最終更新:

103
Comment

【4708476】英数Ⅱと医志について

投稿者: 小5母   (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:16

四天第一希望の小5の母です。
今の成績では医志は五分五分です。これから成績が上がるか下がるか分かりませんが、医志がダメだった場合、英数Ⅱにするか、他校にするかで悩んでいます。
・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?
・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
以上を先輩方に教えていただければ嬉しいです。

四天が家から遠めなこともあり、できれば中学の間は塾通いは避けたいと
思っております。十分な進度が確保され、しっかりと教えていただけるなら、
(偏差値がかなり落ちる近場の学校+塾)ではなく英数Ⅱにすることも
考えているのですが、雰囲気を含めて教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4725552】 投稿者: いろいろ  (ID:q/QMSL4sUz2) 投稿日時:2017年 10月 04日 06:13

    掲示板で名乗る「立場」は無視する。
    匿名掲示板だから。
    匿名だからこそ出せる、出てくる情報があるから。
    保護者が出す○○という情報
    教師が出す○○という情報
    塾講が出す○○という情報
    Aが出すBという情報

    ①A事実B事実
    ②A虚構B事実
    ③A事実B虚構
    ④A虚構B虚構

    ①②を得るのが目的だからAについて議論するのは無駄。

  2. 【4725584】 投稿者: 別によいよ  (ID:lcO58ZZl8hI) 投稿日時:2017年 10月 04日 07:18

    四天出身で塾講師だって言ってる人に対して、なりすましだ!て、言う人もいるから。その場合は、きまって都合が悪い内容のときだからね。
    卒業生が母校の悪口言わない!
    なんていうのはね。ちょっと前提が間違っている。

  3. 【4725664】 投稿者: なんで  (ID:DQ8TCSP6hPM) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:39

    一投稿者が勝手にルールを決めるのかね?
    ルール違反ならエデュが勝手に削除するだろう。

    >掲示板で名乗る「立場」は無視する。

    アラシにとっては好都合な理屈だな。

  4. 【4725732】 投稿者: 事実と虚構  (ID:lOW22sT07nU) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:24

    と言っても、デリケートな問題は立場がかわれば、かわりうるということを無視してるね。

    その時に立場というのは相手の言うことを理解するポイントになる。

  5. 【4725787】 投稿者: どうだろね  (ID:LUDHhE7/rP6) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:13

    掲示板で名乗る「立場」は無視する。
    匿名掲示板だから。
    匿名だからこそ出せる、出てくる情報があるから。
    保護者が出す○○という情報
    教師が出す○○という情報
    塾講が出す○○という情報
    Aが出すBという情報

    ①A事実B事実
    ②A虚構B事実
    ③A事実B虚構
    ④A虚構B虚構

    ①②を得るのが目的だからAについて議論するのは無駄。

    立場によって意見は変わる。あたりまえ。
    だが、その立場が事実か虚構か分からないんだよ。そこを問わないための匿名掲示板。

    学校に都合のいい話はアラシじゃなくて学校に都合の悪い話はアラシ、なんてのもおかしい。
    全国のトップだ!医志は鉄緑最上位英数IIより上だ!と言ってるやつもアラシ、になるよね?

  6. 【4726087】 投稿者: 程度の問題  (ID:UZKYmRSSGiQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 14:44

    >学校に都合のいい話はアラシじゃなくて学校に都合の悪い話はアラシ、なんてのもおかしい。

    物事には程度というものがあるだろう。
    「学校に都合の悪い話」に対しても、はじめのうちは批判はなかった。
    程度を超えて何度も何度も繰り返されているから批判されただけのことだ。

    君は、程度を超えた、何度も何度も同じことを繰り返される投稿に対しては何も書かれてないが、許容範囲内というわけだな。

    なんとも自分勝手な理屈だな。

    >全国のトップだ!医志は鉄緑最上位英数IIより上だ!と言ってるやつもアラシ、になるよね?

    アラシでいいんじゃないか。
    既に、十分にそういった内容で批判されてるじゃないか。

  7. 【4726301】 投稿者: 立場を書いて匿名はできる  (ID:lOW22sT07nU) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:44

    「匿名だから出せる情報もある。」
    匿名だからアラシまくる人間もいる。

    自分の言葉を信じてほしいから、自分の立場を書く人もいる。
    立場を書いても匿名だから、自分の名前はわからない。

    卒業生の塾講師もそう思ったから立場を書いて、匿名で投稿したんだろう。

    その結果、成り済ましと批判したやつもいたが、信用した人間の方が多かった。

    立場を書いて匿名なんて、なんの問題もないじゃない。

  8. 【4728617】 投稿者: 6年の母  (ID:IlIpiORyqvo) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:12

    何度もこちらの評判を読み返し、受験を辞めようかと想いながらも試験日が近づいて来ているのと主人が行かせたいと言うので四天王寺を受験しようと思っているのですが…塾が必須はどこの学校も同じですが、医歯薬志望が多い学校であることには間違いないのですよね。
    英数1でも医歯薬には行かれるのですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す