最終更新:

103
Comment

【4708476】英数Ⅱと医志について

投稿者: 小5母   (ID:hnuC3FZUVPI) 投稿日時:2017年 09月 19日 14:16

四天第一希望の小5の母です。
今の成績では医志は五分五分です。これから成績が上がるか下がるか分かりませんが、医志がダメだった場合、英数Ⅱにするか、他校にするかで悩んでいます。
・英数Ⅱの先生方は医志と同じでしょうか?
・英数Ⅱからは二年次に若干名が医志に上がるそうですが、それを目指して英数Ⅱに入られる方は多いのでしょうか?
・英数Ⅱの進度は医志と比べて遅いのでしょうか(特に英語)?
以上を先輩方に教えていただければ嬉しいです。

四天が家から遠めなこともあり、できれば中学の間は塾通いは避けたいと
思っております。十分な進度が確保され、しっかりと教えていただけるなら、
(偏差値がかなり落ちる近場の学校+塾)ではなく英数Ⅱにすることも
考えているのですが、雰囲気を含めて教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4723675】 投稿者: 理由を  (ID:QGuOj7DU8To) 投稿日時:2017年 10月 02日 15:46

    予備校なり、予備校講師に聞けば良い

  2. 【4723693】 投稿者: やはり不思議  (ID:w8nqFyo/RTU) 投稿日時:2017年 10月 02日 16:09

    駿台は学校別を発表していません。
    考えられることは二つ。
    全国トップ!とデマを流している。
    もう一つ、さすがに学校は全国トップ、とは発表しないから、全国トップレベル!くらい言ったことを誤認、あるいはわざと誤認。

  3. 【4723701】 投稿者: 普通じゃない?  (ID:OSY.TMvQHmk) 投稿日時:2017年 10月 02日 16:19

    「医志が駿台模試で全国一位になったと報告があったとのこと」ということで、四天王寺の中で、「医志が英数IIの鉄緑生より優れている」なんてことは言われてないんじゃないの?

    ただ、医志クラスで学校の勉強が効率よく行われれば、四天王寺の鉄緑生を抜くことくらいは充分に起こりうると思うね。
    鉄緑のSA生を抜くのは困難だけど。

    「英数2は、鉄緑で磨きあげている子たちですから」
    こういうことが言えるのは、ほんの一部の真に優秀な子だけで、四天王寺の鉄緑生は、初めはAクラスにいても、あとから優秀な生徒がドンドン入塾してきて、先行というアドバンテージがなくなり、最後はBクラスの底辺というのが多いということをご存知ないのでは?

    以前にあほな母親がいて、後輩の母親から鉄緑に入塾した方がいいのかどうかを聞かれた時に、
    「鉄緑は入塾して続けるだけでも意味がある」
    と答えたそうだが、その子は鉄緑の底辺で学校でも成績は悪く、
    結局大学受験も失敗して浪人してるそうだ。

    四天王寺には、このような母娘が少なくない。

  4. 【4723730】 投稿者: ダル  (ID:dCRNuMIrzYI) 投稿日時:2017年 10月 02日 16:58

    >「医志が駿台模試で全国一位になったと報告があったとのこと」ということで、四天王寺の中で、「医志が英数IIの鉄緑生より優れている」なんてことは言われてないんじゃないの?

    言ってる人がいるんですよ。

    投稿者: 評価すべきこと(ID:zvf/KbcWVx.)
    投稿日時: 17年 10月 01日 19:28
    >通塾せず、学校のカリキュラムのみで学習している四天医志が、あの鉄緑最上位クラスにいる英数2の生徒などよりも模試の成績が良いというのは、学校の指導が塾に勝っていると言うことの証と言えますね。これは評価すべきことでしょう。先生方が手塩にかけて育ててこられた成果が実を結んだということで、「やればできる」を示したことにもなりますね。
    >この医志の素晴らしい戦績は、「この四」にも是非アップされた方がいいでしょう。学校で入試対策を完結させるのがウリの西大和にとって、医志>鉄緑ということは驚異となるはずですし、受験生動向にも大きな影響をあたえることでしょうから。善は急げです。

    医志と鉄緑最上位の英数IIより、模試で上だったと吹聴されているんですが。
    その模試は、医志と英数II希望者が受けているのはわかりました。では、

    ①その英数IIの受験者は、鉄緑最上位の子たちだったのか?
    ②そうだとして、なぜその英数II受験者が鉄緑とわかるのか?

