最終更新:

77
Comment

【1017781】家族内での性的虐待

投稿者: りんご   (ID:cX3hdby5UTA) 投稿日時:2008年 09月 04日 21:14

22歳女です。過去に起きた出来事に対し、今になってとても悩んでいます。
4歳年上の兄がいます。小さい頃からずっと兄より、今思えば性的虐待を受けていました。「性的虐待」という言葉を耳にしたことは何度もあったけど、性的虐待=レイプのイメージが強かったので、私に当てはまるものではない、と思っていました。記憶がある限りでは、3〜4歳くらいの頃、お医者さんごっこと言って脱がされたり触られたりしました。小学生に入ってからは、普段から仲が悪かったので、いつも喧嘩していましたが、身体が発達してきた頃から(結構早かったです)、胸や性器を触ってきたり、私がお風呂に入っている時に覗いてきたり(鍵を閉めてもむりやりこじ開けてきました)、私の下着を自分の性器にこすりつけてそれを見せつけてきたり、性器自体を見せつけて来たり、私が寝てるときにこっそり部屋の中に入ってきて身体を触ってきたりなど、とにかくありとあらゆる事が毎日ありました。これが兄が大学に行って一人暮らしする前まで、つまり兄が17〜18歳になるまで続きました(当時私14歳)。私は強く拒んだり、泣き叫んだり、抵抗したりしましたが、結局は兄の暴力で押さえつけられたものです。当時、こんな事他人に話すのはとても恥ずかしかったし、誰にも話せませんでした。母親は事を目撃していますが、その場で兄を叱っても兄が何回も繰り返すので叱り疲れたような感じに見えました。父親は仕事が忙しく週末も仕事に行くような人でほとんど不在、時々兄の不審な行動を見かけたとしてもその場で叱るだけで、兄は行為を止めませんでした。私は誰にも助けを求めることが出来ず、ずっとずっと10年以上も我慢してました。ずっと兄の事をひどく嫌っています。一生許すことが出来ないと思っています。私自身、その後色々とあり、軽く鬱状態となり、せっかく入った大学も中退し、今は海外にて新しい人生を歩んでいます。海外に逃げた、と言われればそうかもしれません。でもこんな兄を持ち、親は助けてくれなかった、という思いが私には強くあります。親は、私が兄をひどく嫌っている理由がわからない、といつも言い、私が「ひどくいじめられたから」と言うと、「そんな〜兄妹なんだから。」って言われ、事を重要に捉えていないようです。私もついこの間まで事を重要に捉えていませんでした。半年ほど前、仲の良くなった異性の友人に私のこんな過去を話したところ、「それはおかしい。カウンセリング受けたほうがいいかもね。もし自分から兄に話せないのなら、弁護士を通してでも今の思いを兄に伝えたほうがいいよ。」と。約20年誰にも話せなかった過去、やっぱりこれは普通じゃないんだ、私は異常じゃない、兄が異常なんだ、っていう事が証明された感じがして、ある意味ホッとしましたが、問題が解決したわけではありません。兄はもうすぐ結婚するようです。私は半分男性恐怖症でまともに恋人もできないと言うのに。親はもちろん、「結婚式なんだから出席しなさい。」と言いますが、私は行くつもりは全くもってありません。顔が見たくないどころか、声も聞きたくありません。親も年をとったら兄とも色々と相談しなければならないことが出てくるだろうから、いつまでもこんな状態でいれないことは分かってはいますが、私はまだ兄と話す準備が出来ていません。私は今後どうすればいいのでしょう。色んなご意見お待ちしております。長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【1018230】 投稿者: たんぽぽ  (ID:gNSSNauQFPk) 投稿日時:2008年 09月 05日 11:25

リンゴさん、本当にお辛かったですね。
    私も中傷する方のお気持ちは全く分りません。
    スレ違いだとも思いません。

私がやはり一番気になるのは、リンゴさんの状況を知っていたご家族の対応です。どなたかも書いておられましたが、特にお母様の対応です。
    リンゴさんはお兄様にして欲しくないことをされた時に、逐一お母様にご相談されましたか?
    もし、お母様の具合のことを気にして、黙っていたことがあったとしたら、今からでも全部お話し、どんなにつらかったか、そしてどうして気が付いていたのに味方になってくれなかったのか聞くべきです。
    自分の気持ちを伝えて、お母様の答えを聞いて、そこで初めて気持ちをリセットできると思います。

お兄様とは将来にわたってお付き合いしていく必要はないと思います。
    ただ、親とはなかなか縁が切れないものですし、リンゴさんも切ろうとは思っていらっしゃらないと思います。
    でも、このままでは先に進めません。
    直接会わなくても、電話でも、手紙でもいいのです。自分のお気持ちをお伝えし、お母様からお返事を頂くことが必要です。

