最終更新:

155
Comment

【2545983】お弁当、作るべきでしょうか

投稿者: 反抗期がなかった母   (ID:SNv/G1jFrLc) 投稿日時:2012年 05月 18日 10:40

この4月から、中高一貫校に通い始めた娘がいます。

念願の第一希望で、家からも徒歩10分程度なので、最初は「週1は自分でお弁当作るね」と言っていたのですが、元来朝が弱い子ですし、それは期待していませんでした。
ただ、お弁当箱は自分で洗う、洗っていなければ翌日のお弁当は作らない、という約束はしました。

先日、苦手なおかず(野菜)を丸ごと捨てているのを見かけ、「そんな事をするならもうお弁当は作らない」と言ったのですが、昨日、サンドイッチをラップにくるんだまま、丸ごと捨ててあるのを見つけました。
私への反抗とかではなく、たぶん、お弁当の時間におしゃべりに夢中になり食べ切れなかったのだと思います。(自分にも経験があるので・・)
しかし、そうであれば帰ってきてすぐ「ごめんなさい、おしゃべりしていて食べる時間がなかったの」と一言あるのが、例え親子であっても礼儀だと思います。

今朝、本当にお弁当を作りませんでした。
娘は卵焼きを焼き、適当に冷凍食品を解凍し、フルーツを切って、自分で詰めてもって行きました。
私には謝罪の言葉はありません。

週明けからも作る気持ちになれません。

とにかく今、反抗期で親の言うことは反抗、または無視、部屋は散らかり放題です。(勝手に片付けると怒ります)
こういった娘に対するイライラも溜まっていて、「娘が謝るまで作りたくない」と思ってしまうのだと思います。

12歳の子と、同レベルに立って、どうするの?とお叱りをうけそうなのは、重々承知です。

一方で、私も母に毎朝お弁当を作ってもらい、そのことを今でも感謝しているので、例え喧嘩していても「お弁当を作る」という行為を続けることが大事なのかな、と思っています。

とりとめのない文章ですが、どなたかアドバイスいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【2546123】 投稿者: 罪を憎んで人を憎まず  (ID:iwOuteY3cm2) 投稿日時:2012年 05月 18日 12:44

私は自分ではかなり厳しい母親だと思っていますが、
    でも、そんなことでお弁当を作らないなんてことはしないかなぁ。
    なんとなく、怒りの向く方向が間違っているような気が。

まず、お弁当食べきれなくて捨てること自体、
    そんなに目くじら立てることでもないような。
    きれいに食べてきてくれれば嬉しいけど、
    いろんな事情で残すことだってあるでしょう。
    自分で洗っているなら、断りもなく捨てることもあるんじゃないでしょうか。
    寧ろ自分で洗って偉いね、と言ってもいいくらいだと思います。

そして、たとえ捨てることが腹立たしいとしても、
    罪を憎んで人を憎まず…と言うか、
    それとお弁当を作らないと言うことは私は結びつきません。
    中1のいくら食べてもお腹がすく成長期に、お弁当作ってあげないなんて、
    ちょっとかわいそうな気がします。

うちはもう大学高校生で、もっともっと腹立たしいこといっぱいありましたが、
    どんなに険悪な状態の時も、おいしい食事を作ってあげることだけはしました。
    というか、それが親子をつなぎ止める最大のものでもありました。
    どんなに怒っていても、私はあなたを愛している、と言う意思表示が
    おいしいご飯だったような気がします。

2. 【2546125】 投稿者: はなこ  (ID:nnE0vMu9fpY) 投稿日時:2012年 05月 18日 12:46

お嬢さん、残したのが申し訳なくてこっそり捨てたんじゃないかな?
    お母さんを心配させないように。
    せっかく作ってくれたお弁当を残したことで、悲しい気持ちにさせないように。

それなのに、捨てたことを叱られたら
    納得いかない気持ちでしょう。

うちも男の子ですが、お弁当持参する中学校の一年生です。
    一度だけ残してきました。
    お弁当箱を洗うために開けたところ、少しだけ残していました。
    「あれ?どうして残したの?」と聞くと、
    「うん。なんとなく…。」
    あまり好きなおかずではないとわかっていたので食欲のせいではないな、と感じましたが、
    「次はちゃんと食べてね。」
    「あぁ…。」(軽く反抗期入っていますので、だるそうな感じで(笑)。)
    それ以降も同じものを入れることがありますが、ちゃんと食べてきます。

