最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【4796951】 投稿者: リフォーム企画中  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 06日 11:09

    リンゴ様、ペンキ塗りの壁の情報、ありがとうございます。
    是非、検討したいと思います。

    いいな様の洗面所の床下収納って、全く発想なかったです。
    若干床を上げることも検討しているので、その場合は、採用できるかも。
    浅い床下収納なら使えそうな気がしてきました。
    キッチンの床下収納は、持ち上げるのに大変だし、結構使えないよと言われて、採用をしませんでした。

    浴室乾燥機は、我が家はガスのものなので、2本のバーにたっぷりかけても3時間かければ乾きます。数枚なら40分で乾くと言われて17年前に採用。ただ、風呂場の匂いじゃなくて、乾燥させた洗濯物の匂いが天日干しに比べて匂いが違います。最新式のモノを取り入れている方がいたら、どのような感じか教えていただけるとうれしいです。
    すぐ近くに、最新式のコインランドリーでもあれば、つける必要も無いのですけどね。

  2. 【4796971】 投稿者: 教えて  (ID:VYUF5NARK6E) 投稿日時:2017年 12月 06日 11:31

    夢子さま
    洗面所直結のウォークスルークローゼット、湿気は大丈夫ですか?
    便利そうと思いながら、浴室の湿気が脱衣室を通して入ってきそうで二の足を踏んでしまいます。

  3. 【4797106】 投稿者: 乾燥させる時間帯  (ID:xwlH2dDI7Ag) 投稿日時:2017年 12月 06日 13:52

    浴室乾燥機を私も絶え替えの時に検討しました。
    使用している方は、いつごろ干しますか?
    家族が多くて大学生と社会人の子供がいる我が家は
    朝昼晩関係なくシャワーを使うのでやめました。
    その代わりホスクリーンを各部屋に設置して
    お天気が悪いときは、振り分けて角ハンガーを
    振り分けて干しています。乾いたら各自で畳んでもらう(笑)

    キッチン
    床をタイルにしたことと壁全面にキッチンパネルを貼ったことで
    掃除が断然楽になりました。
    オーブンら電子レンジから出る油汚れもさっと拭けるし
    床は、タワシでゴシゴシできるし水汚れも気になりません。

    外れ
    間取りの関係でできなかったシューズクロークや
    部屋の扉を引き戸にする事など、引き下がらないで
    通せばよかったと。
    ずっと後悔しています。

    ベランダの照明
    一度も使ったことが無い(笑)

  4. 【4797144】 投稿者: 私も混ぜて  (ID:BLAbNQ0Fc3E) 投稿日時:2017年 12月 06日 14:39

    浴室乾燥が乾かない、とおっしゃる方々、お風呂が広かったり?

    1100(超狭!)だとばっちり乾いてた。
    1218のお風呂の時もまぁまぁ乾いたけど、
    1317、1418のお風呂の時は乾かないから使ってなかったです。

    浴室乾燥機って浴室サイズ関係なく同じのがついてますよね…

    私も夢子さまのウォークスルークローゼットの使用感お伺いしたいです〜

  5. 【4797238】 投稿者: 浴室乾燥機は  (ID:hganTC6VL/Y) 投稿日時:2017年 12月 06日 16:57

    洗濯乾燥機が無い我が家では、
    浴室乾燥機は、一枚だけ大急ぎで乾かしたいときには役に立ちます。
    一枚なら30分もあれば乾きます。
    家族分の大量の洗濯物は4時間、5時間でも乾かない。
    しかも、ガス代ははねあがるし、ファンにほこりがたまって(フィルター
    あんまり掃除機かけてない)、いつだったかファンが溶けてしまったこともありました。
    ですが、子供達がシャワーを浴びる時に暖房をつけるので
    (親達は寒いの慣れてるからつけない。ここに昭和と平成の差が)
    浴室乾燥機は必要かなと思ってます。
    今度引っ越し、建て替えするけど、浴室乾燥機は一応つけたいです。
    サンルームも準備しますが、室内なので、湿気がこもるんじゃないかと主人が。
    そんなの関係ない、夢のサンルーム、夢のパントリー(は無理っぽい)なんだぁ。

  6. 【4797280】 投稿者: せんたく  (ID:Br.zpkC8bQk) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:42

    乾燥させるだけなら、扇風機はどうですか
    うちは夏場の脱衣場の不快さに壁付け扇風機を設置しました。銭湯の脱衣場を真似て。
    洗濯機のラックにハンガーにかけて、トレーナーのような厚物でも扇風機の風を当てると、2~3時間でおおかた乾きますよ。途中で裏返せば完璧です。

  7. 【4797328】 投稿者: サンルーム  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 12月 06日 18:39

    義父母宅もご近所さんも、サンルームは物置になってます。
    だったら透明じゃなく、中が見えない壁のほうがいいのに。
    素敵に使っているサンルームにお目にかかったことがありません。

    私がおすすめしたいのは、キッチンの高さを上げる工事。
    アメリカに住んでいたとき、高いキッチンがとても使い勝手良かったので。
    私は160cmしかないけど、日本の標準の高さだと腰が痛くなります。
    正確な数字は忘れちゃったけど、10cmくらい上げてもらったはず。

  8. 【4797441】 投稿者: 教えて  (ID:DOKXO.xDsGo) 投稿日時:2017年 12月 06日 20:42

    洗濯物用のサンルーム、いいですよ。
    花粉症の季節は大活躍です。
    私も最初は乾かない!と思っていましたが、コンセントを2つ付けてくれていたので、扇風機と除湿機を置いています。
    花粉の季節以外は、雨が吹き込まない位細く窓を開けて扇風機をガンガン回して湿気を外に出しています。
    ついでにシンクも付けたので、除湿機に溜まった水を捨てるのに便利です。
    もう少し大きく作ればよかった!と思うほどです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す