最終更新:

55
Comment

【4319568】校則が厳しいなどと言われますが...

投稿者: おにぎり   (ID:1m3qgueLAuo) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:38

四天王寺に中学1年生の娘を通わせているものです。四天王寺は校則が厳しいなどと言われていますが娘から聞くことによるとスマホを平気で触っている子やスナック菓子などを食べている子がいるそうです。
それも、クラスに1人や2人ではなくクラスの半数ぐらいがそのような事をしていて先生の目の前でお菓子を食べている子に気づいているのに注意もなにもされなかったそうです。
四天王寺は、こんなもので良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4334766】 投稿者: いろんなことを  (ID:Lm8tM5MF5hQ) 投稿日時:2016年 11月 24日 09:49

いろんなことをちゃんとしてほしいだけ。
    普通でよいんですよ。
    授業だって校長、教頭、ぐるぐる見に回ってほしいね、抜きうちで。
    考査も、すべて過去のものと比べてみてほしい。
    保健室も保健室の先生に聴取する必要ないんだ。
    生徒と保護者に聞いてほしい。

2. 【4335677】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:49

>一応、校則では禁止ですし。

生徒手帳の生徒必携には「お菓子はダメ」とは書いてないけどね。
    入学説明会で「お菓子はダメ」とは言ってたらしいが、校則というのならば生徒必携に明文化するべきだろうね。

「お菓子はさん」は大学受験生や夜遅くまでしてる塾に通う中高生の娘さんを持ったことがないんだろうな。

うちは受験生だが、朝食は6時半前後で大急ぎの食事だから量はそれ程食べられない。
    女子だから昼食に大食するわけでもないし、夕方には塾に行って帰宅は23時ころになる。
    夕食は塾に行く途中のコンビニで軽食を買うことになるので量が多いわけではない。
    そうなると学校の休み時間での補食が必須とならざるを得ず、これが禁止されれば子供は栄養失調になってしまう。
    高3ともなればこのような生活パターンの生徒は多いわけで、学校の先生は手を抜いてるのではなく、そういった状態を理解してるから注意はしないんだと思うね。

高3以外でも進学塾に通っていれば似たような状況だから、お菓子による補食は塾通いの生徒には当然になる。
    ここで「校則にお菓子はダメ」と書いてるからいけない、と一見きれいごとのように聞こえるが現実にそぐわないことを言う人は、生徒の保護者ではないんだと思うね。

3. 【4335749】 投稿者: いや  (ID:n4QaDFLepVo) 投稿日時:2016年 11月 25日 02:30

授業に関係無いもの扱いで、だめにはなっているリクツのようです。
    通称早弁もだめなはずですが守られてはいませんね。
    女子をお持ちの保護者ならわかると思いますが甘いお菓子を好きで、必要以上に食べてしまう場合があります。
    お菓子と軽食は意味合いが違います。
    うちはスマホよりも簡単にお菓子の持ち込みはやめさせられました。
    パン類は持っていかせています。

だめなものはだめ、と、まずは守らせたうえで躾るのも大切だとは思います。
    これはうちの方針ですから他人様のやり方考え方をそうしろとはいいません。

4. 【4335759】 投稿者: とはいえ  (ID:bGjchdd9wHA) 投稿日時:2016年 11月 25日 03:20

現実にそぐわないことは保護者より学校のほうがかなりやってきてますからね。

5. 【4336451】 投稿者: 在校生の親  (ID:sfpmqMszh42) 投稿日時:2016年 11月 25日 20:27

>お菓子と軽食は意味合いが違います。

お菓子=軽食などと書いていない。
    意図的にすり替えているなら悪質だね。

「軽食」と書いているのは、
    「夕食は塾に行く途中のコンビニで軽食を買うことになるので量が多いわけではない。」の文章で、コンビニで買う夕食のことを軽食と書いている。

お菓子は「学校の休み時間での補食が必須とならざるを得ず、」という文章で、お菓子=補食 と書いている。

補食というのは「不足する栄養素や成分を補うために摂取する食事」のことで、朝から口にするのは昼食以外は簡単な食事のみで、1日の摂取エネルギー不足分を補うということだ。

でんぷんのような長鎖の多糖類はブドウ糖まで消化されるのに時間がかかるから、低血糖を迅速に補うのには不向きであり、消化吸収の早い二糖類が最適になる。
    雪山で遭難し寒さで凍えそうになった時に、おにぎりを食べるよりチョコレートの方がいいという理屈だ。

