最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【6837298】 投稿者: 注文卒業して低層マンション  (ID:u/dez3Hb9Bs) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:55

    管理費はお高めかとは思いますが、10万はかかりません。きっと港区や渋谷区で同じグレードではお値段3倍、管理費なども3倍にはなりそうです。
    生活にまつわる音も匂いも気になりませんし、外からの視線も、1階であっても直接的に窓が、道路や近隣マンション、民家と接する所は無さそうな堅牢な造りです。

    注文住宅でも高性能で冬暖かかったですが、マンションって思った以上に冬は暖か。夏の今は日中レースカーテンとリビングのエアコンで、各部屋もそこまで暑くないので、節電交換が期待できます。

    戸建ての夏は、それはもうしんどい暑さでした。3階があったのですが、そこのエアコンが故障してしまい、取り付けに足場を組むとそれだけで10万と言われ、ハシゴを伸ばしたマックスの高さで取り付けていただいたらおでこの高さに取り付けになってしまいましたので。ロフトなども高さとしては要注意!ですよ。
    子供部屋でしたが、暑いですし、母週1度掃除で、父は3か月に1度程度しか3階まで上がりませんでした。戸建ては上へ広さを求めるのに対し、マンションは平面ですので、ちょっとした毎日の家事もノンストレスです。おばちゃんになったらおすすめいたします!
    でも子供が小さい頃でしたら戸建ての階段もいい遊び場かもしれません。雨の日、雪の日、段ボールで階段を駆け抜けていましたし、忍者のように手足を伸ばして狭いスペースを上ったりしていましたから。

  2. 【6837316】 投稿者: ゴキ怖い  (ID:ifxkx8LWFsA) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:08

    ゴミ出しがいつでも良くて屋根付きの部屋みたいなところなので、夏はゴキいるんです。
    入る時だけ電気をつけるわけなのでササササーって。
    夏は恐怖です。

  3. 【6837326】 投稿者: ゴキ怖い  (ID:ifxkx8LWFsA) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:14

    上のわかりにくくてすみません。マンションの事です。

    そういえば、年をとってデイサービスなどに行くとき戸建だと部屋まで迎えにきてくれるけれどマンションだと玄関まで、と聞いたことがあります。本当でしょうか。
    どちらにしてもその場合は家の前の道が駐車できる程度に広い方が良さそうですね。

  4. 【6837358】 投稿者: 意見の違い  (ID:IqV2M/9v.sA) 投稿日時:2022年 06月 30日 20:42

    今まさに家を買う計画を立て始めたのですが、夫からマンションは20年で住み替えが必要でコスパが悪いと言われてしまっています。
    私自身は防犯性の高さやゴミ捨て掃除の楽さからマンション派。
    始まる前から意見が割れてしまい既に険悪な空気です。
    マンションの欠点として年々上がる管理費や自治会活動への強制参加など指摘されているのですが、マンションはそんなに長く住めないものなのでしょうか。

  5. 【6837383】 投稿者: きっと  (ID:IYiXN9RM3EU) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:20

    ありがとうございました。
    そう低層マンションはベランダの奥行きがあるのかプライバシーは保てますよね。私のハマっているガーデニングもベランダでできそうなくらいの広さです。

    うちは玄関が吹き抜けなのですが、最初はいいと思ったのですが大後悔でした。窓掃除はできないし、電球の交換も大変だし 
    最近家で過ごすことが好きなので、庭だけでなく部屋の中の模様替えもしたくて壁紙を交換したのですが玄関の足場代に20万かかりました。ダイニングのエアコンも3mの高さにあるので掃除が大変だし、注文住宅だとそれなりの失敗もあります。

    まあ私は多分ここが終の住処で、ここからいずれ施設かなと思っているので、自分と同じで不具合を直しながら住んでいこうと思ってますが、低層マンションもいいなと思います。

  6. 【6837392】 投稿者: 予算が  (ID:bq440CIpG4U) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:29

    青天井なら戸建ての注文住宅をオススメしますよ。
    修繕は強制か自発的にやるかの違いだけで、20年も立てばどっちもやることになりますよ。
    マンションは鉄筋コンクリート造りですが、戸建て注文住宅も防火〜準防火地区等だと軽量〜重量鉄骨で建てることになり強度は同じですので。

  7. 【6837415】 投稿者: 正解は無い  (ID:Z0qLyMl3b2g) 投稿日時:2022年 06月 30日 21:48

    毛虫の大量発生はあるみたいですね。

    幸い我が家では無いですが戸建でも毛虫の大量発生はちゃんと駆除しないとご近所迷惑なので注意は必要ですね。毛虫じゃ無いですが、バラはうどんこ病に弱くて苦労してます。
    何か良い対策があると良いのですが。

  8. 【6837605】 投稿者: もみじ  (ID:hkfdU4AuZkA) 投稿日時:2022年 07月 01日 04:37

    植えようかと思ったけど、毛虫と聞いて、やめることにした。
    ドウダンツツジがあるから、良しとしよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す