最終更新:

211
Comment

【2849718】高学歴ママの「あるある」

投稿者: 語りませんか?   (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:38

昔取った杵柄、なれど今は宝の持ち腐れ?
いやいや、そんなことはなく、生活の中にしっかり活かされている・・・はず?

そんな普通とはちょっと違う性癖のある方、ここでネタにしませんか?


高学歴とは何ぞや?マーチ以下はダメなんて野暮なことは申しません。
大卒、院卒、専門学校なんでもござれ。

必死に徹夜してレポート書いたり、実験用のマウスの世話に明け暮れた経験がある方、丸暗記のしすぎで頭がおかしなことになった経験のある方、嘘の結果を出すのに必死になり、バイアスをかけすぎたことのある方(笑)・・・などなど、どなたでも結構です。

出身大学、書きたい方はどうぞ。基本的には書かないでオッケーです。


高学歴ゆえの
あんな癖、こんな癖、苦い思い出、楽しい思い出、教えてください。

まずは私から行かせていただきます。

・テレビで健康食品のCMをやっていると「ダブルブラインドで有意差出るの?」と突っ込んでしまう。
・ほとんどの統計は信用しない。
・二歳の息子に空が何故青いか聞かれ、プリズムの絵を書いて説明した。(もちろん子供は全くせず。)
・三歳の子供になぜものが落ちるか聞かれ、地球と惑星の絵を書いて説明した。
・子供のお弁当や、カレーの鍋はとりあえず「オーバーナイト」させたい。
・コップを洗う時は、水滴がつかないくらい洗ってしまう。
・ハムスターやうさぎをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・カエルをみると「あの時はごめんね」
と思う。
・モルモットを見ても「あの時はごめんね。」
と思う。

などなど・・・。

私は理系(?生物系)だったので偏ってると思いますが、文系の高学歴ママのあるあるも聞きたいです。


楽しいお話お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 27

  1. 【2849723】 投稿者: 早速やっちまった  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:41

    「もちろん子供は全くせず」→「もちろん子供は全く理解せず」の間違いです。

  2. 【2849741】 投稿者: わんわん  (ID:TVt1WbElQWY) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:49

    犬をみると「ころしてたなあ」とか?

  3. 【2849752】 投稿者: 済まない  (ID:EeuB0Na36e2) 投稿日時:2013年 02月 06日 15:56

    海外の某コンセルヴァトワールにて
    マスターを修了しています。

    娘の同級生のママ友から、バイオリンの購入の
    相談を受け、ある程度本格的にやりたいとの
    先方の御意向から、最低でも300万円くらいの
    品物を…とおススメしたら、先方ママ友さんの
    目をテンにしてしまいました。

    結局、50万円くらいの品を買われたそうです。

  4. 【2849803】 投稿者: 語りませんか?  (ID:9xOkAVDlHdA) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:22

    こんせるばと・・・
    ナンジャ?
    と思い、調べました。
    フランスの音楽学校ですか!
    わお、かっこいい!

    楽器はバイオリンですか?
    今も弾かれるのですか?


    素敵ですね。

  5. 【2849879】 投稿者: 語りませんか様  (ID:S7uOZsCqzDI) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:15

    済まないです。

    素敵と言っていただき、嬉しいです。
    でも、よくよく考えてみると、
    昔取った杵柄は、修士号より
    バイオリンそのものかもしれません。
    主人が万が一リストラされたら
    それを売って食いつなぎます(笑)

    他にも面白いレスが集まると
    楽しくなりますね!

  6. 【2850048】 投稿者: いい日旅立ち  (ID:WHLvaHdBqpo) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:56

    私も生物系なので、スレ主さんの挙げておられる例には、うんうんと頷いてしまいました。

    何かあるかなぁと考えて、ふと思い出したのは子どもが赤ちゃんの頃のミルク!
    200CCのミルクを作るのに、粉を入れて少量のお湯で溶かしてから200ccまでメスアップする際、哺乳瓶を平らなところにおいて腰を下げて視線を目盛に合わせ、溶液の表面の一番低いところが目盛のところにくるように、ちびちびお湯を足しました。お湯を足しすぎると「濃度が変わった!」と・・・、今思えば一人目の子で神経質だったのでしょうが・・(呆)

    あと、アメリカでの大学院時代、人気のない実験室で一人でいると、なぜか口ずさんでしまったのが「いい日旅立ち」。
    「あぁ~日本のどこかに、私を待ってる人がいる~」でしんみりしていました。
    卒業して帰国後数か月で今の夫に出会いましたので、あの歌が本当になったような気がします。

  7. 【2850049】 投稿者: ハイ!  (ID:FcZfbgPU7QU) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:57

    テレビで、ファンドマネージャーの事件を特集してましたが、
    運用資金280億円って聞いて、
    「はした金ね」って思ってしましました。

     下っ端の私も200億のポジション(運用金額のこと)はもってたな。

    もちろん、ご近所誰にも言ってません。
    今は毎日広告を見てスーパー通い。1円でも安い卵をゲット。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 27

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す