脳はエネルギー源としてブドウ糖しか利用できないわけだから、娘のような環境で空腹による低血糖を早期に改善させ、脳の活動を活発にさせるにはスイーツなどのお菓子が最適になり、子供の嗜好から考えてもお菓子はbestの選択になる。

自分たちがおいしいものを腹一杯食べている時に、自分の娘がひもじい食事の低カロリーで頑張っている事を考えたら不憫に思わないのかな。
    その時に米や小麦のような消化吸収に時間のかかるものよりは消化吸収の早い糖質を与えてやりたいと考えるのは、親としてできる範囲の思いやりだ。

お菓子自体が悪いのではなく、パーティのようにしてお菓子を食べることが悪いんだろう。

>授業に関係無いもの扱いで、だめにはなっているリクツのようです。

以上の事から考えれば、お菓子は米や小麦粉に比べても遥かに優秀なエネルギー源だから、「授業に関係ある」と考えることもできる。
    「授業に関係無いもの扱い」というのは個人の勝手な解釈に過ぎない。

>パン類は持っていかせています。

あんぱんやメロンパンなど甘みが入った菓子パンはお菓子になるが、あなたはこういったパンは持たせていないということだな。

6. 【4336573】 投稿者: そうでしょうけれど  (ID:jSz9bOAVaCc) 投稿日時:2016年 11月 25日 22:14

おっしゃる話はよくわかりますが。
    お菓子がだめだとおっしゃっているのは先生のほうですよ。
    是非もしお嬢さんがなにかお菓子の持ち込みで指導されるようなことがあったならば、そのお話を先生になさっていただければよいかと思います。

うちは入学式のときのお話で、お菓子の持ち込みは控えてください、と言われましたから守らせております。
    それに休み時間のときなど甘い香りがしたときなどは怒られる先生もハッキリとおられます。
    いろんな理屈はあるでしょうけれど、校則があろうとなかろうと、教室でお菓子を食べる、ということにわたくしは抵抗を感じます。

7. 【4336623】 投稿者: 飲食  (ID:gjsZVgs4emk) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:05

私もどういう理由であれ、教室内でお菓子を食べる雰囲気があるのはよろしくないと思います。
    朝早く出てこないといけない子がパンやおにぎり持参は否定はしませんが、食堂で食べるとかして、やはり昼食の時間以外は教室での飲食はいかがなものかと。
    こんな話、当たり前だと思っていましたが、そうでなくなってるのでしょうか。
    進度や副教科以外にこんな低レベルな問題もあるなんて。きっと真面目な子達は、ばかだなあーくらいに思って、所詮他人事と割り切り、自分は自分で通ってらっしゃるのでしょうね。
    我が娘はいいも悪いも流されるタイプなので、受験悩みます。

8. 【4336658】 投稿者: 在校生の親  (ID:vY0QWaFAriM) 投稿日時:2016年 11月 25日 23:44

>お菓子がだめだとおっしゃっているのは先生のほうですよ。

違うね。
    正しくは「お菓子が駄目だいってる先生がいる」だ。

>是非もしお嬢さんがなにかお菓子の持ち込みで指導されるようなことがあったならば、そのお話を先生になさっていただければよいかと思います。

お菓子を持ち込んで指導されたことなんてないので、そんなことを先生に掛け合う必要もない。
    ここにいる頭の固い保護者より、娘が見てもらっている教師の方が余程柔軟な思考をしてる。

>いろんな理屈はあるでしょうけれど、校則があろうとなかろうと、教室でお菓子を食べる、ということにわたくしは抵抗を感じます。
    >私もどういう理由であれ、教室内でお菓子を食べる雰囲気があるのはよろしくないと思います。

別にあなた方の娘さんにお菓子を持っていけなんて言うつもりは毛頭ない。
    娘さんがひもじい思いをしながら勉強するのに何の抵抗感もないなら、あなた方の好きなようにすればいいだろう。
    その結果、脳細胞の働きが不活発になり、成績が悪くなっても文句を言わないことだ。

>進度や副教科以外にこんな低レベルな問題もあるなんて。
    「低レベルの問題」ではない。あなたが勝手に問題にしているだけだ。

昔と違い、今の子たちは朝早くから学校に行って、学校の後は夜遅くまで塾に行って勉強している。
    そういう過酷な環境の中で頑張っている娘がいるのに、変に教育者ぶってほんの少しのお菓子を食べるだけで目くじらを立てて文句を言い、ご自身は家でくつろいでカロリー摂取的には必要もないスイーツをふんだんに食べてる親の方が、僕には信じられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す