最終更新:

766
Comment

【6779484】4630万円振り込まれた男性「それでもお金は返せません」

投稿者: どうした   (ID:EPFpITe8NcQ) 投稿日時:2022年 05月 16日 18:28

全国的にお尋ね者になった男。

本格的にお金を自分のものにする方向か?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 66 / 96

  1. 【6791136】 投稿者: 田口容疑者の気持ち  (ID:mS0hm8TVxm.) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:19

    >現在の彼は町民です。忘れないように

    もちろん町民だけど、空き家バンク契約は解除されると思う。
    解除されたらあの家には住めないので出て行くことになるでしょう。
    偏狭な処罰意識で町から追われるわけではなく、町の利益のために契約が解除されて出ていかねばならなくなるということ。

    田口容疑者にしてもあれだけ報道された家に戻ってどうする?
    あの家の住所も全国にさらされているし、プライバシーも守られないでしょ?
    本人もあの家には戻りたくないと考えるのが普通だと思うけど?
    本人は阿武町が大嫌いで仕返ししたかったから犯行を行ったと公言してるのに、どう考えても、今更阿武町の町民でいたくないでしょ。

  2. 【6791141】 投稿者: 責任と義務  (ID:eIQPtt1rPhs) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:23

    どこに?

    町の活性化の為に呼んだ彼。
    勝手に犯罪に走ったとしても、仕事のために買った事務機器が壊れたからと言って、よその市町村に捨てるに等しいのに。
    しかも、彼は町のミスが無ければ犯罪者にはならなかった。

    犯罪予備軍犯罪予備軍と、さも確定的な犯罪者の様に言うが、この事件がなければ一生犯罪を犯さず終わっていた可能性はゼロではありません。

    逆に町の責任もゼロではない。
    私は出所後も受け入れるべき、というか彼を追い出す法的根拠はありません。優遇を打ち切る事はできてもです。

  3. 【6791145】 投稿者: 客観視  (ID:BwZ1tIKhO12) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:24

    そういう考え方、田舎者たちが寄って集って彼をよそ者扱いして怒らせ、犯罪に走らせたとは思わないのかな?

    副町長が職場に来て「連れてって良いですか?」って犬猫扱いにも感じられました。

  4. 【6791157】 投稿者: 犯罪者の屁理屈  (ID:mS0hm8TVxm.) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:39

    いくらもっともらしく書いても、書いてることおかしいから。
    そういう考え方をする人が本当に不思議。
    犯罪者になったことに町に責任?
    犯罪者側の屁理屈にしか思えない。

    どんなきっかけがあっても犯罪を犯したのは自分自身の責任でしょう?
    この大前提が崩れるなら、犯罪者は何でもかんでも人のせいにできるという理屈になる。

    残念ながら日本にはそんな法律ないけど?

  5. 【6791162】 投稿者: 言葉に気をつけたほうが良いよ  (ID:tdLIsEz3qUg) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:44

    阿武町の人達を田舎者たちとわざわざ書く必要ある?
    差別意識の強い人なのかな?

    客観視さんは犯罪者側の立場に立ちすぎ。
    だから以前も犯罪者擁護として、このスレで非難されてたんだよね。

  6. 【6791167】 投稿者: 犯罪予備軍  (ID:mS0hm8TVxm.) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:49

    >犯罪予備軍犯罪予備軍と、さも確定的な犯罪者の様に言うが、この事件がなければ一生犯罪を犯さず終わっていた可能性はゼロではありません。

    田口容疑者
    中学生の時、同級生から数100万巻き上げる。
    自転車の窃盗、スーパーでの万引きは常習と出ていた。
    このような人を犯罪予備軍と呼ぶのだと思っていたけど、違うのか?

  7. 【6791173】 投稿者: 闇落ち  (ID:034WLq9WcNE) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:54

    >犯罪者になったことに町に責任?
    >犯罪者側の屁理屈にしか思えない。

    もちろん屁理屈でしょう。
    でも、町がミスをしなければこの事件は発生しなかったことで、お金のせいで犯人が「狂って」しまったのなら、その責任を町の責任だとして訴えることはできるでしょう。
    「自分をおかしくした町は責任をとるべきだ」と。

    屁理屈かどうかの問題ではなく、犯人ならどう考えるか、俯瞰してみたのです。
    容疑者が民事訴訟を起こす争点にはなり得る、という意味ですよ。
    実際そうするかは別として。

    皆さん、今回のことで(犯人も含めて)頭に血が上ってしまった方が多いようです。
    逮捕されているんだから、容疑者は悪い。
    その点は疑いないのです。
    しかし、その点に反論していると勘違いしている方が多いようです。

    その犯罪に駆り立てたのが町である、という論点が成り立つと容疑者が考えても不思議ではない、という意味で申し上げています。
    可能性はいくらでもありますし、人権派の弁護士なら喜んでその依頼を引き受けそうな気がします。

    犯人の生い立ち等も含めて、有利な方に解釈することも可能だからです。

  8. 【6791179】 投稿者: 客観視  (ID:BwZ1tIKhO12) 投稿日時:2022年 05月 26日 13:57

    その情報の出所も真偽もわからないけれど、本当なら犯罪者予備軍と言えるでしょう。

    なぜ、空家バンクで町民として受け入れたの?
    なぜ、返してくれるのを信じて待ったの?
    という、別の責任を忘れて、あいつが悪い、出て行け、は自分勝手だと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す