最終更新:

61
Comment

【4011891】シラバスを作りたい!ご協力をお願いします。

投稿者: 中1保護者   (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:29

中1保護者です。四天王寺中学に入学し間もなく1年が過ぎようとしておりますが、いまだに学校の教育方針が見えずあまりに簡単と思える英数と、異様とも思える社会科、必要性を見いだせない独自の副教科指導を受け止めることができず苦しんでおります。現中1からは大学入試制度も変わりますが、四天王寺の教育で通用するのか甚だ疑問です。学校が中1から高3まで、どのような進度で各教科を進めていくのか?また理科や社会などの教科の選択はいつからなされるのか、そしてその進度は?疑問だらけです。一部では進度が遅すぎて外部模試に対応できないとか、センター試験の範囲に到達しないなどの信じがたい情報も聞きます。担任の先生に聞いてはみましたが、該当学年の自分が担当する教科についてしかご存じなくて、概要が全く見えませんでした。学校は何を訴えても改革する様子がみられないので、保護者として学校の教育の全体像を把握したうえで不足する教育を各自で取り入れていけたらと考えています。
そこで各学年の保護者様にお願いです。この学年では、この教科はここまで進みました。基礎的な内容だけですとか、しっかり演習に取り組んでくれます。などお教えいただけたら幸いです。
もし全学年から多くの情報が提供されましたら、きちんとまとめて皆様が活用できるものにしたいと思っております。どうかご協力をよろしくお願い致します。
(出来れば「青の中2のころは・・」というように学年カラーもお教えいただけたら嬉しいです。カラーによる進度の差も精査したいと思っております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4012180】 投稿者: 私からも  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 02月 23日 15:49

    私も中1です。とてもいい案だと思います。

    シラバスを完成させて公開できれば、在学生の皆さんがそれを見て通塾するなり、通信で頑張るなり、今以上に適切で積極的なアクションを起こせると思います。

    中2以上の生徒さん、保護者の方、どうぞよろしくお願いいたします!!

  2. 【4013077】 投稿者: 中1緑  (ID:AY..C7JnAgY) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:44

    中1緑です。

    学年末テストまでの範囲だと

    英語 New Crownの中1がようやく終わったところ。新中学問題集終了、シリウス中1は途中から始まりまだ残っている。

    数学イ 1次関数の応用まで

    数学ロ 証明問題(三角形の合同、平行四辺形など)

    歴史 最初は世界史を少しやり、その後日本史、現在は奈良時代(詳細不明)

    地理 ヨーロッパ

    理科1 レンズ~音まで終了、力学が全く手付かず!!!!どうするつもりでしょう
    か。

    理科2 地層終了、動物の最初のあたり。2学期に細胞についてかなり詳しく履修し
    たので、ややペースが遅いので、これも心配。

    大雑把にかきましたので、適当に追加していっていただければ。

    だいたい、1学期終了時点、2学期終了時点、学年末テストの時点(実質テストのあ
    とはお休みになるので、これで学年終了になりますね)という感じで書いていかれてはどうでしょうか?

    とにかく、これを報告する気になったのは、理科1で力学が手付かずだということに
    気がついたからです。

    一番大事な物理の力学を中1で履修しないって、公立より遅くないですか?

    こんなにすでに差がついてしまって、唖然としています。

  3. 【4013339】 投稿者: すでに  (ID:ufndS7IBvvA) 投稿日時:2016年 02月 24日 14:49

    昨年の緑、今年の青の高三ともに理科の問題が指摘されています。
    やはり長いスパンで少しずつ累積されるマイナスがあるんですよ。
    理系の生徒が多いのに。
    ちょっとした積み重ねが怖いです。
    理科はなかなか塾がないですから。

  4. 【4013575】 投稿者: 私からも  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 02月 24日 19:13

    中1緑さまのご指摘のとおり、私も理科が非常に気がかりです。

    春休みに調整しようにも、新学期早々に中2以上は実力テストがあるのですよね?しかも範囲が既習範囲すべてとか・・・塾の春期講習もあるので、理科の未修範囲を自分で学習する時間が取れるのかどうか。

    いっそ、「今年最後の華」(すみません、今年の高3青の方が一様にそう書かれているので)と言われている高3青の各学年での進度を教えていただけたら、各学年、その進度に合わせて自己調整できるのではないか、と思うのですが・・・

    唯一の頼みの綱である青の先生もばらばらになられそうなお話なので、もうモデルにできそうな学年はなくなるのではないかと心配です。

  5. 【4013956】 投稿者: 中1です  (ID:f4RvtPiCSu.) 投稿日時:2016年 02月 25日 01:20

    英語や数イもそうですが、理科Ⅰの遅れは群を抜いています。
    四天の理科の教師はとことん無能なのですか?
    これをご覧の関係者の方には早々に対応いただきたいです。

  6. 【4013968】 投稿者: 他校ですが  (ID:ctxCwzBxbaw) 投稿日時:2016年 02月 25日 01:54

    在校生の保護者が「シラバスを作りたい!」と立ち上がり、足らない点を指摘。
    凄いなぁと素直に思いました。

    優秀なお子様は優秀な保護者のご家庭のお子様という事ですね。

  7. 【4014000】 投稿者: というより  (ID:R7LP9VNDxX2) 投稿日時:2016年 02月 25日 05:14

    四天を選んだ時点で、お子さんの人生に泥を塗ってますよ。心技両面で。

    本当に娘を大事に思ってる人は、もっとまともな学校を選んでます。
    入学してから悪あがきをしても遅いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す