最終更新:

61
Comment

【4011891】シラバスを作りたい!ご協力をお願いします。

投稿者: 中1保護者   (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:29

中1保護者です。四天王寺中学に入学し間もなく1年が過ぎようとしておりますが、いまだに学校の教育方針が見えずあまりに簡単と思える英数と、異様とも思える社会科、必要性を見いだせない独自の副教科指導を受け止めることができず苦しんでおります。現中1からは大学入試制度も変わりますが、四天王寺の教育で通用するのか甚だ疑問です。学校が中1から高3まで、どのような進度で各教科を進めていくのか?また理科や社会などの教科の選択はいつからなされるのか、そしてその進度は?疑問だらけです。一部では進度が遅すぎて外部模試に対応できないとか、センター試験の範囲に到達しないなどの信じがたい情報も聞きます。担任の先生に聞いてはみましたが、該当学年の自分が担当する教科についてしかご存じなくて、概要が全く見えませんでした。学校は何を訴えても改革する様子がみられないので、保護者として学校の教育の全体像を把握したうえで不足する教育を各自で取り入れていけたらと考えています。
そこで各学年の保護者様にお願いです。この学年では、この教科はここまで進みました。基礎的な内容だけですとか、しっかり演習に取り組んでくれます。などお教えいただけたら幸いです。
もし全学年から多くの情報が提供されましたら、きちんとまとめて皆様が活用できるものにしたいと思っております。どうかご協力をよろしくお願い致します。
(出来れば「青の中2のころは・・」というように学年カラーもお教えいただけたら嬉しいです。カラーによる進度の差も精査したいと思っております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4014012】 投稿者: うまくやりましょう  (ID:r0YkBVWTSW.) 投稿日時:2016年 02月 25日 05:54

    今年の青の高三はモデルケースにできます。
    ただ、英数1と2は別に考えないと。

  2. 【4014187】 投稿者: 卒業生  (ID:5jzWkl5e5og) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:48

    いつから四天はこんなに攻撃を受ける学校になったのですか?

    やっかみ?

    お母様たちも鼻息が荒いですが、納得されて受験して入学したのでは?本当に在校生の親?
    そうだとしたら、我が子の学校を貶めるのはどういう心理なのでしょうか?

  3. 【4014196】 投稿者: ズレ  (ID:KdMDV/fpkig) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:59

    >自分の子どもの通う学校に文句を言うのがおかしいような発言をする人がいるが、どうも違和感をちょっぴり覚えるね。
    愛校心がないのかという発言もそうだ。
    親は子どもを愛しているが、他人に説明する時は褒められても、たいしたことはない、こんなとこがあって全然だ、とけなすときもあるくらいだ。こうあってほしい、こんなとこ、ダメだ、なんてよく言うからね。
    まったくの部外者が気持ち悪いぐらい擁護してきたり通りすがりに保護者の批判や不満に感情的にくってかかったり具体例なくみんな満足だと言い張るほうが、ずっと妙だと思う。
    関係者にすれば保護者じゃない、誰かの陰謀だ、としたほうがよいのだろうけれど、書かれている内容を真剣に読んだほうがよいよ。
    保護者ならわかる話ばかりだし……

    卒業生さん、こういうことだと思いますよ。
    当然、医志コースができる前の卒業生さんですよね。
    あなたのときはどうだったか、説明してみてください。たぶん、昔はよかったんだ、となりますよ。

  4. 【4014202】 投稿者: 納得?  (ID:7iUrEPVT/8k) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:12

    卒業生さまは、私たちが、こんなレベルの低い進度の遅いカリキュラムだと知って入ったとおっしゃるのでしょうか?
    HPを読んで、説明会の話を聞いて、現在の状況を鑑みると、あまりの違いにビックリしますよ。
    不安でたまらない在校生の親を、鼻息あらいなどと貶めるような言い方、本当に卒業生のかたですか?

  5. 【4014204】 投稿者: 御気持ちはわからない事もありませんが(赤  (ID:JQstL3fjy4I) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:16

    どちらの学校にしても入学して見えなかったものが見えてきたり耳に入ってきたりは多かれ少なかれあると思います。が…。保護者が、シラバスとは…。大きく出ましたね。

  6. 【4014227】 投稿者: ↑  (ID:DLXgZeV9hLU) 投稿日時:2016年 02月 25日 10:39

    上の子の男子校でも、説明会や学校案内とは違う部分、ありますが、こんなに実際と違うのはちょっとね。熱意溢れる先生の活躍に期待します。

  7. 【4014340】 投稿者: ↑↑(スレ主です)  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 25日 12:50

    学校が何もしてくれないから、聞いても何も答えてくれないから、学校に大学受験を任せられないから、、、
    保護者がシラバスを作るしかないと思ったのです。娘の将来をあきらめたくはないから、娘に中高時代を後悔し無駄にしてほしくないから、そして四天王寺という学校の実態を見抜けず入学させてしまった罪滅ぼしに、親としてできる限りのことをしてやりたいのです。ご理解いただき、ご協力いただけないでしょうか。赤学年の進行状況について少しでも教えて頂けるとありがたいです。お願い致します。

  8. 【4014347】 投稿者: 作ってからは?  (ID:gu3nrIGpD8k) 投稿日時:2016年 02月 25日 13:04

    シラバス作成したら、どう使われるのですか?

    学校の運営責任者(校長?理事長?)に突きつけるのでしょうか?
    いくら何もしないとか、音楽が邪魔だからといって、「あなた様のシラバスどおりにやらせて頂きます」と言うでしょうか?
    甚だ疑問です。しかもたかがこんな掲示板ごときで募集した意見で…

    スレ主さんってホントに保護者?
    四天行けるほどの子を育てる親は凄いっていうイメージでしたが、実際のレベルはこんなもんなのか…
    衝撃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す