    医志が鉄緑最上位の英数II生より上だ、というかぎりは、英数IIからの受験者が鉄緑生でなくてはそう言えないはずなのに…
    という疑問です。

  5. 【4723753】 投稿者: 流れを整理  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2017年 10月 02日 17:41

    話の出元はこの方ですよ。
    元々、医学部スレで医志への批判が出ていたときに、学校板の批判コメントを張り付けた人がいて、その内容に対して(長いのでポイントだけ)、

    【4718658】 投稿者: デタラメばかり (ID:Nb2w0qSRbWY) 投稿日時:17年 09月 27日 23:24
    あなた医志の実情知らないくせによくデタラメをそれだけ並べられますね。
    四天は公式には出して無いけど、医志が全員受ける駿台模試の成績凄いから。内部の人しかわからないだろうけど。

    という反論が上がった。
    そしてこの投稿を受けて、色々な人から疑問の声が上がって

    【4718810】 投稿者: 落ち着いて (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:17年 09月 28日 06:48
    よく読みましょう。学校板からの引用ですよ。クレームつけるなら学校板へお願いします。
    でも、この内容のどこがデタラメなんですか?私も自分の目で見たり、お友達から聞いたりしたことばかりですが、、、
    駿台模試で凄い成績の医志の生徒さんが集団でおられる学年って、中1でしょうか。それならまだわかりますが。

    という質問が上がったので、

    【4718846】 投稿者: 駿台 (ID:Q5eRQbfcsLA) 投稿日時:17年 09月 28日 07:46
    現在の高1、中3です。平均偏差値は全国トップです。

    さらには、

    【4718887】 投稿者: 四天マジック (ID:Q5eRQbfcsLA) 投稿日時:17年 09月 28日 08:36
    四天王寺がこれだけ叩き続けられてもなお、これ程の実績を残し続けられるのは、単に優秀な生徒を集めているからだけではないのでは無いでしょうか?
    長年蓄積された四天王寺独自のカリキュラム、女子校ならではの女子に特化した指導方法、真面目な生徒達との切磋琢磨できる環境、学校への通いやすさ、勿論学校だけではなく鉄緑や研伸館などへの通いやすさもあるでしょう。勉強面だけではありません。同じ教室に切磋琢磨できる優秀な生徒達がいる一方で、すぐ隣の教室には全国的に名が知れ渡っているような文スポの子達がいてお話が聞ける。またモチベーションの維持や医師になるための心構えなどを教育するためのキャリア教育など数え上げるときりが無いくらいです。

    とまで書いている。

    つまりこの (ID:Q5eRQbfcsLA) が駿台データの出元。
    内容からすると学校関係者かなと思う。

  6. 【4723789】 投稿者: でも  (ID:5JOkx9VikBo) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:15

    全国トップ、なんてあからさまなデマは流さないとは、思うんだけど。
    説明会で、全国トップ、て言うのかな。
    だって駿台は学校別の平均偏差値を出していないよ。
    なんの根拠で?
    それと、英数IIの最上位鉄緑生がその模試で医志に負けてる、て言うているよね。

  7. 【4723806】 投稿者: Q5eRQbfcsLA=四天教員かな  (ID:ErhVXVxlSMk) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:27

    >つまりこの (ID:Q5eRQbfcsLA) が駿台データの出元。
    >内容からすると学校関係者かなと思う。

    模試受けた生徒の成績表に学校別の偏差値は当然出ません
    ただ教職員には学校ごとの成績が模試会社から細かく提供されています

    だから、たまに鼻息の荒い学校の説明会とかで模試の成績は○○に勝っていますとかの話がでるのですね

  8. 【4723816】 投稿者: いや、それは問題では?  (ID:vg8LO..ROro) 投稿日時:2017年 10月 02日 18:34

    模試会社って、駿台だよね。
    その学校の情報はもちろん細かく提供するのは当然だが、他の学校の情報を教えるのはどうなの?
    それよりも、それを説明会で、言うわけ?
    模試ではどこに勝ってる?とか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す