最終更新:

103
Comment

【4708476】英数Ⅱと医志について

投稿者: 小5母   (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:16

四天第一希望の小5の母です。
今の成績では医志は五分五分です。これから成績が上がるか下がるか分かりませんが、医志がダメだった場合、英数Ⅱにするか、他校にするかで悩んでいます。
・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?
・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
以上を先輩方に教えていただければ嬉しいです。

四天が家から遠めなこともあり、できれば中学の間は塾通いは避けたいと
思っております。十分な進度が確保され、しっかりと教えていただけるなら、
(偏差値がかなり落ちる近場の学校+塾)ではなく英数Ⅱにすることも
考えているのですが、雰囲気を含めて教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4723966】 投稿者: 普通じゃない?  (ID:OSY.TMvQHmk) 投稿日時:2017年 10月 02日 20:58

    まず、いずれにせよ四天王寺の駿台模試の結果がよかったわけなのに、なんでこんなに不満を垂れる人が多いのか不思議だね。

    ダルさんが指摘した「評価すべきこと(ID:zvf/KbcWVx.)」さんや、その他の医志のことを褒めた人たちは、おそらく医志クラスの保護者だろう。

    僕自身も 医志クラス自体には否定的だけど、実際に医志クラスがあり、そこの保護者達もいるのに、エデュでは散々批判され、「英数2よりも学力は低い」とまでこき下ろされて書かれたら、そういった批判に対する彼らの憤りは理解できる。

    その結果、医志クラスの教師や生徒たちが頑張って得られた結果だから、今までのうっ憤を晴らす少し勇み足の投稿になったんだと思うね。
    模試の結果は学校単位までしか分からないし、さすがに四天王寺全体が全国一の成績を取れたとは思わない。

    でも、四天王寺では四天王寺医志コースだけのデータはつくれるわけだから、他校のデータがあれば、四天王寺医志コースだけのデータと比べたら、全国トップ(クラス?)の結果になっただけの、たわいもないことだと思うね。

    当たり前だけど、他の優秀な進学校だって、上位30名くらいだけのデータをとり、他校と比較すれば同じような、さらにはもっと上を行く結果になるだろう。

    少なくとも、今までは四天王寺が模試の成績に注目することはあまりなかった。
    そのことに対する批判が多くあり、「もっと外部模試を受けさせろ」という意見も多かったから、学校が応えただけじゃない。

    確かに、灘などの優秀者は1学年上の模試を受けるわけだから、額面通りには受け取れないが、以前よりはいい傾向になってるんじゃないか。

    ここで四天王寺を批判している保護者達も、四天王寺で頑張ると決めたんなら、いつまでも外部の暇人たちと一緒になって四天王寺を批判ばかりするのはやめて、どうすれば効率よく学業に励めるかを考えた方がいいと思うね。

    鉄緑信仰は相変わらず多いようだけど、鉄緑が東大、京医を目指す塾である以上、鉄緑に通塾して自分のためになる生徒はほんの少しだよ。

  2. 【4723973】 投稿者: なるほど  (ID:7JgVWeHAzcg) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:03

    誤って送ってしまいました汗

    仮に、医志が全国トップとしても、やっぱりこれが気になります。

    【4382056】 投稿者: ↑ (ID:c0.lohRKF7U) 投稿日時:17年 01月 02日 00:53

    あっ、でも少し前にあった駿台模試は医志コースのみが全員受験だったけど、自主的に受験した英数2の生徒が医志コースの生徒を押しのけてずいぶん上位に食い込んでいたけど・・・


    中1英数2が模試を受けるとは思えないので、おそらく当時の中2か中3だと思うんですが、今年の1月にこういう実態があるわけです。つまりその時点では、医志の偏差値は全国トップではないでしょう、英数2すら負けてたわけですから。で、そこから1年も経ってないのに、いきなり医志が全国トップになるって、、、そんなことあるんでしょうか?