子どもによっても、家庭の方針によっても対応は違うのでしょうが、
    中学生になった子に、お弁当レベルのことであまり厳しくし過ぎるのはどうかな、と感じます。
    お弁当を始め、日常のことで世話を焼いてあげるのもあと数年。
    今感謝されなくても、
    何十年後かに「お母さん、昔は黙っていろいろやってくれたんだな。」と思い出してくれれば十分です。
    食べ物のことも、
    きっと自分が家庭を持つ身になればありがたさも分かると思います。

3. 【2546139】 投稿者: 当然、腹が立つ  (ID:qtVUqCZpFQ6) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:01

黙って捨てるのは、良くないこと。
    捨てたのを目にしていたとしても「今日のお弁当は、どうだった?」と言う会話が抜けていますね。

来週の弁当を作るかどうかなんて、そんなに重要なことでもないと思います。
    子どもの素直な一面に接すると、親も素直に受け入れます。

そのうちに、なるようになります。
    反抗期の子どもとバトルすることも、親子にとって必要なことだと思います。

4. 【2546147】 投稿者: 男子母  (ID:cPW36.REJ7g) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:03

うちの子も一度、お弁当をまったく食べずに持ち帰ったことがあります。
    使い捨てパックに入れていますのでその日は気づかず、次の日新しいお弁当を入れようとバッグを開けたら昨日のものがそのまま入っていました。

理由を聞くと、「昼休み忙しくて食べる間がなかった。お弁当を持ってきているのを忘れて別のものを買って、午後に食べた。」とのこと。

その日は新しいものを持たせ、晩御飯の時、帰ってきた子供の前で、私は無言で昨日のお弁当を食べました。「腐ってるんちがう?」という子供の言葉を無視して。

次の日からはお弁当を入れていません。必要なときは自分でおにぎりを持っていくようになりました。

5. 【2546160】 投稿者: え~?  (ID:SeiJXCuIqmM) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:14

前日に残したお弁当を翌日の夕飯に召し上がられたのですか??
    いくら怒りを表現するにしても、ちょっと怖いような・・・。
    母の執念ってところでしょうか?

わがやの高校生の息子も時々「食べる時間がなかった・・・。」
    と言って残してきますが、別に腹は立ちません。

6. 【2546165】 投稿者: 男子母 様  (ID:bROv4fQTIRA) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:19

一度の事で、そんな仕打ち・・・

7. 【2546167】 投稿者: ミント  (ID:NyZx8mRhETA) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:19

スレ主さま

お気持ちよくわかります。

我が家には高1の娘がいますが、未だに帰ってきて朝までお弁当箱を出しません。
    中一以来毎日の様にこのような状態で腹も立ちますが、結局作っている私がいます。
    二度と作ってやるもんか!!  でも可哀そうかな。。の繰り返しでここまで来ています。

唯一の救いは、全部残らず食べてくること。ご飯粒ひとつ残しません。
    ぶつぶつ言いながら朝お弁当箱を開けた時、ちょっとうれしい気持ちになります。

お嬢様は中一なのに自分で作って持っていくこともおありとか。。偉いじゃないですか?
    それを週のうち何回かさせてみれば、お弁当を作る人の苦労や気持ちに触れる機会となって
    嫌いなものを捨てたりしなくなると思います。

あとはがんばっているお嬢様の様子を思い浮かべながら、何かを励みにたんたんと作る!!
    将来きっと感謝してくれると思いますよ。親の葛藤はそこにあるような気がします。
    お互い頑張りましょう。

8. 【2546185】 投稿者: 風  (ID:e5SDYzsDTkw) 投稿日時:2012年 05月 18日 13:39

男子母様

お弁当がそのまま残っていた、お弁当があるのに他のものを食べた。
    とても腹立たしいですよね。
    前日から明日のお弁当はどうしましょうなんて考えて朝も早くから作って。

でも、また息子さんに栄養たっぷりのお弁当作られてはいかがですか。

きっと口には出さなくても反省して感謝してくれると思います。

無償の愛、それが母親だと思います。

私もこの歳になって気が付きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す