最終更新:

69
Comment

【4470891】獣医になりたい娘がおります。

投稿者: ライオンちゃん   (ID:3A2tXquNYtw) 投稿日時:2017年 02月 26日 04:44

この場で質問させていただくのがよいか。
獣医は、医学部並みに難しい、大学も限られているとお伺いいたしました。
四天王寺は獣医を希望されている方が多い(といっても比較的という意味です)という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
動物好きの娘の強い希望です。できれば、同志というのも変なのですが、希望されている方がおられるところがあればと思いお話いただけたら、と。
また、獣医をめざす方がおられる学校、というのもまた変な話ですが、理系でめざしやすい学校があればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4471454】 投稿者: ライオンちゃん  (ID:ZqD/J2qr67E) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:10

祖父母の家が畜産農家で、馬などの世話を祖父母とともに長くしていたこともあり、動物好きになったようです。一度、馬の死を祖父とともに真夜中まで世話をしながら看取ったことがあります。獣医になりたいと思ったのはそのときです。小5の時でそれから本気で中学受験の勉強を始めました。
    かなり汚いことも平気でやれたりしているようでまるで男児のようでした。
    覚悟のいる仕事様、ありがとうございます。それも本人の気持ちと試練だと思い、本人が決断し、判断をすることとはいえ、情報をたくさん与え続けたいと思います。

そうですね。
    確かに成長とともに生物学などにも興味を持つかもしれませんし、じっくりと見守りたいと思います。
    気の早い話、まだ合格もいただいていない段階なのですが、志望されている方も学年に複数おられるのですね。
    もし卒業生や現在めざされている方もこちらをみていただいていたら、あつかましいお願いですが、なにかお話いただけたらと思います。
    現在なかなかめざされている方などに出会う機会がなく、申し訳ありません。

2. 【4471571】 投稿者: 頑張って欲しい  (ID:0dVC4MnWOj6) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:22

ライオンちゃんさま

素敵なお嬢さんですね。
    てっきり愛玩犬が可愛くてたまらない…といったお嬢さんかと思っていました。

うちの娘は某地方国立医学部です。
    大学には獣医学科もあります。
    焼肉を食べながら、この筋肉がどうのこうのと言うらしいのですが、獣医学科の学生さんはそのマニアックさがすごいらしいです(笑)

医学部の学生もご遺体の解剖を普通にこなしていくのだから、獣医学科の学生も同じなんじゃないでしょうか?
    ごく一部に「合わなかった」人がいるだけではないでしょうか?

畜産農家のに駆けつける獣医さんは本当に大変だけれど、やりがいのある仕事ですよね。
    街の犬猫病院ばかりが獣医さんの仕事じゃないですね。
    他にも民間企業や公務員の道もあるし、医者より需要はあるような気もします。

きっかけがいきなり馬の死だったなんて、子供なりに色々感じたんじゃないでしょうか?
    馬は便秘であっという間になくなります。
    きっといい獣医さんになりますよ。

3. 【4471573】 投稿者: いいですね。  (ID:kguog/KMN6M) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:22

犬猫などペットの獣医って需要って意外と少なくて、実際は牛豚など畜産の獣医ばかり。
    それ知らなくて勘違いして獣医になっちゃう人多いけど、最初から畜産志望なら悪くないですね。

ご自宅で動物や鳥や魚や虫は飼われてますか。

4. 【4471629】 投稿者: 学部発表  (ID:hxJ2rolAAQ6) 投稿日時:2017年 02月 26日 15:48

>また、獣医をめざす方がおられる学校、というのもまた変な話ですが、
    理系でめざしやすい学校があればお教えください。

スレ主さんへ

学部発表までしている高校は少ないので情報を得にくいと思いますので、
    ご参考までに。
    金蘭千里も四天王寺同様に合格者の学部まで発表していますので、
    一度確認されたらいかがでしょうか。
    2016年は、帯広畜産(国)や北里、酪農学園の私大獣医学科に合格者を
    出していますし、例年獣医学科志望の生徒がいるようですよ。