2. 【1018233】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:DHVmBAS2ZiA) 投稿日時:2008年 09月 05日 11:31

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中傷は控えていただけるとありがたいです。

中傷と思われたなのであれば、申し訳ありません。
    ただ、中傷とは「根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つける事」
    です。
    矛盾点について、気になったので書きました。

海外にいることについても、ご両親などからの援助で行っているのでは
    と思い、書きました。
    それによってご両親との関係やご両親がスレ主さんをどう思って、どう
    対処すればよいと思っているのかが分かりますし、また精神的トラウマ
    があるのであれば、今の環境がどうなのかは大変重要だと思いました。

そのような環境について聞くことが失礼と思われるので、あれば仕方
    ありません。

3. 【1018329】 投稿者: 一息  (ID:wZtlrTaqpXM) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:09

気のせい? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違っていたらごめんなさい、ですが…。
    > 気のせいか、りんごさんのお話、
    > どこかで聞いた(読んだ)様な気がするんですよ…。
    > 他の掲示板じゃないし、ここ(エデュ)だと思うんですけど。
    >
    >

私も「この話、どこかで見たような」と思ったんです。
    エデュ歴が長いので…
    探してみたら、こんなのがありました。

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処
    【658084】 ここも終わりますからお話しします。

この辺りが似ているスレだったんでしょうね。

私はは姉妹だったので、想像もつかない内容ですが、
    スレ主さんのように、悩まれている方が、世の中におられるんだと思います。

4. 【1018335】 投稿者: う〜ん…  (ID:IGA6m7FUthM) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:13

揚げ足取りがご趣味の方ですから…気にしないほうがいいですよ。

5. 【1018340】 投稿者: う〜ん…  (ID:IGA6m7FUthM) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:15

一息さん、気のせいさんのことではありません。失礼!

6. 【1018345】 投稿者: 相変わらず  (ID:tuS6FbjkfNk) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:21

一人目終了の保護者さんはしつこいですね。

スレ主さん
    スレ主さんが永住権を取って海外で一生過ごそうと決めていらっしゃるなら、本当にもうご家族とは意識的に疎遠にする方向で行動されて当然だと私は思うんです。
    私がスレ主さんだったら、過去の悲惨な出来事を知っていてなにもしてくれなかった家族に対する怒りと、もう過去を思い出したくないという意味で、二度と会わないかもしれません。
    お母様がご病気だとのことで、助けてもらえなかった理由になるのかもしれませんが、でも何年にも渡った苦しみは許せないですよね。
    お兄さんの婚約者に事実を伝えたいくらいです。
    人は変わるといっても、身内に手を出すというような特殊な性癖は変えられないと思います。
    もし女の子が生まれたら大変なことになるのでは・・?

あくまでも私だったらですが、弁護士を通すか通さないかはともかく、手紙ででも一生許せない行為だったことを伝えます。
    一人ずつに手紙を書きます。
    このままうやむやになんて絶対出来ません。

7. 【1018419】 投稿者: そう思う  (ID:0.m6Am1.wGs) 投稿日時:2008年 09月 05日 15:02

相変わらずさんと同じく、りんごさんのお兄さんは子供が女の子だったら
    間違いなく子供に手を出すと思いますよ。
    りんごさんのお兄さんは明らかに病気だと思います。でも、この手の人は
    彼女には絶対そんな素振りは見せないでしょうね。だから弱い立場の人に
    発症するわけです。
    りんごさん、本当に辛かったでしょう。日本では気持ちのもって行き場がなくて
    居場所もないような苛立ちがあったでしょうね。
    海外で異性の友達にお話できてよかったです。日本だと出来なかったでしょうから。
    りんごさんの心の回復を祈ってます。

8. 【1018576】 投稿者: 訴えても・・・  (ID:ocEOPxV2cLo) 投稿日時:2008年 09月 05日 19:10

特に男の子のお母様方は嫌悪感を抱かれるかもしれませんが、
    こういう話はよく聞きますし、兄から妹が多いと何かの本で読みました。

お気の毒ですが
    こういう問題に無理解な人は存在しますし(仕方ないのですが)
    あと、軽く扱うような親ですから、訴えれば、世間体を気にして
    スレ主様の「妄想」扱いにして逆襲される事も考えられます。

私が友人なら
    貴女の今の生活も未来も大切にしてほしい。
    そういう選択をして欲しい
    と助言します。

もちろん許せという事ではなく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す