最終更新:

55
Comment

【4319568】校則が厳しいなどと言われますが...

投稿者: おにぎり   (ID:1m3qgueLAuo) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:38

四天王寺に中学1年生の娘を通わせているものです。四天王寺は校則が厳しいなどと言われていますが娘から聞くことによるとスマホを平気で触っている子やスナック菓子などを食べている子がいるそうです。
それも、クラスに1人や2人ではなくクラスの半数ぐらいがそのような事をしていて先生の目の前でお菓子を食べている子に気づいているのに注意もなにもされなかったそうです。
四天王寺は、こんなもので良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4336694】 投稿者: 同意  (ID:wnlqIdGr49w) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:22

お菓子位、そんなに騒ぐ事ですか?
    成長期の女の子なんだから、少し糖分補給してもいいじゃないですか?
    お菓子なんて一切もちこんでませんという学校なんてありますか?
    別にお菓子パーティを開いているわけではないですし。
    受験期なんて皆信じられないくらい勉強してます。
    休み時間に友達同士で新作のチョコやクッキーを味わってリフレッシュすればいいのですよ。
    去年、弁当以外に必ず焼き菓子などをあえて持たせていましたね。
    バームクーヘンが多かったかな?
    和菓子派の子もいたようです。
    合格を勝ち取った子もいれば、残念だった子もいます。
    勉強していると異常に甘いものが欲しくなるようでした。
    娘の後輩達も適度に糖分補給して頑張ってもらいたいです。

2. 【4336698】 投稿者: ?  (ID:gjsZVgs4emk) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:25

過酷な環境の中で勉強をがんばってるのは分かっています。
    別に教育者ぶるつもりもありません。
    ですが、やはり学校のしかも教室での昼食時以外の飲食はおかしいと思いますよ。
    本来なら遠くから通われている方も、朝ごはんはきちんと家で取れたらいいですが、いろんな事情で慌ただしく出てきて、満足にとれずに学校にくる方もいるでしょう。
    なら、食堂を解放してなどして、パンでも適度な甘いものでも取ればいいでしょう。
    でも、教室では。昼食時間以外は不要に思います。
    と、いうか、それを認めてる中高ってあまり聞いたことないです。
    塾でも、休憩室にパンやカップ麺や少々のお菓子の自販機などあり、その中で決まった時間は取れますが、教室内では、飲み物だけ、もしくは飲み物など一切の飲食禁止してますよ。
    学校側が認めてるなら知りませんが、あんまり良い風潮でないなと感じただけですが。
    自分はそんなことはしない、他人は他人!と思っていれば、甘い香りがしてようと、なんでもいいんでしょうね。

3. 【4336708】 投稿者: 追伸  (ID:gjsZVgs4emk) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:32

教室では、よくないと思ってるだけで、糖分が勉強の合間に欲するなら、食堂など別の場所が、昼食時間に取ればと思っただけです。

4. 【4336709】 投稿者: 寒梅  (ID:Dn7m0SlgqNA) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:33

在校生の親さん、私もお菓子の学校持ち込みは違和感を感じる。
    他の保護者よりもやや年齢が上だからかもだが。(大阪の公立の30期生くらいの年齢だと思っていただければよいかな)
    子供がひもじい思いをしているかどうかは子供によると思うし、母親が自分だけが家庭でくつろいでよい思いをしている云々の話はやや言い過ぎのような気がします。
    朝食をしっかりとり、その後の二食もバランスよく食事をしていたら何も問題はない話だと思います。
    最近の子はおやつなど摂取しすぎの子もいて、私見ですがやはり四天生もややおやつなども必要以上にとっている子もいるように思う。まぁ娘の話によると、だが。
    私も学校にお菓子類を持ち込むのはどうも賛成はできない。
    それに先生もお菓子はだめとやはりおっしゃっているようだ。
    以前(姪30歳)は明らかに禁止されていたそうだ。

5. 【4336710】 投稿者: 同意  (ID:wnlqIdGr49w) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:33

娘の6年間の四天生活で、お菓子を持ってきたらダメなんて言われた事はなかったです。
    ちなみに私は府立の文理科設置高校出身ですが、別に休憩時間にお菓子なんて普通だったし、早弁も普通でした。皆、勝手にやってましたね。
    府立高校が下品なんでしょうか?

