最終更新:

34
Comment

【4309705】先生お願いです、テスト休みをなくして冬期講習に行かせて下さい

投稿者: 先生へお願いします。   (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:01

中学生です。コースは英数2です。

私は塾に通っています。
この間、塾から冬期講習の案内をもらいました。

塾は学校のお休みが始まった日から講習をするので、いつもいつも学校の補習と重なって講習が受けられません。

ここでたくさんの人が書いてらっしゃいますが、テスト休みをやめて補習をなくすことはできませんか。
私たちに塾の講習をきちんと受けさせてください。
休みのたび塾の講習が受けられたり受けられなかったりして、いつもいつも学習予定がぐちゃぐちゃになります。

実力テストの勉強もしないといけないので、休みはとても忙しいんです。
塾の講習を受ける日がバラバラになるとものすごく効率が悪いんです。

みんな同じことを思っています。
どうかお願いします。テスト休みをなくして普通の授業にして、補習をやめてください。

その分絶対に勉強頑張ります。約束します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4310441】 投稿者: 受験生母  (ID:lhG0QKvacjQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 21:00

スレ主の生徒さん、そしてその保護者さまの、このような辛いお気持ちやご意見は、こういったところでしか吐き出せないようなそんな学校の制度なのでしょうか。
    今年、保護者(の代表者)にアンケートがあったと伺いました。
    そして、ホームページ上にも在校生と保護者専用のパスワードを要求されるページができ、そこではそういった有意義な意見の交換などができるような場があるのかと勝手に想像しておりました。

塾の講習会と重なるのは、テスト後にすぐお休みを取られるせいだと読み取れたのですが、他校ではそのようなテスト後のお休みがなく、通常授業が続くのでしょうか。
    四天だけが他の最難関校とずれてしまっているために、塾もそういったスケジュールを組まれるのでしょうか。

2. 【4310590】 投稿者: 入学してから初めてわかる  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 11月 04日 23:10

>塾の講習会と重なるのは、テスト後にすぐお休みを取られるせいだと読み取れたのですが、他校ではそのようなテスト後のお休みがなく、通常授業が続くのでしょうか。
    四天だけが他の最難関校とずれてしまっているために、塾もそういったスケジュールを組まれるのでしょうか。

テスト休みがあったとしても、終業式→休暇と同時に、テスト休みのせいで中断された通常授業の続きをなさる学校というのは、まずないと思います。効率云々以前に余りにも不自然ですし、そもそもテスト休みがなぜ10日近くあるのかも?ですし、その上、有料となると、じゃあテスト休み中の学費は返還してもらえるのかと言えば、それは学費に含まれているからと返さない。必要のないことをあえてして、それについて費用が発生しましたからと金印を請求するのは、子どもを学校に預けている生徒保護者相手だから通用するのであって、他のどの業界でも通用しない話です。ちなみにこの、テスト休み→休暇突入即補習、補習=通常授業=有料の関係は入学して初めて知ることです。

塾は、一般的な学校の行事に合わせて、講習のスケジュールを組んでいると思います。四天だけがその流れにスムーズに乗れません。うちも大手塾のひとつに通っていますが、講習が休暇初日(補習初日)からあったりすると最悪です。講習は連続していますから、全講習期間に渡ってスケジュールがくるってきます。

実績が塾頼みだというのは周知の事実なのに、なぜその塾での勉強の妨げになるようなことをなさるのか、それもまた謎です。進学実績よりも大事なことが、テスト休みや有料補習にあるとするなら、それは先生方の福利厚生だったりお給料だったりするのでしょうか。でも、その福利厚生もお給料も、進学実績があってはじめてついてくるものではないのでしょうか?

