最終更新:

80
Comment

【6835374】マンションか一軒家か

投稿者: 悩める主婦   (ID:sfTg1zOZ4RQ) 投稿日時:2022年 06月 29日 13:17

子供2人
これからマイホーム購入を検討している4人家族です。
夫の仕事部屋、子供は2段ベットで同室、夫婦の寝室、と基本的に3LDK~で考えています。

夫婦ともにマンション住まいで、一軒家の経験なし。
子供たちや主人は一軒家に憧れがあるそうなのですが、私は、マンションのほうが交通の便が良いところが多くて選択肢も広く、広すぎないところが落ち着くと考えています。

家の中に階段があるのも慣れそうにありませんし、マンション暮らしの今でさえ、主人はリモートワークでほとんど部屋にこもりきり。これが一軒家の2階の自室で、子供部屋も2階となると、家庭内別居のような状態になるのではないかと心配です。
私自身は掃除が苦手で、あと、虫も大嫌いです。地続きの一軒家は、ゴキブリの危険を感じます。ずぼら主婦の私には、こじんまりしたマンション暮らしが一番と思うのですが、多くの方のご意見をお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【6836859】 投稿者: スレ主  (ID:TNjEyrwq5tQ) 投稿日時:2022年 06月 30日 13:40

    本当に皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
    特に戸建てに関しては、注文住宅と建売の違い、平屋という選択肢、屋根や外壁塗装、リフォームの問題、お庭のことなど
    知らないことばかりでとても勉強になりました。
    マンションも、駐車場から玄関までの距離、隣人がいることへの抵抗、大規模修繕の費用のことなど
    こちらは長年マンション住まいの我が家にとってはそれが当たり前だったので、全く意識していないことだったのですが、見方の違いでデメリットに感じることがあるのだな、とわかりました。
    ライフスタイルに応じて買い換えることを考えれば、子供が小さいうちは戸建て、自分たちが年をとったら便利なマンションへというご意見がいくつかありますが、戸建てで暮らしたことがなく、自分たちの土地や家を売却した経験もない私たちにとっては、とても高いハードルに感じます(知識が全くないので、勉強しないといけないです…)。そもそも最初に買う際に、いずれ売却しようと思った時に売れやすい場所を選ぶということも考えなければならないですね。それはマンションでも同じことではありますが…

    様々な視点からのご意見、本当にありがとうございました。
    引き続き何かあれば、アドバイスくださいませ。

  2. 【6836971】 投稿者: 老後の生活  (ID:Pk.KE.np5d.) 投稿日時:2022年 06月 30日 15:27

    実家の父が郊外の戸建てで一人暮らしです。防犯上の心配もありますが、近所の方がそれとなく様子を見てくれて心強いです。
    お弁当の宅配やデイサービスの送り迎えなどで来て下さる方々は、自宅前に車を横付けしたり、自宅駐車場に車を入れたりです。
    その点、マンションだと訪問の方も駐車場に車を止め、インターホンで呼び出し、車いすの方などはエレベーターで移動、と一つひとつの動きが難しいかな、と想像してます。
    父が、予定の訪問時に寝ていたりすると、雨戸をガンガン叩いて起こしてくれたり、戸建てならではの対応だと思います。
    父がマンションで一人暮らしで、今くらいの介護が必要だったら、もう施設に入所することになったかもしれないな、と思っています。
    スレ主さんはまだまだお若いので老後の心配はまだ不要かもしれませんが、長く住む場合のご参考までに・・・。

  3. 【6837093】 投稿者: どちらも  (ID:6ZBWWf6Z3HU) 投稿日時:2022年 06月 30日 17:29

    戸建てとマンションどちらも購入したことがあります。戸建ての時は掃除が大変でした。使っていない部屋や階段、フロアごとにあるトイレ、玄関前の掃除、ベランダや窓も多くて、マンションの2倍の労力がいりました。
    ごみも曜日が決まっているので、夏場の生ごみは蓋をしていてもかなり臭いました。
    マンションになってから、24時間ゴミ出しができて、玄関前も管理会社が掃除してくれるので楽です。
    洗濯物を干すのも楽。近隣とのプライバシーもあり、とても快適です。次に買うとしてもマンション一択です。

