最終更新:

55
Comment

【4319568】校則が厳しいなどと言われますが...

投稿者: おにぎり   (ID:1m3qgueLAuo) 投稿日時:2016年 11月 12日 13:38

四天王寺に中学1年生の娘を通わせているものです。四天王寺は校則が厳しいなどと言われていますが娘から聞くことによるとスマホを平気で触っている子やスナック菓子などを食べている子がいるそうです。
それも、クラスに1人や2人ではなくクラスの半数ぐらいがそのような事をしていて先生の目の前でお菓子を食べている子に気づいているのに注意もなにもされなかったそうです。
四天王寺は、こんなもので良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4336774】 投稿者: だから  (ID:gjsZVgs4emk) 投稿日時:2016年 11月 26日 06:31

    お菓子=悪とは思っていないです。
    教室で食べるのはどうか?と言ってるだけ。
    食堂などを解放して時間決めて飲食出来るようにしたらいいのにと。
    朝早く出て満足に食べてこなかった子、部活朝練でお腹すく子などの為に。
    教室でお菓子類を許すと、飴やガムを口に入れて授業なんて子も出て来るかもしれないし、教育現場としてよくない。
    携帯もお菓子類もそうですが、教師によって対応が違う方もいるようですが、学校側で禁止としていいと思います。ただ、いろんな事情の方、考えの方いるから厳しすぎるとか困るという意見もあるとは思いますが。
    上の子は他校ですが、携帯禁止。見つかれば没収で親が職員室に取りに行く。しかし、それでも持ってくる子は数人はいる。先日の緊急地震速報で音がなり、隠し持っているのがバレて怒られていたようですが。
    禁止しても必ず持ってくる子がいる、持たせる親がいる。それは、それで止めもしません。ですが、学校側が全面的に禁止してると抑止力が働き、少なくとも勉強する雰囲気はよい。
    お菓子なんて言語道断。
    食堂や購買に幾つかの菓子パンやお菓子アイス売ってますが、昼食時や放課後、部活後に食べてます。少なくとも教室内で許すのを完全に学校側は禁止すればいいと思います。お菓子を食べるな言ってない。日中の教室内はせめて禁止にと言ってるのです。
    メリハリつけるべきだと。
    成長期だし、お腹も空く。勉強や日々の塾との併用で昔の学生より疲れもあり甘いものも欲しいでしょう。
    それは、分かってます。
    教室以外で時間決めてなら問題ないはずですよ。
    それは、学校側がきちんと決めるべきです。
    難しい問題違うでしょう。
    副教科問題、進度問題山積みで、そんなことまで頭回らないのかも。

  2. 【4336777】 投稿者: 確認しますが  (ID:Xq5WxtR0Yp.) 投稿日時:2016年 11月 26日 06:43

    四天王寺中学は、お菓子の持ち込みは可で、休み時間も含めて教室でお菓子を食べるのはかまわないのですか?

  3. 【4336811】 投稿者: ライバル校  (ID:vzsIcj8yukY) 投稿日時:2016年 11月 26日 07:54

    Twitterなんかしてない世代は知らないと思うのですが、Twitter上では四天のライバル校である清○南○は、休み時間男女仲良くお菓子を食べてる様子は上がってるし(うらやましい…)、高○は、ポッキータワーして遊んでる写真、上がってますよね?
    そんな、ムキにならなくても…

  4. 【4336833】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 11月 26日 08:29

    だから  さん

    >食堂などを解放して時間決めて飲食出来るようにしたらいいのにと。
    >お菓子を食べるな言ってない。日中の教室内はせめて禁止にと言ってるのです。

    お菓子をつまむくらいでいちいち食堂にいくという非効率的なことは現実的ではないから解決策にならない。
    real worldを知らない人の戯言にしか聞こえない。

    >教室でお菓子類を許すと、飴やガムを口に入れて授業なんて子も出て来るかもしれないし、教育現場としてよくない。

    「盗難があるから学校に貴重品を持ってくるな」という学校の理屈と似たようなもんだな。

    ご存じないのかも知れないが、四天王寺中学や高校でお菓子を食べるというのは既に普通に行われている現実だ。
    実際、娘が高3になるまで6つのクラスを経験しているが、お菓子が禁止されたクラスを経験していない。

    「お菓子は禁止」などと声高に言っても実際に守られていない訳だから、それを力づくで頭ごなしに否定するような旧来的なやり方ではなく、授業中には食べてはいけないなどの運用面での規則を作る方が遥かに合理的で現実的でもある。

