最終更新:

73
Comment

【2587760】腹立たしい小6娘

投稿者: のすけさん   (ID:jN9F4ZHlezE) 投稿日時:2012年 06月 20日 17:56

まさにタイトルのままです。
最近になって、娘が、ものすごく頭にくる様なこと、あるいは小ばかにしたようなことを言うようになりました。中学受験を控えているし、クラス内でのいろいろなもめごともあるようなので、恐らくイライラしてるんだろう、とさらっと流すようにはしていたのですが、今日という今日の、、娘の態度と発言にはいい加減、堪忍袋の尾が切れました。

けさ、娘が、図工に使う用具類をわすれたことに気づいた私は、行間休みを使って届けてやりました。娘は、帰宅後疲れた顔で塾の宿題に向かって居たので、まあいいか、と思っていました。
さて、塾に出かける時間になり、娘を門まで見送りに出た時です。彼女は、自分の自転車のサドルが少し汚れているのに気づいて、怒り出しました。
私が「ああ、昨日の台風で倒れたんだね、朝おこしたんだけど」と何の気なく言ったら「ちゃんと拭いといてよ、もう!汚いなあ!」といったのです。
カチンと来て、「それぐらい傍にタオルおいてあるんだからじぶんでなさいよ。だいたい、今日の届け物のお礼もちゃんといってないじゃないの」と叱ったら「ふん、あんなの、別にいらないよ!友だちに借りてやったんだからさ!」とヘラヘラ笑って言うので・・・完全にぶちきれてしまいました。

「あそう、そういうこと言うんだね」と能面のような顔で言い捨てて、玄関に入った私に、あわてたのか、娘は「ごめんなさい、ありがとう、ありがとう」とおろおろした声でいってたようです。
ただもう、そのときの私は娘の顔を見るのも嫌で無視して家の中に入りました。

大学生になった長男が、家を出てしまってから、なんだか家の中が寂しくつまらなくなりましたが、この娘の日々の荒い態度のせいで、ますますぎすぎすしているような気がします。
思えば、長男は小さなころからずっと優秀なまま順当に国公立入試を突破し、性格も明るく朗らか、おしゃれで茶目っ気もあり、ウチ中のムードメーカーで太陽のような存在でした。
そんな長男が家に居なくなった虚脱感と、ますます激しくなる、娘の生意気な腹立たしい態度にかなり参ってしまいました。

娘は塾に行っているものの、成績は兄には遠く及ばず、第一志望である兄の学校には偏差値で5から7ポイントも足りません。この先見込みがあるのかもわからず、こんなにイライラするんなら、いっそやめさせてしまおうか、とにかく模試に付き添うのも嫌だし、主人に丸なげしてしまいたい・・・などなど鬼のようなこともよぎる始末です。

何かを厳しく強いたり、煩く注意したりもしてないのに、なんだってこんなにイライラをぶつけてくるのか理解できずにがっかりしたり、腹立たしかったり・・こんな娘にどう接して良いのか、わからなくなってしまいました。

お嬢さんをお持ちのお母様方に、ぜひ、ひとこといただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2587781】 投稿者: 娘サイド  (ID:jSYbp00jyQg) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:11

なんとなく、お嬢ちゃんの気持ちが分かる様な気がしてくる文章ですね。

ご自身で、もう一度読み返してみて下さい。

2. 【2587791】 投稿者: ゆり  (ID:IZr5Yh2ODAY) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:21

それぐらいの女の子は生意気なこと,その程度のこと言いますよ・・

うちは姉弟だったので、姉の生意気盛り、いつまでたっても「ちっちゃい」弟が可愛くて、
    母娘関係は最悪でした。高校生の今は良好になってます。

そういえばこの程度のことでも、腹立ててたっけなあ・・
    でも私は夜寝顔を見ては反省、自己嫌悪の繰り返しでした。

ごめんなさい、っていってる御嬢さんにその態度は・・かわいそうです。
    兄と比べないで。
    お母さん、なにかリフレッシュして、よく考えください。

3. 【2587811】 投稿者: 教育  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:37

先ずは親であるあなたが、忘れ物をしたくらいで、わざわざ届ける癖はやめましょう。

4. 【2587813】 投稿者: いつか来た道  (ID:/LoYxpz0cOE) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:39

娘さんは、ちょっと人より早めの反抗期に入ったと言うことでしょう。
    おそらく、ご長男は反抗期のない(目立たない)タイプ。聞き分けも良く、親の期待通りに
    素直に育ってくれて、御母様にとっては自慢の息子さんのはず。
     それに比べて・・・・・・って、思っている、その心の中が娘さんには間違いなく
    伝わっていますよ。もっと、愛して欲しい。見て欲しい、認めて欲しい。
    でも、年齢的にそれを素直に表現できなくて、逆に出ちゃうのでしょう。

「ごめんね。」とおろおろするお嬢さん、可愛いですよ。そこがお母さんにとっても
    最大の突破口で、チャンスなのです。
     母親が、娘より息子をかわいがってしまうのは世の常ではありますが、そうされた娘は
    一生それが傷になるんです。このエデュでも、しょっちゅう出てくるテーマです。

今、貴方のおうちにいるのは娘さんです。息子が居なくなったら虚脱感だなんて、小学生の娘さんには
    気の毒かなーーーーと思います。
    6年受験生のこの時期って本当に何もなくてもいらいらしちゃうはずですよ。
     昔の可愛い時期の写真でも見直して、娘さんをもう一回見てあげて欲しいな。

5. 【2587820】 投稿者: 序の口  (ID:AOmurWuJs/k) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:44

それぐらいで、ブチ切れてたら、女の子の母は務まりませんよ。
    それに、ごめんなさいって言うてはるんでしょう?
    いいじゃない。

子供は、ちゃんと、お母さんの胸のうち、見透かしていますよ。
    「お兄ちゃんがカワイイ。あの子は、私の誉れ。」っていうのをね。
    いい加減、お兄ちゃん離れなさった方がいいです。

私の友達も、兄妹で、いつも優秀な兄と比べられ、自分は
    ミソっこだったって、50歳を過ぎた今でも言うてます。
    あなたが、どんなに、息子をいとおしく思っても
    所詮、息子は、嫁に取られるのです。
    うちも、兄妹でしたし、兄はイイ子、娘はやれやれだから
    気持ちは、わかります。
    でもね、長い目で、見たら、娘の方が、あなたの世話も
    やいてくれるし、一生つながっています。

お兄ちゃんは、期間限定品です。
    もっと、娘さんを見てあげてください。

6. 【2587835】 投稿者: まだまだ  (ID:51xHJLyAfD2) 投稿日時:2012年 06月 20日 18:54

うちは兄妹で偏差値が倍ほど違います。
    数ポイントの差なんて誤差ですよ。
    そんなことで兄妹を比べず、それぞれ別の個人として接してあげてください。

あなたより、娘さんんの方が辛いでしょうし、悲しいのではないでしょうか。

7. 【2587862】 投稿者: びっくり  (ID:jkV5eYG/qnk) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:18

うちも兄妹の偏差値が30違いましたよ。
    もちろん兄の方が良くて。

それに兄に忘れ物を届けに行って「いらなかったのに」と言われたことが何度もあります。(届ける方も届ける方ですが)
    別に成績が良いから腹が立たないわけではありません。

スレ主さんがそんなにお怒りになることなのか?とちょっとびっくりしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す