最終更新:

152
Comment

【3856824】さようなら かつての四天

投稿者: 有終の美   (ID:0HmgqM9hE02) 投稿日時:2015年 09月 23日 01:29

いまの中二から医志コースができました。
英数2や1に加えて新しいコースです。
洛南に抜けていただけでなく西大和、さらには高槻にも抜けていく。
南海や帝塚山も実績をあげていくなか、また中一からは特技コースも新設されました。
かつて入学していた生徒とは違う質の生徒たちが入ってきています。
いまの中三青がかつての四天の最後です。
この中三で有終の美を飾りましょう!過去最大の医学部医学科、京大合格者が出るようにがんばりましょう。

そして中二、中一のみなさん。
まったく新しい四天の始まりです。
新しい伝統をみなさんから作ってください。
医志コースのみなさんは、とくに医学部医学科の実績を出すことを学校から期待されている集団です。
現役19人の今年を歴史上最低数記録となるようこれを下回らない実績を出してください。
英数1の方は京大や医学部医学科だけが大学ではありません。勇気をもって、志望大学を再検討しがんばりましょう。
過去の実績はみなさんには適合されません。
それぞれしっかり自分で計画し先生にたよらず学校のせいにもしないで、前向きにがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961159】 投稿者: 余計なひと言  (ID:mFfWr2uYmtI) 投稿日時:2018年 04月 13日 09:57

    老婆心ながら、流れを見ますと

    ”教育の理念かあ”様の返信は、洛南生さんの
    >そもそも中等教育、及び高等教育における最大の理念とは何なのか

    についての返信だと読めますが、
    わかって投稿されてるなら余計なことで失礼しました。

    ついでに申しますと、私の周りでも人生訓を多く送ってくださる先生方が多かったので、これまでも力となることが多いです。また、書物より恩師の言葉が思い出されることもあります。人生の先輩の教育者として、寄せ書きなどもたびたび拝見するようにしています。

  2. 【4961168】 投稿者: 外部の方ですね?  (ID:mFfWr2uYmtI) 投稿日時:2018年 04月 13日 10:04

    >しかし授業料はお寺にお支払いしているのではないですし、お友達との交際費ではありません。学校に支払うものですから、やはり授業や学校での教育

    どうして四天王寺の実情をよく知らないのに、攻撃するのですか?
    何が目的ですか。何が満たされているのですか。

  3. 【4961510】 投稿者: 蓮  (ID:ZAKvwvYIjIU) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:47

    >しかし授業料はお寺にお支払いしているのではないですし、お友達との交際費ではありません。学校に支払うものですから、やはり授業や学校での教育

    この点は深く同意できるよ。
    授業料はお寺の拝観料じゃないし友達との交際費ではない。

    >どうして四天王寺の実情をよく知らないのに、攻撃するのですか?
    >何が目的ですか。何が満たされているのですか。

    むしろあなたのほうが学校の実情を知らないんじゃないかな。
    そのような周辺のおまけを説明は学校とは無関係だ。

  4. 【4961578】 投稿者: 今年も  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2018年 04月 13日 19:18

    >京大推薦
    残念だったと聞きました。

    四天王寺は阪大のことはよくご存じで交流も盛んですが、京大のことは大阪の学校のせいか?お詳しくないようで、先生に伺っても、保護者が調べればわかる程度、あるいは保護者より情報を持っておられないという印象があります。毎年応募しているのに合格者が出ないのは、学校が送る人材と大学が求める人材にミスマッチがあるからではないでしょうか。

    京大の推薦入試は処理能力の高い秀才ではなく、尖った個性が評価されるので「すべての教科を満遍なく修める」四天王寺メソッドは合わないのかもしれません(もちろん、すべての教科を満遍なく修めた上で尖った個性があればいいですが)。

    保護者としては阪大だけでなく京大のことも知っておいて欲しいです。

  5. 【4961650】 投稿者: 見解の相違  (ID:h20QyQKcCOU) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:13

    じゃ、こうはどうですか。

    >お寺の拝観料
    >交際費
    >そのような周辺のおまけ

    どう思うのも自由。
    四天王寺学園の建立の歴史と学校が何を物語っているかだけを考えるのはどうでしょうか。

  6. 【4961659】 投稿者: 京都へ  (ID:h20QyQKcCOU) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:20

    >京大のことも知っておいて欲しいです

    学校からたびたび見学に行かれてるようですが、そう言った準備やコネクションについてはどう思われていますか?阪大とともに知りたいのはどういったことですか。

  7. 【4961821】 投稿者: 銅鑼  (ID:Coh41XmEEfY) 投稿日時:2018年 04月 14日 05:53

    >四天王寺は阪大のことはよくご存じで交流も盛んですが、京大のことは大阪の学校のせいか?お詳しくないようで、先生に伺っても、保護者が調べればわかる程度、あるいは保護者より情報を持っておられないという印象があります。毎年応募しているのに合格者が出ないのは、学校が送る人材と大学が求める人材にミスマッチがあるからではないでしょうか。

    阪大も京大も中入卒業生が増えているのに減る一方でしょう。北野は京大はもちろん阪大もかなりの実績。
    そもそも学校にこれらを合格させるメソッドはあるのか。最近と違い六年前は偏差値62レベルをかなり集めていた。
    京大26→18→16
    阪大43→29→25

    2020年以降の入試の改革、新指導要領、新調査書などに関する対応の出遅れは四天に限らず私立には致命的なことになる。

  8. 【4961852】 投稿者: ↑  (ID:JNEDNDsU/rA) 投稿日時:2018年 04月 14日 07:21

    京大はむしろ現役は増えてますよ。
    神戸大も現役は増えてますよ。
    東大、阪大は前年と同じ。
    東大は理3ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す