5. 【4471676】 投稿者: 応援しています  (ID:vaJz.NuO/FE) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:16

素敵な夢をお持ちのお嬢さんですね。
    鳥取大にも獣医学科ありますよね。知人の息子さんが進学されました。

でも中高で一緒に獣医を目指すお友達なんて、いなくてもいいのではないでしょうか。
    逆に受験後、どちらかが残念な結果になったりしたら気まずくないですか?
    中高ではお互いの夢を尊重し応援し合える友人ができればいいと思いますよ。
    獣医学科に進めば同じ志を持つ友人がたくさんできますから。

6. 【4471772】 投稿者: もう  (ID:9WAif8R3GGw) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:19

素敵なお嬢様ですね。
    まだまだ時間がありますので、ぜひ大学オープンスクールに足を運んで、獣医や学生生活の実際を知って欲しいです。

知人のお子様、小さい時から家族同然のゴールデンレトリバーとラブラドールを愛し獣医を目指していましたが、解剖実習ではその犬種を使うことが多くショックが大きかったようで
    獣医免許は取ったものの検疫?のようなお仕事についたそうです。
    動物愛が強いと、余計にキツイこともあるんだなと思いました。
    よくリサーチして覚悟して目指されるのがいいと思います

7. 【4471874】 投稿者: ライオンちゃん  (ID:CspowY4dzJk) 投稿日時:2017年 02月 26日 18:26

みなさま。ほんとに感激いたしております。
    私も頑張らないと、と思いました。こんなにたくさん励ましや温かい、そして真摯なお言葉をいただけるなんて。

祖父が死をみなければ生き物の尊さをわからない。学校なんか休ませてもよいからこれは経験させろ、と。
    そんな無茶なと反対したのですが、、、
    幸い始業式に間に合ったのですが、、、

いいですね様。
    娘はそのときから急に変わり、それまでは犬や猫を飼いたいと駄々をこねたときもあったのに、ちゃんと飼えるようになるまで飼わない。猫や犬が私なんかじゃかわいそうだ、と言い出して。
    夏休みには今度は誕生をみせる、と祖父は言うのですが、さすがに受験学年の夏休みに、と悩んでいるところです。

頑張って欲しい様。
    それなんです!馬の便秘!汚いことというのはまさにそれで、いわゆるおしりに手を入れて糞を出すのを祖父に教えてもらい、平気で手伝ったりしたような話を帰ってからするもんですから、もう私なんかほんとにこんなことでよいのか、と。なんてことをさせるの、て思ったんですが、、、そうだったんですね。馬はそうしてやらないと死ぬんですね。私のほうが取り残されていました。
    やっぱり専門的なことをご存知の方にお話聞けてよかったです。ありがとうございます。

学部発表様。
    ほんとうにあつかましいお願いに丁寧に答えていただいてありがとうございます。
    みなさまに甘えてばかりいられませんね。こんなに激励されてお話いただけて、わたし、娘を全力で応援します。なんか目がさめました。頑張って色々探してみます。

応援しています様。
    それは主人にも言われました。色々な考えを持っている生徒の中にほりこんだほうがよい、と。
    その視点も忘れずにしたいです。ありがとうございます。

もう様。
    大学のオープンスクールは、気がまわっていませんでした。獣医学科のものもあるんですね。
    そんなの娘に見せたら帰らない!と言いそうです。
    でも、それは高校生になってからですよね。

張り切りすぎて、お母さん、どうしたん?て言われそうです。

8. 【4471937】 投稿者: 新設ねぇ  (ID:mn4EI/KBOq2) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:19

旧帝ならいざ知らずFランに作っても薬物動態を理解する上で必要な偏微分の理解は難しいのでは?
    動物実験の専門学校に毛の生えたレベルで創薬への寄与は無理と思う。ただでさえ少ない国庫金の無駄使いは医短の四年制移行で終わりにして欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す