最終更新:

61
Comment

【4011891】シラバスを作りたい!ご協力をお願いします。

投稿者: 中1保護者   (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 23日 10:29

中1保護者です。四天王寺中学に入学し間もなく1年が過ぎようとしておりますが、いまだに学校の教育方針が見えずあまりに簡単と思える英数と、異様とも思える社会科、必要性を見いだせない独自の副教科指導を受け止めることができず苦しんでおります。現中1からは大学入試制度も変わりますが、四天王寺の教育で通用するのか甚だ疑問です。学校が中1から高3まで、どのような進度で各教科を進めていくのか?また理科や社会などの教科の選択はいつからなされるのか、そしてその進度は?疑問だらけです。一部では進度が遅すぎて外部模試に対応できないとか、センター試験の範囲に到達しないなどの信じがたい情報も聞きます。担任の先生に聞いてはみましたが、該当学年の自分が担当する教科についてしかご存じなくて、概要が全く見えませんでした。学校は何を訴えても改革する様子がみられないので、保護者として学校の教育の全体像を把握したうえで不足する教育を各自で取り入れていけたらと考えています。
そこで各学年の保護者様にお願いです。この学年では、この教科はここまで進みました。基礎的な内容だけですとか、しっかり演習に取り組んでくれます。などお教えいただけたら幸いです。
もし全学年から多くの情報が提供されましたら、きちんとまとめて皆様が活用できるものにしたいと思っております。どうかご協力をよろしくお願い致します。
(出来れば「青の中2のころは・・」というように学年カラーもお教えいただけたら嬉しいです。カラーによる進度の差も精査したいと思っております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4014410】 投稿者: 気にしない  (ID:UoVPcyK/AFI) 投稿日時:2016年 02月 25日 14:17

    スレ主さん、いろいろちゃちゃを入れる部外者(その他関係者のなりすまし)が出てくるだろうけど気にしない。
    保護者が提供してくれる進度や内容は、学校での勉強の灯台になる。
    学校の勉強がしっかりしていたら塾も効果が出る。
    他進学校は塾にもたくさん行っているが結果も出ている。でも、塾にたくさん行っているのに結果が芳しくない。
    その差は色々な角度から調べないとね。

  2. 【4014444】 投稿者: スレ主  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:22

    気にしない様、ありがとうございます。

    もちろん娘は英数だけですが塾に通っております。学校の勉強も手を抜くことなく頑張っています。しかし学校の指導内容に疑問を感じてしまい心から応援できなくなってしまっています。『学校の勉強なんていいから、塾の勉強をしなさい』と言ってしまえばいいのですが、教育上よくないであろうと躊躇しています。だからこそ、学校の授業を最大限活用し不足部分は各自で補って両立させていこうとしているのです。
    現在通っている塾に行きつくまでたくさんの塾をめぐり、四天王寺について客観的な意見を色々を聞かせて頂きました。その中で非常に印象に残っている話があります。その塾は四天王寺生を何十人と抱え、40年以上四天王寺生を見てきています。そこの塾長がいうには
    ・今の医志は昔の英数2と同じレベルで、何も目新しいことはしていない。
    ・医志の半分以上はついていけていない。
    ・英数1・2は生徒がついてこれていないと言っては下の生徒のレベルにあわせてしまい、年々進度も遅くなり内容も簡素化してきている。指導力の低下がみられる。
    ・高校で英数2から英数1に落ちてはいけない理由の1つとして、中学で高1の数学まで終了する。英数2ならば高1は高2の内容からのスタートとなるが、英数1は高1の内容からの再スタートとなるので差がついていってしまう。
    ・音楽は音大卒の先生がみても異常としか言いようがない。変わりはしないので過去問などを利用してうまく付き合ってください。中には音楽だけ塾や個別指導をうけている生徒さんもおられます。
    とのことでした。
    ご存知の保護者もおられるとはおもいますが、学校からは教えてもらえない内容ばかりでしたので皆様に還元いたします。

  3. 【4014504】 投稿者: 受験生の保護者です。  (ID:GRgpain3/BY) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:30

    受験生の保護者にとりましても志望校を選択する上で大変ありがたいスレです。
    スレ主さまの勇気が多くの方々のお役に立つものとなりますように。
    情報をいただくばかりで提供できず申し訳ありません。
    合同説明会の個別ブースに伺った際には四天王寺の先生が
    「保護者の方々とは近い関係にあります。メールアドレスをお知らせしているので相談ごとなどがあればメールでやりとりすることもあります。」とおっしゃっていました。エデュにきて現状との大きなギャップを感じました。

  4. 【4014544】 投稿者: メール  (ID:QSDr5/eDvIU) 投稿日時:2016年 02月 25日 17:16

    メールアドレスをお知らせって。
    それが自慢できることだとおもっているのかな。
    考査や小テスト、提出状況など学期末、教科によっては週末に配信してくれる学校もあります。
    そういうのがすべてよいわけではありませんが、提出が大事、遅れている、早く出せ、と罵るばかりではなく、保護者といっしょに協力してやっていこう、というようにもう少し保護者に近づいてほしい。

  5. 【4014636】 投稿者: 進度の情報  (ID:.HzQZ9cxUyU) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:27

    中1緑です。
    こちらは、四天王寺の不足している点を挙げていくのではなく、各学年の進度の情報を共有するのが目的のスレと理解しています。
    どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
    前向きなスレ主様に共感しています。

  6. 【4014728】 投稿者: 知らなかった  (ID:Y5iw81zeCXs) 投稿日時:2016年 02月 25日 19:32

    中1はさらに色々問題点が起こっていたのですね。
    進度に関しては英数1の中でも差があるような気がしています。中ニですが、英数1は進度はこのままでよいような気がしています。
    英数1の中をA組、B組のようにわける必要があるような気がするくらい差があります。
    実質、四コースあるような…

  7. 【4014823】 投稿者: 高1緑  (ID:3YHvm.Lg13c) 投稿日時:2016年 02月 25日 20:56

    変な神様はスルーしましょう。

    記録が残っている範囲ですが

    中1の2学期の時点で
    理科2 地層、ボーリング
    理科1 レンズ、音

    中1の学年末テストの時点で
    理科2 動物の分類、心臓
    理科1 不明(すみません)
    歴史 奈良時代
    地理 ヨーロッパ

    です。

    英語はプログレスだったと思うので比較できません。

    高校では、数学も英語も相当進度が遅いですよ。
    英数2でも数2Bなんて終わらないと思います

  8. 【4014917】 投稿者: 高1緑さま  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 02月 25日 22:12

    貴重な情報をありがとうございます。
    同じ緑学年でも3年前は中高一貫の進学校用の英語教科書(プログレス)を使われていたのですね・・・今では公立と同じニュークラウンです。最近やっと中2の教科書に入りましたが、やはり以前の四天王寺よりも現在の中1は更にペースダウンしており深刻な状態であることを再認識いたしました。
    できれば現在のお嬢様の履修状況(今回のテスト範囲)もお教えいただけたら幸いです。3年後、自分たちと比較し己を戒め努力していくための原動力にさせていただきたく思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す