最終更新:

69
Comment

【4470891】獣医になりたい娘がおります。

投稿者: ライオンちゃん   (ID:3A2tXquNYtw) 投稿日時:2017年 02月 26日 04:44

この場で質問させていただくのがよいか。
獣医は、医学部並みに難しい、大学も限られているとお伺いいたしました。
四天王寺は獣医を希望されている方が多い(といっても比較的という意味です)という話を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
動物好きの娘の強い希望です。できれば、同志というのも変なのですが、希望されている方がおられるところがあればと思いお話いただけたら、と。
また、獣医をめざす方がおられる学校、というのもまた変な話ですが、理系でめざしやすい学校があればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4485644】 投稿者: 努力次第  (ID:9vVocT8zdO6) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:13

    灘と東大寺に通う息子がいます。両校とも毎年データを取られていますが、ごく一部を除いて入学時の成績と卒業時の成績に相関はありません。四天王寺のようにコースがあっても、いやコースがあるからこそ下克上は可能だと思います。中学受験なんて、12歳で受けるたった一度の試験で偏差値毎に区切られただけ。他校に流れた層が残った層より優秀かどうかなんて誰にも分かりません。それに、中学受験では成果を出せなかった潜在能力の高い生徒も沢山埋もれていると思うんです。新中1はレベルが低いという類の話が頻繁に出て来て、当該保護者や生徒さんがどんな気持ちでいらっしゃるのだろう・・と、気になっています。100歩譲って仮にそうだったとしても、これから6年間もあるのですから、本人の努力次第で幾らでも挽回は可能だと思うんです。

    数年後受験の娘も獣医志望です。小動物好きな単なるミーハーですが、医学部に強い四天王寺受験を視野に入れています。先輩方には世間の評価に負ける事なく頑張ってほしいですね。今後も良い結果を出し続けられるよう応援しています。スレ主様、素敵なスレをありがとうございます。私も娘の夢が叶うようサポートしていくつもりです。

  2. 【4485679】 投稿者: わかっちゃいないな  (ID:W/q/EtswOoI) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:43

    コースがないから、下剋上がありえるんだよ。灘や東大寺などの良さは自分のペースで回復できて、しかも灘、東大寺という名前で、一つくくりになるので劣等感を持たなくてすむ。レッテル貼られないから。
    心理学的要素を無視しているし、四天の実態をしらなさすぎる。
    高校から固定される沈滞感はなかなか厳しい。レッテルが貼られるわけだから。
    四天です、て聞かれて、コースは?と問われて、英数Iです、て答えたときの、相手の、あ…ふ〜ん…のあの微妙な間。
    ましては、今は三階建ての底だからね。

    中高の連絡性も希薄なんだよ。
    英数Iは、中高完全持ち上がりにしないと、コース落ちやコース固定された子たちのフォローが春休みあけの健康診断以後まて放置。
    春休みは休みにしちゃうし。
    立ち直りに時間がかかる。

  3. 【4485723】 投稿者: どこの学校かしら?  (ID:dh4AH5ITWJE) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:18

    四天叩ければ何でもアリって感じですね(笑)
    どこの学校の関係者さんかしら?

  4. 【4485770】 投稿者: 麻布  (ID:hY5VfN8j5vk) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:54

    ライオンちゃん、頑張れ!

    うちの小鳥の主治医は鳥専門医で、数少ないのです。猛禽類も診れるともなると、もっと少ないのでは。

    獣医さんが増えますように。

  5. 【4485886】 投稿者: 赤  (ID:zbOTYu2rLSc) 投稿日時:2017年 03月 08日 14:35

    娘の学年から医志コースができました。
    高校受験用塾で学校名を聞かれ、コースを聞かれるとほぼ‥「あ〜‥」。
    外部受験を希望していると個人で希望校に問い合わせても(塾程ではないが)同じような反応で(特に中堅校の方が「あ〜」と言う反応が多かったように感じました。)次第に「2コースなんですが‥」と引け目?を感じるような小声になってしまい医志以外は興味がなさそうだな‥と痛感。そして、情報の早さに驚きました。中受した時のような反応とは違う厳しい反応が嫌になったのは事実です。

  6. 【4485988】 投稿者: 同意します  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 03月 08日 16:02

    わかっちゃいないなさんのお話、叩きでもなんでもないでしょ。
    私は同意しますよ。

    そりゃレッテル貼られる側にも責任はある。
    でも、コースが制度である以上、全員がサボらず頑張ったとしても、誰かが下位コースになるのは必至。だって制度だから。

    ただ、学校は会社じゃなくて教える機関。レッテル貼ったら貼ったで、そのレッテルを貼った子に何を教え導くのか、制度としてコースを作ったからには、「その先」のことを考えておくべきだし、それが提供できないなら、単なる偏差値稼ぎと揶揄されても仕方ないと思う。

    赤さんが書いておられることが、今、世間が四天に抱いている印象でしょう。受験生の動きも実際その通りになってしまっている。医志がハリボテだと気付かれるのも時間の問題。既にもう医志より高槻を選ぶ受験生がいることを考えると、一刻も早くコースごとの特色を具体的に出さないと、早晩、医志でも選んでもらえない日がやってくる。

    学校案内のコースの説明に、具体的に何をどうするのか、どういった力をどのような方法でいつ頃までに身に付けさせるのか、明記することはできないですか?
    溢れんばかりの熱情とか、室とか深さとかスピードとか書いてあっても、そういった抽象的な言葉に受験生は逃げを感じてしまいます。

    具体的な目標を掲げるのは自らの首を絞めるようで怖いかもしれませんが、先生方の指導の指標になりますし、受験生も学校の覚悟を感じられて好印象だと思います。

    具体的な目標なんてないということでしたら、いい機会なので、本当の意味で中高一貫となるシラバスつくりましょう。

  7. 【4486458】 投稿者: 違うでしょ  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:46

    同意しますさんは、この板で建設的な提案を色々してくださってる方ですよ。

    都合が悪くなったら、作為的なものだと決めつけるのはよくないです。

  8. 【4486541】 投稿者: 獣医と医志コース  (ID:KlTaU1Tz7HQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:24

    原則医志コースだが、下位の獣医学科ならば英数IIでもいけるか、ですね。
    ただ、今の英数IIで、駿台全国で60以上とれるようになれるか、ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す