  4. 【6837198】 投稿者: 注文卒業して低層マンション  (ID:u/dez3Hb9Bs) 投稿日時:2022年 06月 30日 18:48

    注文住宅で思う存分子育てを楽しみましたが、子供たちも段々と出ていく予感もするころ、
    低層型の広めなマンションに移りました。

    ゴミ捨てが一番らくですね。
    戸建て時代ではお正月や旅行前など、ベランダにゴミを並べていましたけど
    マンションはいつでも自由。

    低層で全世帯も15戸前後のサイズで、ゴミ捨てまでの動線も時間は係りません。

    駅から5分程度の低層、広め、管理よし。
    徒歩5-10分圏内にスーパー、コンビニ、病院、美容院あり。
    というマンションがアラフィフからの住まいにお勧めでございます。
    新宿や渋谷まで15〜20分の距離感もほどよく、静かな街で穏やかな生活です。
    お子さんの成長と共に、求める住環境も変わっていきますね。

  5. 【6837205】 投稿者: 広さは?  (ID:lXEfGzXmRmI) 投稿日時:2022年 06月 30日 18:53

    地方出身、実家が200坪+畑、マンションにも海外にも住んだことがあって、持ち家が100坪、仕事の関係で一時的に首都圏に賃貸で住んでいます。まともな家は200坪は欲しいというのが実感です。

    首都圏ならマンションでいいと思います。

  6. 【6837219】 投稿者: きっと  (ID:SDNXMxmG3gI) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:04

    静かなところの低層マンションはいいですね。
    広いしゆったりしていて
    ゴミの話がよく出ますがうちは戸別回収なので門の横に出しておくだけです。あと外用のダストボックスを置いておけばもしゴミがあってもそこに入れておけば問題ないです。
    戸別回収の地域でないと確かに面倒かもしれませんが…
    やっぱり低層は戸数が少ないので管理費も高いのですか?
    ご近所に誰もが知ってる日本のトップの方が住んでる低層マンションがありますが、ゆったりしていて暮らしやすそうです。

  7. 【6837263】 投稿者: ゴミ出しが1番  (ID:u072siiWF4M) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:26

    >逆に、毎日きちんと着替えてから一階まで新聞や郵便物を取りにいかないとならないのは面倒だろうと思います。

    駐車場や駐輪場経由ではなく徒歩の場合はマンションの正面玄関を通ることが多いのでその都度に郵便物を確認するというルールにしています。たいていは子どもが帰宅時に回収しています。
    一戸建てに住んでいた時は暑い時期は生ごみは冷蔵庫保管なのですがある時量が多過ぎたので野菜系のものを新聞紙に厳重に包んで物置に入れて1週間ほど旅行に行ったことがあります。帰宅翌日がごみ出しの日でしたので開けたところGやコバエの方が100倍もマシなムシムシ的な状況になって以来、ごみ保管がトラウマです。マンションの24時間ゴミステーションならいつでも出せますし、冷房が入っているので夏場も臭いはあまり気にならないです。

  8. 【6837293】 投稿者: 古い奴だとお思いでしょうが  (ID:BwZ1tIKhO12) 投稿日時:2022年 06月 30日 19:53

    「一戸建て+車」所有に安心感を感じます。
    郵便受けも駐車場も玄関出てすぐだし、騒音の悩みも少ない。それに管理費や修繕積立金の固定費が無いのは財布に優しい。ただし自分で維持管理する元気があるうちは、ですけどね。

    親を見ていると比較的元気なうちに老人ホームに入った方が楽できて長生きしそうです。
    家も車も持たない生活への仕舞方がなかなか難しいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す