最終更新:

219
Comment

【4154667】衝撃の転入募集

投稿者: 劇薬   (ID:CNAgk28h8Ro) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:26

新中一の転入試験をおこなうようです。
今回の大量入学辞退をうけて、長年封じていた転入試験を実施。

やはり経済的な打撃が大きかったんでしょう。
不合格者を繰り上げなければ、塾の偏差値は下がらない。
背に腹はかえられなかったんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4176536】 投稿者: これは  (ID:482FPlkv5Y2) 投稿日時:2016年 07月 10日 19:01

これはじゃあ、汚い言葉や侮蔑ではないのですね。

【前掲】
    私は「四天のいいところ」というタイトルで投稿をおこなった、四天王寺中学に娘を通わせる保護者だ。
    最近学校に都合が悪い内容があると<悪口だ><誹謗中傷だ>と非難された後、サイトから投稿そのものが削除されるということが続いいている。
    これは言論の自由に反するものではないだろうか?聞くものによっては不快に感じたり不都合が生じる意見を、ただ封じ込めるのは違法である。むしろそんな意見にこそ耳を傾けるべきだと言いたい。四天が今人気絶頂の学校なら無視してもよいだろうが、一部であろうが多数であろうが保護者が持つ不満を無視したりなかったものにするような態度には断固抗議する。
    一つ言っておくが、自分と同じ意見を他の保護者がみんな感じているとは毛頭思っていない。しかし下記に記載したことは全て事実として存在する。それを無視してほしくない。
    今回は皮肉調に書くだけでなく、その言葉に込めた真意も一緒に記載しておく。
    今回は削除されても何度でもアップする覚悟なので、関係者にはそのことを覚悟して頂きたい。

<<<四天のいいところ>>
    ① 中1の5月からでも早弁&お菓子が食べ放題できる自由がある。
    (女子教育をもう少しでいい、ちゃんとやってもらいたい。もちろん家庭教育ありきではあるが、集団になると生じる現象もある。いささか放任すぎる。)

② 授業中にマンガやスマホをやり放題できる自由がある。
    (授業によるが、授業中にマンガを読んだりスマホをいじったりしている生徒がいることは事実。教師はもう少し管理を行き届かせるべきである。まあ、見つかったところで写経を書けば許されるので大した効力はないのだが・・・)

③ 朝から小テストなどされることはないし、先生方は始業ぎりぎりに出勤し生徒より早く帰って行くので補習などにかけられる心配がない。
    (たいがいどこの進学校でも朝の会で小テストを取りいれるようなことはしている。教師は生徒より学校にいる時間が短く、質問すらままならない状態である。)

④ 毎学期、期末試験がおわればテスト休みがあり、平日の空いているUSJやディズニーランドを満喫できる。なおテスト休みは10日近くあるので海外旅行も可。
    (どういう理屈でテスト休みを設けているかわからないが、期末試験が終了すると翌日から10日以上にわたるテスト休みがあり、終業式が済むと翌日から有料の季節講習が始まる。内容は完全に授業の続きである。四天はただでさえ授業進度が遅いのに、期末試験前は大量の自習時間、試験が終われば長期のテスト休み、挙句の果て季節講習という名の授業の続きをされ塾の講習に参加しづらくされる。だったらテスト休みなんかやめて季節講習分をしっかりその期間にやってくれ。)

⑤ 成績が落ちても何か言われる心配も、特別に補習される心配もなし。コース落ちしても春休みに郵送で知らせてくるだけで、その時点で学校に電話しても先生に連絡がつかないので安心。
    (成績が落ちてきたり落ちこぼれていく生徒に対し補習などを行うこともなく放置、保護者が相談してもはっきりしたことを指南してくれるわけでもなく、春休みに入ってから紙切れ1枚を送り付けてきて生徒へのフォローもなし。どんなにすばらしい授業をしたところで一定数の落ちこぼれは出てきてしまうだろう、そこを救い上げるのだって学校の使命だとおもう。百歩ゆずってテスト休みを継続するのなら、その期間にそういう生徒たちを集めて補習し助けてあげてほしい。本当にできない子は何ができないのかわかっていない子が多いので、しっかりと手を掛けてあげる必要がある。)

⑥ 簡単で大量の宿題をだされるので、とてつもない忍耐力がつく。
    (なぞり書きの英語や、例題レベルの数学を何十ページも課すため全く力がつかないどころか、無駄に時間ばかりがかかり通塾する生徒の足をひっぱっている。)

⓻盗難があっても自己責任、体調が悪くて保健室に行っても冷遇されるので、自己管理能力がつく。
     (論外!!学校は安心してすごせる空間ではないのか?)

⓼日本一重い通学鞄に切り貼りで分厚くなったノートを入れているので、自然に筋トレができる。
     (担任が日本一重い通学鞄と笑い話にしていたが、わかっているなら改善しろ。側彎になり診断書を出さない限りリュックは許されないと聞いているが、成長期の子供が側彎になってしまったら取り返しがつかない。)

⑨授業プリントだけでなく、成績表までノートに切り貼りさせるので手先が器用になる。
     (無駄な作業で生徒の貴重な時間をうばうな。他校はどんどんノートパッドを導入しICT化をはかり効率化を進めているのに、時代遅れも甚だしい。このような非効率的な作業により時間が奪われ、他校との進度・深度差がより深刻化していっている。)

⑩副教科もコース分けにつかわれるので、何事も手を抜かずきっちりこなすことの重要性を知ることができる。また副教科にしっかり取り組むことで、入学前にを考えてもみなかった音楽家や建築家への夢も持てるようになる。
     (英数軽視、しっかり社会、がっつり副教科・・・いったい何を目指しているのかわからない。コールユーブンゲンとか、エンジンの種類とか建築図とかテストして要らんし、仮にも進学校なんだからそんなんでコースを決めんといてあげてほしい。)

⑪体育祭で踊ったダンスですらあとで実技テストしてくれるので、何事にも本気で取り組む姿勢が身につく。
     (音楽もそうだけど、ダンスぐらい楽しくやらせてやってよ!!)