3. 【4312409】 投稿者: 空白を無くす  (ID:IkEmT2LrzTw) 投稿日時:2016年 11月 06日 11:15

>実績が塾頼みだというのは周知の事実なのに、なぜその塾での勉強の妨げになるようなことをなさるのか、それもまた謎です。

謎でもなんでもないですよ。
    そりゃそう言うでしょ。

中学のときはかなり塾をやめろと熱い先生がいますが、高校はもうスルー。そのときは手遅れなんですけれど。

塾はしっかり自分の合ったところでがんばり、学校の副教科はギリギリ手抜きでよい。

うちは数学は速さよりも授業時間を増やすことで進度を進めてもらいたい派ですね。
    テスト休みは無しで、考査前の自習も無しをのぞみます。
    「授業料をとっている」という意識が不足してるんじゃないかな。

4. 【4312444】 投稿者: 昨年の冬期講習を欠席したとき  (ID:22OvlScGXjo) 投稿日時:2016年 11月 06日 11:55

四天の夏期講習、冬期講習の内容は通常授業ですが、出席日数はカウントされません。欠席しても通知表の欠席の数字には影響ありません。ただし、欠席しても講習料の返金はしませんし、授業も進みますが、それを承知なら休んでも構わない。というふうに説明されました。

テスト休みはリフレッシュと睡眠で1日くらいお休みにして、すぐ通常授業にして欲しいですよね。夏期講習、冬期講習は補習や補強が必要な方が希望選択で受講するものにしていただきたいです。

5. 【4314617】 投稿者: 速いのにこしたことはない  (ID:eTQW47PRiFY) 投稿日時:2016年 11月 08日 00:09

速くて悪いことはない。
    医志は速いが、定着の時間不足だから、テスト休みを廃止して10日分の足踏みができる演習の時間を用意すればよい。

6. 【4315919】 投稿者: IT時代  (ID:AMwXbuBPFLI) 投稿日時:2016年 11月 09日 08:48

なぜテスト休みがあるのか、最近、教師に聞きましたよ。
    テストのまるつけや、偏差値の算出や順位つけなどの「作業」があるからテスト休みが必要だそうです。
     要するに、教師側の都合です。
     昭和の時代、パソコンがない時代で、そろばん集計や手がきのころなら、時間も手間もかかりますから分かりますが、平成の現在はインターネットが、一般家庭にも普及している時代です。
     まるつけをしたら、あとは一瞬で事務作業が終わります。テストの翌日には余裕で作業は終了するでしょう。
     今は、時代の進化に合っていない。
    四天王寺学園中(藤井寺)も、同じようにテスト休みがありますよ。
    生徒の人数が少なくても、テスト休みをとるところを見ると、やはり、四天王寺というところは、「教師のため」に、テスト休みがあるのだということがうかがえます。
    昔からの慣習か。
     国立中学は、まったくテスト休みはありません。
    テスト翌日から、しっかりと授業があります。西大和もテスト休みはありません。
     ITは、作業をラクにしてくれるためにありますから、マンモス校の作業もへっちゃらです。
     なぜ、他・進学校はテスト休みがないのか学校自身が学んで、考えないといけないと思う。

7. 【4316345】 投稿者: へっ?  (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:2016年 11月 09日 15:31

うちの担任はテスト休みは学校には来られていませんけど???
    ご自宅で採点されているとでもおっしゃるのかしら。

8. 【4316589】 投稿者: テストの採点  (ID:JL2IYA0wQ0U) 投稿日時:2016年 11月 09日 19:51

>うちの担任はテスト休みは学校には来られていませんけど???
    >ご自宅で採点されているとでもおっしゃるのかしら。

自宅でテストの採点はしないと思いますよ。
    自宅へ持ち帰る途中で万一紛失(引ったくりのように全面的に教師の
    責任とは言えないケースも含む)でもしたら大変なことになります。
    ですので、やはり学校で採点されているのではないでしょうか。
    ただ自分のクラスのテストが初日や二日目にあって、テスト期間中に
    採点が終わってしまった場合は、テスト休み期間中は学校には来ない
    (勤務規則上、来なくてよい)というのはあり得るかも知れませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す