最終更新:

80
Comment

【4323197】結局 200名辞退の四天王寺は変化なし???

投稿者: もうすぐ出願   (ID:SlvIOUmZU0c) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:37

統一日なのに、医志50名以上、全体で200名上の辞退者がでた四天王寺。

結局根本問題は解決されたのですか。
来年入学者は避けた方が無難でしょうか。

1.副教科クラス分け問題
2.テスト後の長期休み問題
3.有料長期休暇講習問題
4.無意味な多量書き写し宿題問題
5.盗難問題
6.医志生徒退学問題
7.医志レベル大幅低下問題

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4330904】 投稿者: じゃあ  (ID:3mkHqqg5K/2) 投稿日時:2016年 11月 21日 07:07

    今までは不当な実績だったの?
    ひどい考え方だなぁ。

  2. 【4330906】 投稿者: というか  (ID:L3pnIz7hQ6Q) 投稿日時:2016年 11月 21日 07:10

    理数を評価するなら、理数だけの実績を出して、来年再来年三年後を比べないと。

  3. 【4330907】 投稿者: ちなみに  (ID:E.6DXXAGf5Y) 投稿日時:2016年 11月 21日 07:13

    なんのかんのと洛南は10位以内。
    四天はベスト50にも入らない。

    【関西医学部合格力ベスト10】
    第1位灘
    第2位東大寺
    第3位智辯和歌山
    第4位甲陽
    第5位星光
    第6位白陵
    第7位洛南
    第8位洛星
    第9位西大和
    第10位六甲

  4. 【4333228】 投稿者: 来年の辞退者数  (ID:iij9hQU7au6) 投稿日時:2016年 11月 23日 05:34

    高槻女子90名もできるし、辞退者数はさらに増えそう。

    魅力がなさすぎ。

  5. 【4334785】 投稿者: 魅力というか  (ID:/2N3.CVOf36) 投稿日時:2016年 11月 24日 10:04

    英数1でなければならない、という特色や違いがないんです。四天以外に学校がなかった時代はこの制度でもよいですが、医志が実質過去の四天で、英数1はもちろん、英数2ですら他の学校と比較できてしまうので。
    実績的にみても現役20数人だから医志以外は無理でしょう。
    非医難関をめざすなら、四天英数1や英数2を選んではかなり苦しいことになる。
    このあたりの改善が重要だと思う。

  6. 【4334840】 投稿者: そもそも  (ID:r3iSktKvKZ2) 投稿日時:2016年 11月 24日 10:35

    偏差値60を超える学力のある女子は学校でも塾内でもトップクラスを維持してきました。
    校内での2番手コースは嫌なんだと思います。
    かといって、四天内のコース変更で上へ上がろうとすれば副教科問題はさけられない。
    ですから、医志でなければ、もう他校のトップクラスの方が良いとなるのではないでしょうか。
    英数2の価値は医志コース設置前と比較するとずいぶん落ちてしまったように感じます。
    さらにその下の英数1は3コースの1番下となるとどうしても。

    H29年度入試に関してはそのような空気を感じますが、学校の方針次第でまた四天は復活すると信じています。
    1年目の校長先生もとても熱心な方のようですし。
    それが2、3年後なのか、もっとかかるのかはわかりませんが。
    昔から四天王寺で暮らすものとしては、四天はこのまま他の大阪の女子校のような位置付けにはなってほしくない気持ちがあります。

  7. 【4335753】 投稿者: 羅刹  (ID:iWskw4qGJNs) 投稿日時:2016年 11月 25日 02:42

    そもそもさんの意見には一理あるが、優秀な女子が校内二番手コースを嫌って他校のトップクラスを狙うというのはいささか腑に落ちない。
    鶏口牛後ともいうが、人間心理としては寄らば大樹の陰だし、実際、大手塾ではまだ四天英数Ⅱが幅を利かせている。それに、中学受験は情け容赦ない一発勝負だが、まわし英数ⅡでもⅠでも、コース変更すればリベンジできる。

    そこでコース変更だが、副教科問題については、コールユーブンゲンと同様、早晩、改善されると思っている。四天の指導者がよほどの馬鹿でない限りね。それまでは平均点を取っておけばいい。

    問題はむしろ過去問問題だ。この点はうちもずいぶん悩んだが、結局、過去問塾は見送った。過去問塾のおかげで好成績をとっても(コース変更しても)所詮見せかけにすぎないし、後で手痛い代償を払う羽目になる。過去問問題については学校も対策を考えているのだろうが、上を目指すなら、保護者は保護者で覚悟を決めるべきだ。

  8. 【4335757】 投稿者: こちらは深刻  (ID:ozAYQK38EaQ) 投稿日時:2016年 11月 25日 03:17

    >そもそもさんの意見には一理あるが、優秀な女子が校内二番手コースを嫌って他校のトップクラスを狙うというのはいささか腑に落ちない。
    >鶏口牛後ともいうが、人間心理としては寄らば大樹の陰だし、実際、大手塾ではまだ四天英数Ⅱが幅を利かせている。それに、中学受験は情け容赦ない一発勝負だが、まわし英数ⅡでもⅠでも、コース変更すればリベンジできる。

    いや、このあたりが崩れてしまったから入学大量辞退になったんでしょう。
    いま塾でも四天王寺を推すながれが弱くなりました。下の子がいるのでそれは実感できますね。鶏口牛後の考え方もありますが、医志ができて以来、英数1や2は寄るにはたよりない樹になりました。上の子のときと様子が変わってしまいました。

    >そこでコース変更だが、副教科問題については、コールユーブンゲンと同様、早晩、改善されると思っている。四天の指導者がよほどの馬鹿でない限りね。それまでは平均点を取っておけばいい。

    受験者の方はそうは考えられないでしょう。
    平均でよい、と簡単に言える方もおられますが煩わしいことに付き合わされるのはごめんだという方もいて、早晩どころかこの6月に変える宣言が必要だったと思いますよ。
    副教科問題を解決した、と公開できてようやく、では様子を見ようとなる方もおられます。
    カリキュラムなどは単位の問題があるのでむしろ変えられないのはわかりますが副教科を判定に使わない、なんていうのは内規の問題ですぐできる話。運動場の工事よりもこんなことのほうが変えられないのは、よほどの抵抗があるんでしょう。その「よほどの」粘りの部分が受験生には避けたい要因だと思います。運動場より、あるいは自習室よりも、真っ先にやらないといけない(真っ先にできて今からでもすぐにやれるはずの)ことだったと思います。

    >問題はむしろ過去問問題だ。この点はうちもずいぶん悩んだが、結局、過去問塾は見送った。過去問塾のおかげで好成績をとっても(コース変更しても)所詮見せかけにすぎないし、後で手痛い代償を払う羽目になる。過去問問題については学校も対策を考えているのだろうが、上を目指すなら、保護者は保護者で覚悟を決めるべきだ。

    こちらのほうこそ寄らば大樹の陰、でしょうね。羅刹さんのように考えられる保護者は少なかったというのが現実です。
    こちらに過去問をなんとかしてほしいと書きこまれている方は、過去問塾を利用されている人は少数派でしょう。むろんその問題を指摘している人は過去問塾は利用なさっていない。
    しかし過去問を手に入れた人とそうでない人の差を放置していると、正直者がばかをみるようになり、だんだん退廃していくのが世の常。悪しきに流されるのもまた人情。
    思うに過去問塾を利用し、それでコース変更を安易にすり抜けているような方は、そもそもこちらを見もしていないでしょう。

    駐車違反で捕まって、他にも駐車違反してるじゃないか!と怒っているような人たちじゃないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す