    中受板でも同じ疑問を投稿しておられる方がおられます。

    【4723182】 投稿者: カリキュラムの評価 (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:17年 10月 02日 05:05

    ただ、ふと思ったが、この1月まで英数2上位が上だったのが、突然逆転したというのは、もしかしたら中2、中3、高1へと進級するたびに英数2の上位層が医志に上がって行き、パワーバランスが逆転したのが、高1中3ともこの春だったってことはないのかな?

    英数2の上位っていうのは、通塾せず学校に絞っている医志と異なり、鉄緑に通いながら副教科でも高得点を叩き出す猛者ばかりだ。現高1のトップは医志に上がっていないのは有名だけど、二番手あたりだってやはり鉄緑には通っている。そういう生徒の割合が年を追うごとに医志に増えて行き、ようやく学校が保護者に胸を張って報告できるような成果を出したとしても、それは鉄緑で鍛え上げてきた生徒が模試で点数を稼いできてくれたおかげ、ということにはならないか?

    中二や中3で英数2の方が成績が良かったのに、たった半年程度で医志の方が逆転するなんて、英語や数学では考えられない。「鉄力」が増したのなら納得いく話だ。


    この方の書かれている通り、1月に医志より成績が上だった英数2の生徒の内の数名が、進級によって医志に吸収され、その結果、医志の偏差値がベースアップされ全国トップになったというのなら合点がいきます。

    でもそれって、学校が育てたんじゃなく、やっぱり塾のおかげってことなんですけどね。
    ID:Q5eRQbfcsLAさんの書いておられる、女子教育とか環境が申し分ないとかについては、なんともコメントのしようがないですね。

  3. 【4723975】 投稿者: あちゃー  (ID:.q1IbUeniHo) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:04

    >そもそも、資料に全国トップ、と書いてあったんでしょうか?

    医志の成績だけ抽出して平均偏差値を算出、その数値を他校と比較してみると一番上だった、バンザーイ! ということかな?

    >また、説明会で模試の結果は医志がトップ、と、ほんとうに説明されたんでしょうか?

    説明会で四天王寺の先生が公言したのか、言ってはいないが先生がeduに書き込んだか、はたまた全てがウソなのかの3択しか現時点では思いつきません。
    どれが真実でも、極めて残念ですが。

  4. 【4723980】 投稿者: 普通じゃない?  (ID:OSY.TMvQHmk) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:09

    >それは鉄緑で鍛え上げてきた生徒が模試で点数を稼いできてくれたおかげ、ということにはならないか?

    ならないね。
    失礼ながら鉄緑のことをわかっていないようだ。

  5. 【4723991】 投稿者: 結局  (ID:WSbm1nXDZ42) 投稿日時:2017年 10月 02日 21:18

    またしても…

    なんだか、哀れだな。

  6. 【4724278】 投稿者: 誤解  (ID:XKR3MyFCmf6) 投稿日時:2017年 10月 03日 07:53

    >もしほんとに説明会でトップ、なんて言ったとしたなら、もし、仮に、ですよ、言ったとしたなら、ちょっとマズイことになりますね。

    説明会でもそんなことは先生はおっしゃっていませんし、資料も優秀な方が多かったことは間違いありませんが、学校別の順位などは示されていません。

  7. 【4724327】 投稿者: 鉄分過剰  (ID:GzV.VOWgdMQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 08:31

    >鉄緑信仰は相変わらず多いようだけど、鉄緑が東大、京医を目指す塾である以上、鉄緑に通塾して自分のためになる生徒はほんの少しだよ。

    その通りだと思いますし、洛南共学化以降、自分のためになるほんのすこしの人すらいなくなりつつあります。
    塾選びを間違えないことですね。
    でも、鉄信仰の裏返し、医志信仰も愚かだと思う。

  8. 【4724582】 投稿者: 医志信仰?  (ID:UZKYmRSSGiQ) 投稿日時:2017年 10月 03日 12:13

    医志信仰なんてあるのか?
    聞いたことがないな。

    勝手に作ってんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す