6. 【4336719】 投稿者: 石頭でけっこう  (ID:CFGsMaaly3M) 投稿日時:2016年 11月 26日 00:47

>お菓子なんて一切もちこんでませんという学校なんてありますか?

持ち込んでいるかいないか、ではなく、それがふさわしくないと学校が言っている場合、先生がどういう対応をしているかどうか、でしょう。
    ハッキリ問いたい。四天はお菓子持ち込み可で、教室で食べてよい学校なのか?

>別にお菓子パーティを開いているわけではないですし。

バレンタインデー、ポッキーの日、クリスマス、いやいやお昼休みなどがどうなってるのか知らないだけでしょうね、そんな発言が出るのは。
    授業中も食べるような生徒がいるのも確かでしっかりどこかでけじめをつける(見つけた場合、対応が先生によって違うということがないようにする)雰囲気をつくるのは大切だと思う。

7. 【4336729】 投稿者: 知りたい  (ID:FzF3MNO.xLY) 投稿日時:2016年 11月 26日 01:02

>ハッキリ問いたい。四天はお菓子持ち込み可で、教室で食べてよい学校なのか?

これ、どうなんでしょうね。
    子供なんてお菓子持ってきちゃいけない、なんて親に正直に言うわけもないですし。
    子供の話を真に受けて、六年間だまされてるだけかもしれないし。

うちの子の学校は私立ですがお菓子はみつかれば没収ですよ。
    食べてる子はそりゃいるでしょうが、みつかれば規定通りに対応されます。
    携帯もきっと持ってきて隠れてコソコソしている子もいるでしょうがみつかれば親呼び出しで反省文。二回目は解約証明させられます。

8. 【4336744】 投稿者: 在校生の親  (ID:vY0QWaFAriM) 投稿日時:2016年 11月 26日 01:34

>自分はそんなことはしない、他人は他人!と思っていれば、甘い香りがしてようと、なんでもいいんでしょうね。
    >私も学校にお菓子類を持ち込むのはどうも賛成はできない。

菓子パンごときで反論するのなら、あなた方に尋ねるが、盗難が問題になっていたときは声を大にしてエデュに書き込んでいたのかな?
    「お菓子は禁止」と言ってる教師は盗難事件に関して何かactionを起こしたのかな。
    おそらく何もしていない筈だが、そのような腑抜け教師の言うことを都合の良い時だけ取り上げるなんて理解できないね。

少なくとも盗難事件の時にエデュに問題提起して書き込んでいたのは、僕と被害者の親たちくらいだった。
    盗難事件に関しては何もせず、お菓子ごときのことでここまで反論するなんて、いくら大そうな御託を並べられても本末転倒だね。

>朝食をしっかりとり、その後の二食もバランスよく食事をしていたら何も問題はない話だと思います。

人の投稿をちゃんと読んでから反論してくれないかな。
    上にも書いてるように、「朝食をしっかりとり、その後の二食もバランスよく食事」ができないような時代になっているからお菓子くらいはしょうがないと書いている。

>最近の子はおやつなど摂取しすぎの子もいて、私見ですがやはり四天生もややおやつなども必要以上にとっている子もいるように思う。まぁ娘の話によると、だが。

論点がずれてるな。
    「おやつなども必要以上にとっている」という子のお菓子摂取のことを書いているのじゃない。明らかにエネルギー不足になっている子の対策を書いてるだけだ。

>それに先生もお菓子はだめとやはりおっしゃっているようだ

これも上で書いたが、禁止してる教師もいるが、そうでない教師もいる。
    なぜご自分の知っている教師のことだけを書いて、僕が書いている「そうでない教師もいる」という事実を認めないんだ?

>以前(姪30歳)は明らかに禁止されていたそうだ。

昔とは時代が違うだけのことだ。
    朝の6時台に学校へ行き、夜の23時前後に帰宅するということなど昔はなかっただけのことだ。

長時間の勉強で低血糖状態になれば、でんぷんではなく二糖類の糖質の方が遥かに有用だが、それを認めようとせず、お菓子=悪と決めつける頑固な人たちがいるということだけだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す