する不満などあり、幻滅しています。
掲示板でも書かれているように、これからも学校が変わることは期待できないので、高校からは他校を考えています。
そこでお教えください。
今現在、外部受験を考えておられるかたはやはり大手の塾にお通いですか?
また5教科とも塾でがっつり対策が必要でしょうか?
ぜひともお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3853439】 投稿者: 外部受験しました  (ID:o3LSiIyxvG2) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:20

返事が遅くなり申し訳ありません。
    私は医学部志望じゃないです。
    私が外部受験を選択したのは四天王寺の方針についていけなかったからです。
    twitterやLINEなどのSNS関係、その他いじめに関してきちんと対応してもらえなかったからです。
    ちなみに、全て私の被害妄想、ということで話は終わっています。
    近大附属を選んだのは四天王寺ではしてくれないような対応をしていただけると判断したからです。
    実際にそうでした。
    大学は教育大を志望しています。
    理由は四天王寺の先生達みたいな教師を少しでも減らしたいからです。
    すみません。まだ一通り目を通せていません。
    答えれていない部分があればまた教えてください。

2. 【3853442】 投稿者: 外部受験しました  (ID:o3LSiIyxvG2) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:22

四天王寺英数1→近大附属
    です。

3. 【3853647】 投稿者: 相談  (ID:X3qcQ1BUWLM) 投稿日時:2015年 09月 19日 13:23

外部受験しました様。
    お話、すごく同情いたします。うちの娘もたびたびイジメというほどのことではないのですがお友達からいやがらせを受けます。
    先生に相談したとき最初は親身に話を聞いてくださっていたのですが友達に話を聞かれたようでそこから次第に被害妄想とまでは言われてはいませんがあなたの考えすぎだと言われています。
    ものもちょっとしたものがなくなってしまったり出したはずのノートが返ってこなかったりです。
    ラインの仲間には入れてもらえず他の子から悪口が書かれていると言われて先生に相談したら、朝拝や終礼では話されたようですがそれだけ。
    何も事態が変わりません。
    外部受験はどの学年の、イジメやラインに対する対応のどのようなレベルで考えられて準備されましたか?
    近大附属はどうですか?
    もしよければ教えてください。

4. 【3853788】 投稿者: 外部受験しました  (ID:FI4AZnTnzQU) 投稿日時:2015年 09月 19日 16:31

相談様の娘さんも大変なのですね…
    いじめに関しては自分なりにまとめた書類、こんなことがあってこのような証拠もあります、といった内容の書類を自分で作成して担任と学年主任の先生に提出した時の対応の仕方、私の場合はこんな事実はない、あなたの被害妄想です、の一点張りで対応された時、twitterやLINE関係に関してはこんなこと書かれるのは全てあなたが悪い、の一点張りで対応された時ですかね。全て中3の時の事です。
    外部受験を決めたのは中3の2学期、9月ぐらいに決めました。
    中1の時からこんな対応ばかりされていましたが、それでも大学受験の為だと思って内部進学しようと思っていました。
    でもよく考えるとそっちの方が大学受験に影響すると思い、外部受験に切り替えました。
    実際、授業もまともに出れず、保健室で休ましてもらえない、テストの成績も最悪、こんな状態でした。
    これに対して、近大附属はきちんと対応して頂けます。
    twitterやLINEなどの対応もいいと思います。
    本人だと特定できなかったとしてもきちんと毎回こんなことを書き込まれて、と担任に言えば書き込んだ人だと特定するのにはどうすれば良いのかアドバイスして下さいますし、学校側も対応してくださいます。書き込んだ人はこの人だと思う、と言えば先生達から直接このアカウントはあなたですか、と聞いてくれます。
    いじめなどの場合は常にいじめている人をマークして、いじめ行為を発見した場合にはきちんと注意をし、程度が酷い場合には懲戒処分、いわゆる停学などの処分をして下さいます。
    保健室の対応も素晴らしいです。何があってどうしたいのか、親身に聞いてくれます。
    とりあえず四天王寺はやめた方がいいと思います。
    近大附属以外にもきちんと対応して頂ける高校はあると思うので1度探してみるのもありかと思います。
    またいつでも相談して下さい。

5. 【3853873】 投稿者: それって、、、  (ID:RSLUbilmvqk) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:28

twitterやLINE関係に関してはこんなこと書かれるのは全てあなたが悪いとは具体的にはどういったことですか?
    また、近大付属の対応をほめてらっしゃいますが、それは近大付属でも再びイジメにあってたということなのですか?

6. 【3853931】 投稿者: 外部受験しました  (ID:FI4AZnTnzQU) 投稿日時:2015年 09月 19日 19:58

twitterやLINEなどの書き込みは笑った時の顔、特に口元が気持ち悪いから笑うな、とか話し方が変、とか体調が悪くてよく倒れたりしていたのですが倒れる位なら学校に来るな、などです。
    一番最後の内容はこれだけなら間違いではないので仕方ないのですが、学校を休んだ時に学校に来いよ、とか、サボるな、とかの書き込みもあったので一応書いておきます。
    近大附属ではここまでではないですが悪口などは言われていました。
    今は先生方の対応のおかげで悪口などは収まった状態です。
    twitterやLINEの対応については、担任が生徒指導部の副部長、という事もあり、実際に悪口を書き込まれた時に相談したところ、どのようにして対応するのかなど詳しく説明させて頂きました。
    世間から見たら当たり前の対応だと思う人が大半かもしれません。
    でも、私の場合は近大附属ですが、四天王寺から違う学校に行けばどんな当たり前の事でもすごいな、と思うと思います。
    もし私が近大附属じゃなく別の高校に進学したとしても良い学校なら褒めると思います。
    またわからない事や理解出来ない事があれば聞いて頂ければ嬉しいです。

7. 【3853935】 投稿者: 外部受験しました  (ID:FI4AZnTnzQU) 投稿日時:2015年 09月 19日 20:00

説明をしてもらいました、ですね。
    間違えました。申し訳ありません。

8. 【3853959】 投稿者: 先程の質問者です  (ID:RSLUbilmvqk) 投稿日時:2015年 09月 19日 20:35

思い出したくないつらいことを聞いてしまいすみません。近大は今偏差値も上がってきていて勢いのある学校だと思っていましたが、その附属高校もきちんと生徒をみるしっかりした良い学校なのですね。外部受験が成功されて良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す