2. 【4176558】 投稿者: 汚い言葉でも悔蔑でもないんじゃない?  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 07月 10日 19:25

↑娘に見せてみたところ、「うん。うん。その通り。この人、うまいこと言うね~!」って、むしろ楽しそうに見てたけど。まあ、自虐ネタってところでしょうかね。子供たちはたくましいです。

しかし、これらは事実として存在するわけで。やっぱり進学校としてはおかしいことばかりだし改善するしかないのではないでしょうか?

3. 【4176565】 投稿者: 娘の価値観  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 07月 10日 19:39

四天王寺中学に通う娘は、『3B』って言われることより、四天王寺前夕日丘駅から学校までの道が『どすこいロード』と呼ばれていることのほうがムッとするらしい。わが子ながら、価値観がよくわからない。
    が・・・
    『3B』だろうが『墓石』だろうが『どすこいロード』だろうが、なぜだか生徒たちは楽しそうにかわしていてたくましさすら感じます。お嬢様学校じゃあるまいし、べつに大騒ぎしなくてもいいと思いますよ。

4. 【4176574】 投稿者: 赤  (ID:zbOTYu2rLSc) 投稿日時:2016年 07月 10日 20:01

娘も、感心してました。
    笑えない事ですが 入学当初から感じていたこれらの事実。知らずに入学してしまい こんな進学校もあるんだな‥と思って過ごしております。

これは 様
    ユーモア交えて あっぱれです。
    読んでいて、少し 気持ちがスッキリしました。長文お疲れ様でした。

5. 【4176662】 投稿者: そうそう  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 10日 21:46

3Bと3Kは、キリスト教系女子校と仏教系女子校の比較で使われる、非常にポピュラーかつ歴史ある表現ですよ。

友人(アラフィフ)が京都の仏教系女子校出身ですが、やはり当時から3Bと言われていたという話ですし、京都のキリスト教系女子校も3Kと言われています(学校名はご想像にお任せするということで)。ちなみに友人の学校には、どすこいロードならぬ「○○坂」というのもありました。

懐広くいきましょう。

6. 【4176682】 投稿者: 仏教  (ID:kztiGJye4GE) 投稿日時:2016年 07月 10日 22:14

日本の歴史の中で根付いてきた仏教をばかにする表現はいただけません。

自虐的に使う分は何とも思いません。
    ただ、キリスト教信者にばかにされるのはいい気持ちはしません。
    日本に長く根付いてきた宗教は神道。
    歴史的な寺院やお伊勢さんに行くと日本を感じることができます。
    近隣のキリスト教信者の多い国の方でしょうか?

7. 【4176683】 投稿者: 在校生の親  (ID:F8G0AJKavNA) 投稿日時:2016年 07月 10日 22:15

在校生の親様の支持者 さん

僕のことを支持してくれるのは有り難いが、少し褒めすぎだよ。

>厳しく四天王寺のことを指摘されることがありますが、吐き捨てるような言葉や汚い言葉を使われないですし、四天王寺をののしったようなことは書いてはいません。

ここまで書かれると、少し言い過ぎだと思う。
    特に盗難が問題になった4~5年前は「盗難に対して厳しい対応を」という考えの人は少数で、その中で僕に対する厳しい批判も多くあったが、僕もきつい言葉や汚い言葉で応酬していたことはあったように思う。

今は昔に比べてそういう言葉を使わない様にしているつもりだが、最近でも正確には覚えていないが、あまりにひどい投稿と感じた時にはきつくて汚い言葉を使ったこともあるように思う。

実際に、「上から目線で書くな」と批判されたことはよくあったよ。

もし、このエデュでの投稿が学校の改革への流れをつくりだしたのなら、ここでの投稿の質をもっと上げた方がいいと思う。

同じ改革志向の保護者であるのなら、細かいことを書けば意見が割れることもあると思うが、何が大事か、どれを早く改革するべきかをよく考えて、時には小異を捨てて大同について大きな力となって学校を動かしていった方が効率的だと思う。

それと、学校への要望をエデュに書くという行動は、今まで学校が父兄の意見を取り上げてくれなかったための緊急避難的な方法でやむを得なかったと思うが、本来は正しいやり方ではないと思う。

将来的には、父兄の意見を学校側に伝えられるようなシステムを学校側に構築していただきたいと思っている。
    なんとなくだが、現校長先生ならば可能なような気がする。
    もっともその頃には娘は卒業していて、うちには関係なくなっているだろうけどね。

8. 【4176685】 投稿者: 仏教  (ID:kztiGJye4GE) 投稿日時:2016年 07月 10日 22:16

日本に長く根付いてきた宗教は神道と仏教。

の誤りでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す