    それと以前にも何度か書いたことがあるが、掲示板で議論をする時は少なくともその間だけでもHNを統一するのは最低限のエチケットだろう。
    そうでないと、議論を通してあなたが言われている意見や考えが相手にはわからない。
    悪く言えば、少し前に変なことを言ってしまっても、HNが変われば相手にはわからなくなるから、議論を自分に有利に運ぶことができる。

    このような掲示板で議論をする上での簡単なエチケットすら守れない人の道徳論など聞くに値しない。


    こういうことは運用で解決できる。
    「盗難があるから学校に貴重品を持ってくるな」という学校の理屈と似たようなもんだ。

  5. 【4336903】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:Dc011y.HKyg) 投稿日時:2016年 11月 26日 10:10

    南海も学校はお菓子は禁止。みつければ没収。まぁ写経に及ぶかどうかは別にして、それが公式。
    あかんもんはあかん、のが実際。
    盗難は犯罪だからお菓子の話と並べることもないとは思うけれど。
    うちはお菓子は持たせませんよ。
    教室でお菓子はおかしいもの。

  6. 【4336906】 投稿者: うちも聞きたい  (ID:4kiOAdwcxbk) 投稿日時:2016年 11月 26日 10:12

    四天は、学校へのお菓子の持ち込みを禁止していないのですか?
    教室でお菓子を食べてもよいのですか?

  7. 【4336922】 投稿者: 同意  (ID:wnlqIdGr49w) 投稿日時:2016年 11月 26日 10:30

    四天の保護者は府立の文理科設置校出身者が多い。
    母校に娘を通わせたくても、地元の荒れた中学には通わせたくない。
    だから、四天を選んだというパターンですね。

    府立の文理科設置校は校則なんてあってないようなもの。
    制服すらないところも多数。
    偏差値が高ければ高いほど校則なんてどんどん緩くなる。
    そんな親がお菓子ごときどうでもいいやんとしか思わない。お菓子をつまみに食堂に行くなんて時間の無駄。
    普通の大阪人の発想でしょう。
    在校生の親さんの仰るように盗難などの対応が重要。

    一人称をわざわざ「わたくし」と表現するほどのご家庭の娘さんなら、四天のような学校は選ばずに
    お嬢様学校を選んだ方がいい。
    お上品さを求める人の学校じゃない。
    それは親世代の頃から何も変わらないし、別に期待もしていない人が多数だと思う。

  8. 【4336981】 投稿者: 在校生の親  (ID:NXXm9K.7.JM) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:39

    ライバル校さんの
    >Twitter上では四天のライバル校である清○南○は、休み時間男女仲良くお菓子を食べてる様子は上がってるし(うらやましい…)、高○は、ポッキータワーして遊んでる写真、上がってますよね?

    どうなんでしょうさんの
    >南海も学校はお菓子は禁止。みつければ没収。まぁ写経に及ぶかどうかは別にして、それが公式。
    あかんもんはあかん、のが実際。

    この両者の投稿は非常に面白い。
    ライバル校さんの「清○南○」、「高○」は「清風南海」「高槻」のことだと思うので、そのつもりで意見を書く。

    どうなんでしょうさんは清風南海の保護者のように思うが、もしそうならご自身の学校で上記のようなことが行われているのなら、四天王寺のスレにやってきて「お菓子反対」の意見を垂れるよりもご自身の娘さんの学校の掲示板で問題提起された方がいいね。

    面白いと思ったことは、上に書いたことが正しいとしての意見だが、お菓子が禁止されている清風南海や、禁止されているかどうかはわからないが同じ進学校の高槻が、Twitterに生徒が教室でお菓子を食べている画像をアップしても、エデュの同校のスレでは炎上することもなく、ましてや話題にすらなっていないことだ。
    おそらく時代の流れだと考え、あるいは栄養学的にはむしろ有用と判断してして黙認してるんだろうね。
    きわめて大人の対応だと思う。

    これが四天王寺生がアップしていれば、四天王寺の一部の頑固な保護者は怒り狂った投稿を書きまくり、エデュで四天王寺を叩いているアラシたちは格好の餌が撒かれることになるので批判の投稿を書きまくり、四天王寺のスレが炎上していただろうな。

    他校では問題にならないようなことでも、四天王寺では炎上していく。
    残念なことだ。

    「同意さん」のような親が四天王寺のmajorityだと思うが、そうでない親が増えてきたということだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す